クロワッサンプディング

2017/12/27

レシピリクエストをいただいていた

クロワッサンプディング、完成しました。

 

クロワッサンを

プディング生地に加えて一緒に焼くことで、

バターの風味がプラスされ濃厚な感じに。

低温で加熱することで、舌触りがなめらかに仕上がるので、ぜひお試しを~。

 

IMG_5615-1-1.jpg

クロワッサンプディング

■ 作りやすい分量 ■

〇全卵・・・1個

〇卵黄・・・1個

●牛乳・・・1と1/2カップ(300ml)

●砂糖・・・35g

ブランデー(またはラム酒)・・・小さじ1

バニラエッセンス・・・適量

クロワッサン(半分に切る)・・・3個

りんご(芯を除いて薄切りにする)・・・1/4個

レーズン・・・適量

 

■ 作り方 ■

<下準備>

・オーブンは150~160度に余熱しておく。

(ガスオーブンは150度、電気オーブンは160度)

・湯を沸かしておく。

 

1.ボウルに〇を入れてよくほぐす。

2.鍋に●を入れて中火にかける。砂糖が溶けて沸騰直前になったら、火からおろし、1に少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、ブランデーとバニラエッセンスを加える。

3.耐熱容器にクロワッサンを入れて2を流し入れて5分おく。クロワッサンが卵液を吸ったら、りんごとレーズンをちらす。

4.オーブンの天板に容器をのせ、熱湯を容器の1/3高さほど入れて25~30分蒸し焼きにする。

(熱湯を入れてからオーブンに入れるとこぼれやすく危険なので、オーブンに天板をセットして容器をのせてから天板に熱湯を注いでください)

5.冷めてから粉糖をふる。

 

こちらは、りんごとレーズンの代わりに

オレンジとブルーベリーで。

 

IMG_5382-1.jpg

見た目はオレンジの方が好きですが、

味はりんごのほうが人気でしたー。次はバナナで作ってみたいと思います!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)作ってくださりありがとうございます!!

食べ過ぎた翌日に活用してますなどのお声もいただき嬉しく思っています。

さっぱりといただけますよね(*^^*)

梅干は母が昔からよく漬けていて。来年は私も作りたいなと思ってます。

 

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別