pink&yellow!ドレッシング

2013/11/16

サラダを美しく彩る「紫玉ねぎ」。


murasaki.jpg


辛みが少なく、甘味があるので、ドレッシングにも活躍しています。
カレー粉を少々加えれば、
pinkとyellowの二色が鮮やかな
見た目にも楽しいドレッシングに!


tamanegidre3.jpg


pink&yellow!ドレッシング


◆材料:作りやすい分量

紫玉ねぎ・・・1/4個
(A)
オリーブ油・・・1/4カップ
酢・・・1/4カップ
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々


◆作り方

1.紫玉ねぎは、みじん切りにし、清潔な瓶に入れる。

2.1に(A)を加え、よくかき混ぜてできあがり。


dekitate.jpg → ichinichi.jpg

紫玉ねぎの色素成分がお酢の「酸」に反応して
ピンク色になります。

作ってすぐに食べられますが、1時間ほど置くと、
よりはっきりとした色合いになりますよ。

熱湯消毒した瓶の水気をしっかり切って入れれば、
冷蔵庫で10日程度美味しくいただけます。


tamanegidore3.JPG


友人のご両親が育てた新鮮な野菜にかけていただきました。

ドリルのような形をした黄緑色の野菜は、
「ロマネスコ」という野菜です。

姿も味もブロッコリーに似ているのですが、
食感はカリフラワーに近く、
ゆでた時のふんわりと鼻を抜ける甘い香りが格別です。

健康や美容を助けるパワーがあると注目されている
野菜の色。

食卓に沢山盛り込みたいですね。


* * *  お知らせ * * *


来週18日(月)のヒルナンデス!『第3のレシピ』は、私が
担当いたします。

家族や友人に人気のひき肉レシピ2品をご紹介します。

是非観てください。


■ コメントをくださった方へ ■

メンテナンスのため、コメント欄更新にお時間をいただきました。
嬉しいメッセージをありがとうございます。

(ましろちゃんさん)お風呂上がりにコタツに入りながらのアイス!いいですよね~(*^^*)早速作ってくださりありがとうございます。気に入っていただけますように・・。

(マキロンさん)初めて旦那様に美味しいと言われたとのお言葉、バンザイです\(^o^)/マキロンさんが愛情を込めて作ってくださったおかげです~。私こそ、心温まる嬉しいエピソードをありがとうございます(*^^*)

(マヨさん)『カリッとジューシー小松菜の棒餃子』、気に入っていただきよかったです(*^^*)我が家の子供たちも大好きでなんです。春雨入りの餃子、美味しいですよね!肉汁を吸い込んだ春雨・・食べたくなります~

(トラキチさん)初めまして!『かぼちゃのアイスクリーム』は、完全に固まらない程度で取り出し、ぐるぐる混ぜてから食べるのがおススメです!もしよろしかったらお試しくださいね(*^^*)

(ちゅらさんさん)『かぼちゃのグラタン』をハロウインに作ってくださったんですね!坊っちゃんかぼちゃでアレンジ、嬉しいです~(*^^*)以前、かぼちゃの器の中に、カルボナーラを入れて、かぼちゃをからめながら食べても美味しかったです。甘いほくほくかぼちゃ、色々使えますね!。


コメント(3件)

■つくし

ご無沙汰してまいたが、いつも拝見しています。
本も出版されたんですね、おめでとうございます!
綺麗な色のドレッシングですね、早速試してみます。

2013/11/17 23:37:59

■ましろちゃん

かぼちゃのあいすジェラートふうでとっても美味しかったです(*^^*)ドレッシングふしぎな色ですね。お料理はみためもだいじですね。こんな可愛い色合いのドレッシングが食卓にあるだけで楽しくなりそうでーす(^。^)

2013/11/17 13:12:59

■ちゅらさん

カボチャのグラタンに、カルボナーラも合いそう‼︎
ありがとうございます。
まだまだ旬なので、作ってみますね(^○^)


先月から、生野菜を一日300グラムを目標に食べています。(100グラムで両手いっぱいの量と言われてるようですね)
毎日ではなく、週5日くらいは実行できてるかんじです。 主人も私も、おかげで体調が良いです。あと、体重も減りました。
やっぱり、生野菜から、酵素がたくさん摂取できるのかしら。。と、実感している今日この頃。
そんな中、成澤さんのドレッシングレシピは嬉しいですね〜。益々、我が家で、生野菜ブームになる予感^ ^
紫玉ねぎは、サラダによく入れますよ☆
でも今度は、ドレッシングとして使ってみますね(^。^)
色の変化も楽しめそう。

ロマネスコ。はじめてです。
食べてみたいです^ ^

2013/11/17 06:49:30

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別