サクサク桜えびの冷奴

2017/06/12

6月にも関わらず、雨が降らず日差しの強い日が続いていますね。

気温が高くなってくると食べたくなるのが冷奴。(みなさんはいかがでしょうか?)

 

カツオ節にしょうがすりおろしをのせただけでも美味しいですが、

最近のお気に入りは、

サクサクに揚げた桜えびとピーナッツを合わせたもの。

しょうゆに黒酢を合わせたタレをかければ、

ちょっと手の込んだ味わいになるので気に入ってます。

あと一品欲しいって時にいかがでしょう?

 

tofu117117.jpg

サクサク桜えびの冷奴

■ 材料:2~4人分 ■

木綿豆腐・・・1丁

桜えび(乾燥)・・・大さじ3

ピーナッツ・・・大さじ2

サラダ油・・・適量

大葉・・・5枚

しょうゆ、黒酢

 

■ 作り方 ■

1.豆腐は水気をきり、食べやすい大きさに切って器に盛る。

2.桜えびとピーナッツはそれぞれサラダ油で素揚げし、網杓子ですくって

キッチンペーパーの上にのせ、油をきる。

3.大葉は千切りにする。

4.1に2と3を盛り、しょうゆ2:黒酢1の割合で合わせたタレをかける。

 

お好みで炒り白ごまをかけても美味しいです。

 

芳ばしく揚がった桜えびがとても香り良くて、

お酒にもよく合うので、

おうち飲み会でもよくお出しする一品。

よかったらお試しください!

tofu117.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)9月に行きます!秋の秋田は久しぶりですので、とっても楽しみなんです(*^^*)

もう少し早ければ竿灯も見られたのでしょうが・・残念です~。

 

(まめぐみさん)初めまして!メッセージ、ありがとうございます(*^^*)お子様と一緒に!嬉しいです~♡

即席から揚げですが、みなさんで楽しんでいただければ嬉しいです!

20170612205934.jpg

 

我が家人気の

やみつき鶏も粉をまぶして揚げるだけなんです。

もしよろしかったらぜひ~(*^^*)!

(レシピはこちら

 

 

(おぎぽんさん)わ~♪お久しぶりです!

今回はとにかく簡単を目指したのですが、使い慣れないものでしたので、

かなりドキドキでした(*´ω`*)早速作ってくださったんですね\(^o^)/

唐揚げ粉よりイイかも・・すご~~く嬉しいです!

そして!秋田の知らない情報をたくさん!ありがとうございます。

りんごやぶどうが最高に美味しいのは知っていたのですが、梨もなのですね!

他もとても気になります。探して食べ尽くしますね♡

 

(モモコさん)わ~い!!私もバンザイです!

いつもすぐに作ってくださり、とっても励みになります!ありがとうございます!

マゼカラは、今日の冷奴で残った桜えびを炒ってすりつぶし、

塩と合わせてものや、鶏がらスープの素と青のりを合わせたものでも作れます(*^^*)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別