めでたい春のお祝いに。鯛めしレシピ

2017/03/22

陽射しがやわらかく春らしくなってきましたね。桜の開花もあと少しでしょうか。

春はお祝いの季節!

今日はそんなお祝いの日にオススメの一品をご紹介します。

 

taimeshi3.jpg

「おめでたい」縁起のいい魚として親しまれる

鯛を使った『鯛めし』。

上品な鯛の風味と昆布のうま味が溶けあったごはんです。

 

鯛めし

■ 材料 ■

鯛(うろこはあれば必ず取ってください)・・・2切れ

昆布・・・5×10cm1枚

米・・・2合

(A)

薄口しょうゆ、酒・・・各大さじ1

みりん・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/4

■ 作り方 ■

1.水1カップに昆布を浸ける。

2.米は洗ってザルに上げる。

3.鯛に塩(分量外)をふり、魚焼きグリルの強火で両面に焼き色をつける。

4.炊飯器の内釜に2の米と1を昆布ごと入れて(A)を加え、2合の目盛りまで水を足して混ぜる。

5.米の上に鯛をのせて普通に炊く。(あれば炊き込みごはんモードで)

6.骨を除き、(苦手であれば皮も除く)さっくりと混ぜ合わせる。

taimeshi.jpg

 

お好みでしょうがのせん切りや三つ葉をちらしても美味しいです。

 

taimeshi2.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

文乃さん)始めまして!「文」が一緒!嬉しいです(*^^*)応援してくださり

本当にありがとうございます!仙台に住んでいらっしゃるのですね。

美味しいものもたくさんあって、楽しくていいところですよね。また行きたいです(*^^*)

麺つゆで煮込む・・私もです~(^◇^)一人のお昼ごはんに野菜とめんつゆを入れてチン!なんてことも(笑)

(器楽窯さん)いつもありがとうございます!

料理実演のない講演会スタイルは初めてでドキドキでしたが、

会場の方々がとても温かく、ありがたかったです。

毎年お正月に帰っていたので、夏の秋田は本当に久しぶりなので、

とても楽しみにしています。お会いできますように(*^^*)

 

 

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別