金沢市 大学生向け食育推進プロジェクト研修会

2017/09/11

保育所向け講習会翌日は、

栄養学を学んでいらっしゃる大学生を対象とした研修会でした。

IMG-1299.JPG

 

今、問題となっている若い女性の無理なダイエットが引き起こす栄養障害や、

栄養健康・美容にもおすすめの食べ方、

消費量が減っている魚に含まれる栄養素についてなどお話しさせていただきました。

 

調理実習では、若者に好まれる魚を使ったメニューとのことで、

簡単に、ささっと作れる料理を三品を。

 

鮭のタイ風バーベキューサーモン

1gaiyan.jpg

アヒバーガー

ahi.jpg

鯖缶のしそ味噌和え

1111ka3.jpg

工程は極力少なく、人暮らしのキッチンでも作りやすいレシピ。

味付けも気に入っていただき、よかったです!

IMG-1346.JPG

 

未来の栄養士さん。

これから、超高齢化社会の現在、病気を防ぎ、生活の質を上げる

栄養士の活動はとても大切となってくると思います。

活動の場は様々ですが、是非夢を実現して、頑張ってください(#^^#)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)ありがとうございます。とても温かく素敵な方ばかりで、

とても楽しい時間でした。たくさんの金沢の料理を学ぶ機会を頂くことができました。

秋田には、今週末に帰ります!もう涼しくなっているでしょうか~?

 

コメントを見る・書く(1)

金沢市 食育講座事前研修会

2017/09/10

今年から、石川県・金沢市の食育推進アドバイザーとして

お手伝いさせていただいています。

 

先日は金沢市食育推進計画の具現化事業として、

金沢市内の保育所職員の方、食生活改善推進員の方々を対象とした

事前研修会講師を務めさせていただきました。

 

IMG-1253.JPG

 

講座では、

きちんとリズムを刻むことの大切さや、嗜好の発達について、

魚に豊富に含まれる多価不飽和脂肪酸の

健康に与える効果などのお話をいたしました。

 

調理実習にてご紹介したのは、三品。

サーモンポテトボール

1sball.jpg

白身魚のれんこん蒸し

1renkon.jpgかつお節と昆布で作る

豆乳のシチュー

1tonyu.jpg

 

 

出来るだけ塩分は控えて食べやすく、素材の味が分かるお料理を考えてみました。

 

 

実習では、みなさんさすがの手早さ!てきぱきと、そしてスムーズ!

IMG-1345.PNG

試食終了後には、「美味しかった」「保育所で作ってみたい」

など嬉しいお言葉を聞くことができとてもとてもホッとしました。

 

子供の味覚や嗜好はゆっくりゆっくり育てていくもの。

 

 

毎日、子供たちの顔を見ながら食事を考え、作っていらっしゃる

保育所関係者の方々の努力には、子育て中の親としても本当に頭が下がるばかり。

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます!

 

IMG-1258.JPG

 

コメントを見る・書く(1)

グレープフルーツ寒天

2017/08/25

夏休みもあと数日。指折り数える毎日です(笑)

お盆休みは雨続きで涼しすぎる日々でしたが、

暑さはすっかり戻り、運動部に所属する長男は前だか後ろだか分からないくらい真っ黒!

毎日「うわぁ~、近づかないで~」ってくらい汗びしょびしょで帰ってくるので

ひんやりおやつが多くなります。

今日はグレープフルーツを寒天で固めたスイーツ。

寒天は、ぷるんとした食感のゼラチンとは異なり、

口の中でほろっと崩れるやや固めの食感。

果肉と合わさるとちょっと歯ごたえを楽しめて満足感がある気がします。

1kanten2.jpg

グレープフルーツ寒天

■ 材料 ■

グレープフルーツ(ルビー)・・・2個

砂糖・・・60g(グレープフルーツの甘さによって加減)

粉寒天・・・1袋(4g)

 

■ 作り方 ■

1.グレープフルーツ1つは半分に切って絞る。もう1つは皮、薄皮をむいて果肉を取り出す。

2.グレープフルーツ果汁に水(分量外)を加えて2カップにして鍋に入れ、砂糖、粉寒天を加え、混ぜながら煮溶かす。

3.沸騰してきたら、静かに煮立つ火加減にして混ぜながら2分加熱する。果肉を加えてさっと混ぜ、型に流し入れる。

4.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし、好きな大きさに切り分ける。(型や器に入れてもよい)

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)テレビ、いつもご覧いただきありがとうございます!!

とっても簡単なので、よかったら作ってみてください(#^^#)

毎年お正月に帰省していたので、9月の秋田は久しぶりで楽しみです。

今回は新幹線なので、懐かしい車窓風景を眺めながらのんびり旅になりそうです!

