ロッシェ・ショコラ

2017/01/25

あちらこちらのお店に華やかなチョコレートがたくさん並ぶようになりました。

もうすぐバレンタインですね。

 

今日はバレンタインにもお使いいただける

チョコレート入りのお菓子をご紹介したいと思います。

サクサク、ほろりとしたメレンゲ生地と香り豊かなカカオの香りが特徴の焼き菓子。

噛めばクルミの芳ばしさも加わったちょっぴり大人のおやつです。

 

油分、水分のついていない綺麗なボウルで

卵白をしっかりと角が立つまで泡立てるのが食感よく仕上げるコツです!

 

IMG_0341-1.jpg

 

ロッシェ・ショコラ

◆材料:作りやすい分量(16個分)

ビターチョコレート・・・30g

卵白・・・25g(小1個弱分)

グラニュー糖・・・20g

スライスアーモンド、クルミ(砕く)・・・合わせて50g

粉糖・・・適量

 

◆作り方

<下準備>

・天板にオーブンシートを敷く。

・オーブンは160度に余熱する。

クルミとスライスアーモンドはトースターでカリッとするまで焼いておく。

 

1.ビターチョコレートは砕き、湯せんにかけて溶かす。

mamapo01-1.jpg

 

2..油分、水分のついていないボウルに卵白を入れて溶きほぐし、グラニュー糖の半量を加えて泡立てる。

もったりとしてきたら残りのグラニュー糖を入れ、角がピンと立つまでしっかり泡立てる。

rocche3.jpg

3.1のチョコレートに2の卵白をひとすくい入れて混ぜ合わせる。

rocche4.jpg4.全体がなじんだら卵白のボウルに戻して軽く混ぜ、2のナッツを入れてさらに混ぜる。

rocche5.jpgrocche6.jpg5.全体が均一になったら、オーブンシートを敷いた天板にスプーンで16等分(直径3cmくらい)にしてのせる。

rocche7.jpg6.余熱したオーブンで20分焼き、冷めてから粉糖をふる。

rocche8.jpg

■ コメントをくださった方へ ■

(megさん)番組をみてくださりありがとうございます!!

食べたくなるとのお言葉、嬉しいです~♡レシピのリンクを貼っておらず、すみません!

こちら↓になりますので、よかったらお試しください。

●鶏のねぎだく中華だれレシピ●

 

(ことぶきさん)お返事ありがとうございます(*^^*)

ケシの実は、ごまでも代用可能ですが、細かいプチプチが上品に仕上がりますよね。

余ったケシの実はパン生地に付けて焼いて楽しみました。

ちょうど先日、ドイツパンのお店でケシの実を練り込んだパウンドケーキを食べました。

ドイツではケーキに入れるのも一般的なんだそうです。食感が楽しくて色々使いたいな~と思いました。

コメント(1件)

■器楽窯

美味しそうですね。バレンタインのプレゼントに喜ばれそうですね

2017/01/26 19:33:50

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別