おやつにお弁当にも!お好み焼き風ちくわのピカタ

2015/10/14

おやつやおつまみ、お弁当に。

 

IMG_5625 (2).JPG

 

今日ご紹介するのは『お好み焼き風ちくわのピカタ』です。

レシピといえるほどでもなくて、

ちくわに溶き卵をからませて焼いて、

お好みソースをかけただけ(;´∀`)。

 

でもちょっとだけこだわりが。

それは卵液にマヨネーズを入れること。

(卵焼きやオムレツにマヨネーズを入れるのと同じで

ふんわりさせるのが狙い)

 

卵は加熱すると「熱凝固」といって、タンパク質が固まる性質があるのですが、

お酢と油が乳化されたマヨネーズが加えることで、

凝固がおだやかになり、冷めてもぼそぼそとした食感になりません。

(卵だけで作ると、冷めた時にかたく締まった食感に(-_-;))

お弁当に入れる際には、ぜひマヨネーズをお忘れなく~。

余談ですが、お砂糖もマヨネーズ同様、

卵液をわらかく仕上げる効果があります。

 

 

お好みちくわピカタ

■ 材料 :2人分 ■

ちくわ・・・2本

たまご・・・1個

マヨネーズ・・・小さじ1/2

ねぎ(みじん切り)・・・大さじ1(なくてもOK)

サラダ油・・・少々

お好みソース、かつお節、紅しょうが、青のり・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.ちくわは縦横半分に切る。

2.卵は溶きほぐし、マヨネーズとねぎを入れて混ぜる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、ちくわに2をくぐらせて中火で両面焼く。

IMG_5618 (2).JPG

 

4.卵液がなくなるまで何度かくぐらせて焼き、お好みソースをかけて、

かつお節、紅しょうが、青のりをふる。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(キラキラ星さん)おもてなしに「えびとアボカドの酢味噌あえ」を選んでくださりありがとうございます!みなさんに喜んでいただきとっても嬉しいです\(^o^)/ねっとりと濃厚なアボカドは和食にも良く合いますよね!最近は白和えにするのも好きで、ちょくちょく食卓に登場しています(*^^*)

(もんきちさん)初めまして!お弁当を作っていらっしゃるのですね♪私も最近は外で仕事をすることが多く、お弁当生活。忙しい朝のお弁当作りを続けるのは大変ですが、頑張りましょうね~(^o^)」次回までには野菜と豚肉のお弁当おかずを考えてアップしますね。嬉しいお言葉にウキウキした気持ちになりました!ありがとうございます(*^^*)

コメント(4件)

■器楽窯

今義お母さんの、展示会にお邪魔してます。素晴らしいです。写メおくりたいですがタブレットで送信、出来ないので残念です。

2015/10/22 10:52:32

■4人姉妹

こんにちは。お返事ありがとうございます。鶏レバーの生姜煮、ちくわのピカタ…ステキ。

成澤サンレシピ…沢山試作しました。ちくわのケチャップソース焼き(ケチャップダレ使用。)、ちくわのピリ辛焼き、ミックスビーンズとチーズの卵焼き、ささみのネギ味噌ピカタ(むね肉を使用。)にチャレンゾしました。

ちくわシリーズ…穴子に見えたり、太刀魚に見えたり、中々面白いです。

レシピの女王も、いよいよ大詰め…。来週は、決勝戦ですね。

2015/10/20 14:46:07

■器楽窯

ご無沙汰してしまいました。ブログは何時も見せていただいております。竹輪のビカタ作って喜ばれました。今週は孫の運動会に横浜に行ってきます。ピカタ作って上げます。パンも大好きなので頑張ってきますね

2015/10/18 20:48:44

■micky

こんにちは!また最近出来ず、ごめんなさい…
どばーっと見させて頂きました。
やっぱりほっこりしますな~。
変わりなく元気そうですね!良かった^^
パンがちょっと気になったので、時間がある時に作ってみようかな~と。
ちょ、挑戦してみます!!

2015/10/15 07:58:17

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別