 

(かなともさん)なんと~♡♡♡ お嬢さんが作ってくれたとのこと、すご~く嬉しいです!

一人で作れるなんてすごい!きっとママのお手伝いを良くしていらっしゃるんでしょうね~(*^-^*)

私も歯ごたえ楽しむ食感が好きですが、加熱時間を増やして柔らかく仕上げてもまた違った味わいを楽しめます。

コメントを見る・書く(0)

キャベツのチーズミート焼き

2017/08/07

今日のヒルナンデス!「シンプルレシピ教室」では、

「キャベツのチーズミート焼き」をご紹介しました。

テーマがキャベツとのことで・・・

トマト缶と一緒にレンジで蒸したり、

1kyabe.jpg薄力粉をはたいて、卵液をつけてピカタやジョンみたいにしてみたり、

kyabe5.jpg色々作ってみましたが、一番失敗なく、調理時間も短く、

簡単にできる「キャベツのチーズミート焼き」にしてみました。

レシピはこちら★

 

1kyabetu.jpg

フライパンに材料を並べて、蓋をして火にかけたら7分!

甘みが引き立つキャベツ料理の完成です。

 

1kyabetu5.jpgポイントは牛乳。

キャベツを焦げ付かせずに蒸し焼きにする水分にもなり、

肉の臭みを消したり、コクを付ける効果もあります。

お年を召した方やお子様は、もう少し長めに加熱して柔らかく仕上げても美味しいです。

 

忙しい時にも簡単に作れるので、よかったらお試しください!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(伊藤尚子さん)

わ~!嬉しいです!ねっとりとしたアボカドとは少し異なりますが、

苦手な場合は、ゆでたじゃがいもでも、アスパラでも、いんげんなどの

お好みの野菜でも作れます!

アボカドを選ぶポイントは、形がよく、皮にハリとツヤがあるもの、

食べごろはこげ茶でそっと握って柔らかすぎず、固すぎない

ちょっと押せるかも?くらいの柔らかさがいいと青果店の方に教わりました。

ただ・・それでも、私はたまに失敗することがあって、

切ってみたら、中が黒く変色しているものを買ってしまうこともあるので、

お店の方に「3日後に食べごろのアボカドは?」などいつ食べたいか話し、

ちょうどいい頃合のアボカドを選んでいただくことも多いです。

お店の方と仲良くなるのも手かもしれません!(なんて、、あまりアドバイスになってないけれど~ごめんなさい(;^ω^))

コメントを見る・書く(2)

えびとアボカドのガーリック醤油炒め

2017/08/03

今日はえびとアボカドをパパッと炒めたお料理をご紹介します!

ナッツと粗びき黒胡椒がアクセントになり、お箸が進む一品です。

 

1ebi.jpg

 

えびとアボカドのガーリック醤油炒め

■ 材料 : 2人分 ■

えび・・・6~8尾

アボカド・・・1個

にんにく(みじん切り)・・・1かけ分

オリーブ油・・・大さじ1/2~1

ミックスナッツ・・・適量

酒、醤油、塩、粗びき黒こしょう・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.えびは殻をむいて背ワタを抜き、塩水で洗い、酒少々と塩で下味を付ける。

2.アボカドは半分に切って種を除き、皮をむいて一口大に切る。ナッツは粗く刻む。

3.フライパンににんにくとオリーブ油を入れて弱火にかけ、

香りが立ったらえびを入れて中火で炒める。

4.えびの色が変わったらすぐにアボカドとナッツを入れてさっと炒め、

しょうゆと塩で味をととのえ、粗びき黒こしょうをふる。

 

8月7日(月)ヒルナンデス!に出演します。

ぜひご覧いただければ嬉しいです!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(伊藤尚子さん)ありがとうございます(*^^*)嬉しいです~!

季節の野菜の味はとびきり!ですね!先日、お店で枝豆のフムスを食べてみたのですが、

ひよこ豆と食感も風味もまた全然違って面白かったです。

早速自宅でも(^O^)何より色が綺麗で、サンドイッチにしてもマルでした~

 

(大村真由美さん)いつも見てくださりありがとうございます!励みになります!

お子さん、セロリが苦手なんですね!うちの娘も昔、小さいころ苦手で(;^ω^)

確かに、香りが強いですよね。

うちでは、きんぴらとか、マリネなど油で炒めてから調理した料理の方が

食べやすかったようです。ビーフシチューや煮込みなどに入れるところから

始めるとトライしやすいかもしれませんね。

少しずつ食べられるといいですね(*^^*)

コメントを見る・書く(1)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別