スパイスクラッカーと12月4日はヒルナンデス!に出演します

2017/11/29

ツリーを出したり、娘がサンタさん宛にお手紙を書いたり。

我が家も少しずつクリスマスムードが高まってきました。

まだ11月だけれど、年々クリスマス準備が早くなってきているような・・?

 

今日はツリーの形のクラッカーを作ってみました。

どーんと大きいツリー。

みんなでおしゃべりしながら、ポキポキ折って食べれば

話も弾む弾む♪(の予定・・^^)

 

spice.jpg

 

スパイスは、ターメリックとチリパウダーなどを使用しましたが、

お好みのみのでお楽しみください。クミンやバジルも美味しいです。


IMG_4678-1.jpg

 

このままでももちろんですが、

グリッシーニのように生ハムを合わせたり、

クリームチーズを付けて食べるのもおススメです。

お子様には、ケシの実やごまなどがいいかもしれません。

ちなみに娘は、何ものせずに焼いたプレーンに

クリームチーズを付けるのがお気に入りです。

スパイスやハーブが香る大人のクラッカー。ワインにも合います!

スパイスクラッカー

■ 材料:作りやすい分量 ■

◎薄力粉・・・200g

◎全粒粉・・・50g

◎砂糖・・・大さじ1/2

◎塩・・・小さじ1

◎牛乳・・・1/2カップ(100ml)

◎オリーブ油・・・1/4カップ(50ml)

卵・・・1個

ケシの実、ターメリック、パプリカパウダー、チリパウダー、ピンクペッパーなどお好みで適量

■ 作り方 ■

【準備】

オーブンは180度に余熱しておく。

1.卵を割り、卵黄と卵白に分ける。

2.ボウルに卵黄と◎を入れてフォークで混ぜ、かたまりになってきたら軽く捏ねてラップをし、冷蔵庫で1~2時間寝かせる。

3.生地を半分に切ってオーブンシート2枚にそれぞれのせて、麺棒でのばし、包丁の先でツリー型に切る。

(切り取った残りは再度のばしてクッキー型で抜いても楽しいです。)

4.卵白をほぐして刷毛で3の表面に塗り、ケシの実やスパイスをふる。

5.余熱したオーブンで約20~25分焼く。(今回はローズマリーを添えました。)

※時間が経って、食感が悪くなってしまった場合は、

トースターで軽く焼くとカリッとします。

 

個人ブログ「join us at the kitchen !」や

インスタグラム「@ayako_narisawa」では

クッキー型で抜いた写真も掲載予定ですのでよかったらお越しください♡

12月4日(月)はシンプルレシピ教室に出演します!

今回は、お会いしたかったあの、料理上手の方とご一緒でした!

是非ご覧いただければ嬉しいです。

■ コメントありがとうございます ■

(器楽窯さん)クリーミーポテト、ありがとうございます!

最近では、ビーフシチューなどに添えて食べました。ソースがからんでまた美味しいです。

長男が中学生になり、部活が忙しく、なかなか秋田に行くことが出来ないのですが、

いつかお会いしたいです~♡

(おぎぽんさん)

わぁ♡ありがとうございます。なんと!稲庭うどんのかりんとうもあるのですね!!

面白いですし、どんな食感なのか食べてみたいです。

来年は長男が受験生なので、いつ行けるか・・といった感じですが、

食べたいものがたくさんあって、今からでも飛んで行きたくなりました(笑)

秋田の美味しいもの情報、ワクワクします!いつもありがとうございます(#^^#)

 

コメント(0件)

■名前

■コメント

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別