ホットケーキミックスで作るホットビスケット

2017/04/26

今日のおやつはホットケーキミックスを使ったホットビスケット。

型抜きせずに生地をクルクル巻いてから包丁で切って

タルト型に並べてみました。

型の縁部分はサクサク、中心部分はしっとりホロホロ。

中には刻んだチョコレートを入れましたが、

マーマレードジャムなどを巻いても美味しいです。

 

IMG_0332-1.jpgチョコ入りホットビスケット

■ 材料 20cmタルト型1台分 ■

〇ホットケーキミックス・・・300g

〇卵・・・1個

〇バター・・・20g

〇牛乳・・・1/4カップ

チョコレート(刻む)・・・40g

溶き卵・・・適量

■ 作り方 ■

1.ボウルに〇を入れてスプーンやへらなどで切るように混ぜる。

2.ホロホロと全体に混ざったら手で押しつけるようにしてまとめる。

3.ひとまとまりになったら、オーブンシートにはさんで麺棒で15×30センチくらいにのばす。

4.上のオーブンシートを外してチョコレートをちらし、横長になるように生地を置いて手前からシートを持ち上げて巻く。

5.1~1.5センチ厚さの輪切りにして型に並べ(型の縁からはみ出すように入れる)、

溶き卵を塗って180度に余熱したオーブンで約20分焼く。

(※写真は、2センチ幅で切り、さらに切り口と切り口の真ん中・切り口に平行に包丁を8割程度入れて開いてから型に敷き詰めました。)

 

 

焼き上がりはこんな感じ。

170426-10.jpg

 

なんか甘いものが欲しいなってって時に

ササッと作れるおやつ。

お好みで粉糖をふってお楽しみください。

コメント(1件)

■ましろちゃん

久しぶりにあまいおやつが食べたくなり作って見ました。簡単なのに美味しくて好評でした。材料も家にあるもので思い立ったらすぐできてこういうおやつはいいですね~。

2017/05/01 15:40:27

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別