新ごぼうのポタージュ

2017/05/08

新ごぼうが美味しい季節ですね。

晩秋から冬にかけて旬のごぼうですが、

新ごぼうと言われるこの季節のごぼうは、大きくなる前に収穫されているので、

柔らかく、香りが抜群。

あくが少なく火の通りも早いので、我が家では

千切りにしてさっとゆでてサラダや酢のものなどにも活躍しています。

最近のお気に入りはポタージュ。

おもてなしの時に、デミタスカップにちょっとだけ入れてお出ししたり、

翌日の朝食にも活躍してくれる一品です。

 

170425-1.jpg

ごぼうのポタージュ

■ 材料 ■

新ごぼう・・・100g

玉ねぎ・・・1/4個

じゃがいも・・・1個(100g)

バター・・・大さじ1

水・・・1カップ

鶏ガラスープの素・・・小さじ1強

牛乳・・・1と1/2カップ

塩、こしょう・・・少々

生クリーム・・・あれば少々

 

■ 作り方 ■

1.ごぼうはたわしで洗い、斜め薄切りにする。玉ねぎとじゃがいもは皮をむいて薄切りにする。

2.鍋にバターを熱し、1を焦げないように炒める。全体に油が回ったら、

水とガラスープの素を加えて柔らかくなるまで蓋をして煮る。

3.ハンディミキサーまたはブレンダーにかけてなめらかにし、牛乳を加えて温める。

4.味を見て、足りないようであれば塩、こしょう少々を加えて味をととのえる。

5.器に盛り、あれば、生クリームを少量スプーンで回し入れる。

※ミキサーにかける場合は、粗熱を取ってからペースト状にしてください。

熱いまま回すと吹きこぼれる恐れがあります。

 

少し前のおもてなし風景。

nomi.jpg

デミタスカップに入れてお出しすると、書いたのに、

おっきなスープカップに入ってますが(^▽^;)

満腹感があるので、おもてなしでは少量にすることが多いです。

ゴールデンウイーク中、

夫の会社の方々があそび来てくださった際にもお出ししたスープ。

好評だったので、よかったらお試しください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)

カリカリ京風炒飯を作ってくださりありがとうございます!!

楽しんでいただけて嬉しいです!先日、和食屋さんでささみと生麩に柿の種の砕いたものを付けて

揚げたものをいただきました。揚げると芳ばしさもアップしてくせになりそうでした(*^^*)

(ましろちゃんさん)

お久しぶりです!おやつ、好評でよかったです!!

北海道は一斉にお花が咲いて賑わっているのでしょうね。

ポロト湖は水芭蕉が美しい頃でしょうか?また行きたくなります!

 

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別