クリーミーポテト

2017/10/15

肉料理や魚のフライなどの付け合わせに

滑らかなポテトはいかがでしょう?

 

1puru2.jpg

マッシュポテトのように、バターをたっぷり加えずに作る

カロリーを抑えたなめらかなじゃがいもの付け合わせです。

バターのコクが不足する分、にんにくを少量加えるのがポイント。

牛乳だけで柔らかくなるまで煮て、

潰しながらゆっくりと水気を飛ばしていくと

こっくりとした仕上がりになります。

 

クリーミーポテト

■ 材料:2~3人分 ■

じゃがいも・・・2個(200g)

にんにく・・・小1/2片

牛乳・・・1カップ

塩、こしょう・・・少々

 

■ 作り方 ■

1.じゃがいもとにんにくは皮をむいて薄切りにする。

2.鍋に1と牛乳を入れ、火にかける。フツフツと沸いてきたら吹きこぼれない火加減で

柔らかくなるまで煮る。

3.フォークで潰しながらさらに煮詰め、ぽってりとしてきたら塩、こしょうで味をととのえる。

 

最初は、こんな感じに水っぽいのですが、

火加減に注意しながら煮詰めていきます。

 

1pote.jpg

1pote2.jpg

きつね色になるまでから炒りしたパン粉をのせて、

そのまま食べるのも美味しいです。

1potepote.jpg

 

明日はヒルナンデス!「シンプルレシピ教室」に出演します!

ご覧いただければ嬉しいです!

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)

ちょうど、台風の時に行ってきました。初日は、なんとか雨が降っておらず、

ダリア園を楽しんできました!

忙しくされていらっしゃると伺いました。どうぞ、お身体を大切にお過ごしください。

いつか、お話しできます日を楽しみにしております!

コメント(1件)

■器楽窯

又、秋田来られると良いですね。お話出来ると良いですね。クリーミーポテト美味しそうですね。作って見ます。

2017/11/16 10:00:25

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別