にんじんのナンプラーサラダ

2013/11/08

にんじんいろいろ。

色々ないろ。

nin.jpg

産直で見つけたカラフルなにんじん。
ほんのり甘くて香りがいいんです。食感はちょっとかためだったかな。

それぞれのにんじんをスライサーで千切りにしたら、
エキゾチックな色あい。

ならば!と砕いたピーナッツと合わせて、ナンプラー風味のサラダにしました。

しゃきしゃきした歯触りが心地いい一品です。


taifu2.jpg


にんじんのナンプラーサラダ


◆材料:4人分

にんじん・・・1~2本
水菜・・・1株
ピーナッツ・・・適量
(A)
ごま油・・・大さじ1
レモン絞り汁・・・小さじ1
ナンプラー・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4

◆作り方

1.にんじんはスライサーで千切り(または、包丁でごく細い千切り)にする。水菜は3センチ長さに切る。ピーナッツは粗く砕く。

2.ボウルに(A)を混ぜ合わせ、にんじんを入れて混ぜる。

3.器に水菜を敷き、2をのせ、ピーナッツをちらす。


taifu.jpg


カラフルなにんじんが手に入ったら、試してみてください。
もちろん、オレンジのにんじんだけでも美味しいです。

色鮮やかな野菜は、食卓に彩りを添えるだけでなく、
調理するのだって楽しくしてくれますね。


■ コメントをくださった方へ ■

(ましろちゃんさん)私も、さんまはダントツに塩焼きが多いです。でも、違った料理で出すとお箸も進むようですし、色々な野菜を巻きながら食べるので、不思議と会話が弾むような気がします~。作るのが楽しくなるとおっしゃっていただき、私も嬉しいです(*^^*)

(あーちゃんさん)はじめまして!憧れだなんて・・(≧∀≦)ありがとうございます。ノートは、毎日の記録ではなく、思うようにできなかった時や一味足りなかった時に書いています。レシピに簡単な・・たとえば、「ぱさつく」とか「酸味が強い」などの感想を添えて。こうして残しておくと、次回は違った方法や配合で試すことができますし、何度か作るうちに原因を突き止められることもあるんですよ。そして、何より「失敗は成功のもと!」と思え、様々な作り方にチャレンジしたくなるところが気に入っています(^^)

(naoさん)はじめまして!『ガツンとピリ辛!さんまのコチュジャン焼き』、お口に合いよかったです!ひっくり返すのを一度だけにして、片面ずつじっくり焼けば、何度かに分けなくても大丈夫かもしれません。さんまが苦手でいらっしゃるのに作ってくださったんですね。ありがとうございます(*´▽`*)

(のののさん)はじめまして!『ガツンとピリ辛!さんまのコチュジャン焼き』、好評で定番になりそうとのお言葉、嬉しいです~(*^^*)今、秋サバが出回っていますし、サバも合うんですよね~!私も今晩はサバにします(^^)

コメント(3件)

■マヨ

おはようございます。色とりどりの人参、こんなに沢山の種類があるんですね。驚きです!
「小松菜の棒餃子」作ってみました。すごく簡単で、めっちゃ美味しく出来上がりました。
これまでは、当家特製の春雨入り餃子が一番と思っていましたが、それを上回る美味しさでした。
また、小松菜の汁を活用した「翡翠スープ」も彩りもキレイで絶品でした。

2013/11/11 10:03:28

■浪漫飛行

こんにちは。お久しぶりのコメントになります☆

先日 淡路島にみかん狩りに行って 秋の行楽弁当を参考にお弁当を作らせていただきましたo(^-^)o 品数も多くて 愛情いっぱいのお弁当ですよね!!


道の駅に寄って 淡路島産の玉葱を買い オープン焼きにしてみました。玉葱の甘味がじんわり 美味しいです。
焼き上がりの香りもたまりません(^O^)

にんじんサラダは以前アップしてもらった 和風テイストも好きですが 今回のも美味しいです。
作りたいです。

2013/11/10 11:19:25

■ちゅらさん

人参の色にこんなに種類があるんですね^ ^
味もそれぞれ異なるのでしょうか。


夏に教えていただいた、ゴーヤーチャンプルーレシピを、素材をかえて、アレンジさせていただいています^ ^♩

夏のあまった素麺で、そうめんチャンプルー。
食費の調整をしたい時は、もやしチャンプルー。豆腐チャンプルー。
どれも、リーズナブルで、とっても美味しいです(^O^)

2013/11/10 07:58:45

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別