かぼちゃのアイスクリーム

2013/11/11

この時期、産直のお店では、大きさも、形も、色も様々なかぼちゃが
安価で売られていて、かぼちゃ好きの私にとっては嬉しい限りです♪

ハロウインが過ぎたってまだまだ食べたいかぼちゃのスイーツ。

昨日は、かぼちゃのアイスクリームを親子で作りました。

リクエストくださった方、ありがとうございます。


pumpkin2.jpg


かぼちゃのアイスクリーム


◆材料:4人分

かぼちゃ・・・120g(種、わた、皮を除いたもの)
牛乳・・・1/2カップ
卵・・・1個
生クリーム・・・1/2カップ
砂糖・・・30g
かぼちゃの種・・・あれば適量


◆作り方

1.かぼちゃは薄切りにし、鍋に入れて牛乳と半量の砂糖を入れる。弱火にかけ、やわらかくなったら、火からおろし、フォークで潰してペースト状にする。

2.卵は卵黄と卵白に分ける。1に卵黄を加えてフォークでよく混ぜる。

3.卵白と残り半量の砂糖をボウルに入れ、ピンと角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。

4.別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで8分立て程度に泡立てる。
(3で使ったハンドミキサーを洗わずにそのまま使えます)

5.2をハンドミキサーでもう一度混ぜ、4に加えてハンドミキサーでさっと混ぜる。
(4で使ったハンドミキサーを洗わずにそのまま使えます)

6.5に3の卵白を加え、ゴムべらで混ぜる。ラップをかけて冷凍庫で1時間~1時間半程度冷やす。

7.取り出してフォークで混ぜ、器に盛り、あればかぼちゃの種を添える。


pumpkin.jpg


冷凍庫に入れて1~1時間半。
真ん中はまだ固まっていないかなという程度で全体を
混ぜて器に盛れば、ソフトクリームのような
なめらかな口当たりに。

2時間以上冷凍庫に保存してカチンカチンになってしまった
場合は、室温で戻すか、レンジに数秒かけてスプーンで
すくえるかたさにしてからお召し上がりください。


北海道の寒さは厳しいですが、室内はどこもポカポカ。
だからでしょうか?
冬のアイスクリームの消費量が一位なんだそうです。

確かに。
寒~い日に温かい室内で食べるアイスクリームが
格別に感じるのです(^^)


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)『ゴーヤチャンプルー』を様々な食材でお試しいただき、ありがとうございます!もやしやそうめんでしたら、ゴーヤが手に入りにくい季節でも作れますね!カラフルにんじんの味の違いは、紫色が一番甘味が強く美味しく感じました!紫にんじんには、抗酸化作用を持つアントシアニンが含まれるのでお得な気がしますね(^^)にんじんは、へたの切り口が小さいものを選ぶと、真ん中の固い芯の部分が少なくて甘いそうです。

(浪漫飛行さん)淡路島のミカン狩り、楽しそうですね♪元気が沸くようなミカンの色、たわわに実る風景、大好きです~。淡路島産の玉ねぎで『丸ごと玉ねぎのオーブン焼き』を作ってくださったんですね♪ありがとうございます(*^^*)糖度が高いと聞きます。想像しただけでも芳ばしい香りが漂ってきそうです~。

コメント(4件)

■ちゅらさん

ニンジンの選び方のアドバイス。とても参考になりました。ありがとうございます(^。^) 人参はバラ売りで購入することが多いので助かります!! 今の時期は、本当に、カボチャが美味しくて、しかも安価なのでうれしいですよね。 ハロウィンは、坊ちゃんカボチャを使って、カボチャのグラタンを作りました。もちろん。去年成澤さんが教えて下さったレシピでおいしく作りましたよ〜。カボチャを丸ごと。器にもなってくれて、可愛い。そして、エコですね。 カボチャアイス。美味しそうですね。 バニラエッセンスやアイス、バターなどが入らない分、濃厚なカボチャの味を楽しめそうです(^o^)

2013/11/16 09:49:54

■トラキチ

成澤さんはじめましてトラキチです。かぼちゃをアイスにするのは、新しい料理方法の1つですね。とてもおいしそうで自分で作ってみたいです。これからよろしくお願いします。

2013/11/16 09:48:41

■ましろちゃん

明日まで待てなくて生クリーム買ってきて作っちゃいました。もう少しで食べられそうですよ。出来上がりにいまからワクワクしてます(*^^*)

2013/11/11 14:36:06

■ましろちゃん

かぼちゃずきにはたまらないアイスですね~♪かぼちゃはあるので生クリームをかってきて早速用意して作ろうと思います・・・。つくるまえからたべるのが楽しみデスよ(*^^*)確かに我が家もコタツにはいりながらお風呂あがりによくアイスたべてますよ~(^^)

2013/11/11 11:43:23

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別