編み込みバーグ

2018/04/02

今日のヒルナンデス!では、「編み込みバーグ」をご紹介しました!

ご覧いただいた皆様ありがとうございます。

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テーマは「5分で作れる豚ひき肉料理」。

5分、、、作ってみるとそれはそれはあっという間で、、

こんなに短いのか~と、、試作に手こずりました(^^;)

ひき肉はポロポロにしながら加熱すると素早く火が通るので、

ドライカレーとか、ガパオ風のものを考えていたのですが、

ここはあえてハンバーグに挑戦!

時短料理ですが、味もこだわってできた

レシピですので、よかったらお試しください!

 

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5分で作れるよう、ひき肉は、捏ねずに、

薄く広げて焼くのがポイント。

ジューシーなうま味が損なわれないようにベーコンをプラスしました。

 

焼いている時間を利用して、ベーコンを編んでちょっぴりおめかし。

ベーコンの編み込みは、ミートローフなどで昔から使われる手法ですが、

小さいサイズで作ることでぐぐっと簡単に、手軽に作れます。

 

レシピは、シンプルレシピ教室HP(こちら★)に掲載されていますので、

こちらでは、編み込み方の画像を貼っておきますね。

 

【ベーコンの編み方】

縦横半分に切ったベーコンを用意して、さあスタート!

まず、縦に2枚を並べます。

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この時、ベーコンとベーコンの間にもう一枚

ベーコンが入る隙間を空けてくださいね。

②2枚のベーコンの端に1枚ベーコンをのせます。

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③さらにもう一枚を真ん中の隙間のところにのせます。

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④最初の2枚を持ち上げて上に倒しておきます。

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➄横に1枚置きます。

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⑥上に倒しておいたベーコンを戻します。

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⑦真ん中のベーコンを持ち上げて。

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⑧最後の1枚をのせます。

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⑨上に倒していたベーコンを戻して完成!

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これをフライ返しなどで取って焼いているひき肉の上にのせて

丁寧に押さえてくっつけてくださいね。

(ここで丁寧にくっつけておくと、崩れにくく、仕上がりが綺麗になります)

 

焼いている間に編み込むのは不安、5分以上かかってもいい!・・という場合は、

先に編み込んでおくと慌てずに済みます。

その場合は、編んだベーコンにひき肉をくっつけてからベーコンを下にして焼くと

ひっくり返す回数が少なくなりより簡単です。

 

トマトペーストを入れたソースはうま味もアップしたこだわりの味ですが、

通常のハンバーグのようなケチャップとウスターソースを混ぜたものでも、

お好みのハンバーグソースでもOKです!

 

個人ブログ「Join us at the kitchen !」では、

今回の試作で作った他の豚ひき肉料理写真の一部を添付しています。よろしかったらお越しください。

 

★ コメントをくださった方へ ★

(みーちんママさん)作ってくださりありがとうございます!娘さんにたくさん召し上がっていただき

とっても嬉しいです!次回は是非多めに作ってお母様の分も確保してください(*^^*)

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あさりごはん

2018/03/23

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

特定保健指導と料理教室、レシピ開発などの仕事を通して

たくさんの気付きがあったり学ぶ機会をいただいたり、

健康に講習会やスパイスやオリーブ油の教室で教わり、

新しい発見があったり、

忙しくも楽しい日々を過ごしていました。

今後は少しずつアウトプットしていけたらいいな~と思っています。

 

さて、今日は私の大好きなあさりごはんをご紹介します。

このレシピは、コンソメやカツオや昆布だしなども加えずに、

あさりの蒸し汁で炊き上げます。

うまみたっぷりのごはん、

安くて美味しい「あさり」の季節に是非お試しください。

 

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あさりごはん

◆ 材料 ◆

あさり・・・300g

米・・・2合

玉ねぎ・・・1/4個

にんにく・・・1片

オリーブ油・・・小さじ2

白ワイン・・・大さじ3

塩・・・小さじ1/2~小さじ2/3(私は、小さじ1/2強)

バター・・・1片(8g)

粗びき黒こしょう・・・適量

 

◆ 作り方 ◆

1.あさりは砂抜きをし、貝をこすり合わせるようにしてしっかりと洗う。

2.米は洗ってザルに上げておく。

3.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

4.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら、

玉ねぎを入れて中火で炒める。

5.玉ねぎが透き通ってきたらあさりを入れてさっと炒め、白ワインを加える。

沸騰してきたら蓋をしてあさりの口が開くまで加熱し、あさりを取り出す。

6.炊飯器に米と5の蒸し汁をすべて入れ、2合の目盛りまで水を足して塩を加えて混ぜ、通常通りに炊く。

7.炊き上がったらバターを加えてさっくりと混ぜる。バターが全体に行き渡ったらあさりを加えて混ぜる。

8.器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

 

※あさりは加熱しすぎると身が縮んでしまうので、一緒に炊き込まず、

後から混ぜるのがポイントです。

 

★ コメントをくださった方へ ★

お返事が遅くなり本当にすみません。

(器楽窯さん)私もお会い出来る日をとても楽しみにしております。展示会などの時期に合わせればお会いできるでしょうか?秋田の桜は、GW頃でしょうか?妊娠中にみた千秋公園の桜が懐かしいです。横浜は少しだけ咲き始めました(*^^*)

 

(森千代子さん)昨年はありがとうございました!とても美味しいお野菜に家族みんな幸せな気持ちになりました。是非今年は、千代子さんもご一緒にいらしてください!

 

(おぎぽんさん)たくさんのお料理を作ってくださり、本当に嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)秋田の美味しい情報、とても興味深かったです。今年こそ全部制覇したいです!

 

 

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あけましておめでとうございます

2018/01/01

あけましておめでとうございます。

今年は自宅でお正月を迎えています。

 

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昨年は様々な機会に恵まれ、学びが多い1年でした。

健康に関するお仕事に携わることも多く、

これまで以上に食事・食べ方・リズムなど意識して過ごした気がします。

そのお陰か、家族全員一度も風邪をひくこともなく、元気!元気!

食の大切さをより感じました。

今年も、食と健康を大切にしながら、

簡単な家庭料理からちょっと手をかけた特別な日のお料理まで

幅広く作ることを楽しみたいと思います!

 

シンプルレシピではたくさんのお言葉をありがとうございました。

街で声をかけていただいたり、

SNSを通してメッセージをいただくことも多く、とても嬉しかったです。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとってますます素敵な1年になりますように。

 

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クロワッサンプディング

2017/12/27

レシピリクエストをいただいていた

クロワッサンプディング、完成しました。

 

クロワッサンを

プディング生地に加えて一緒に焼くことで、

バターの風味がプラスされ濃厚な感じに。

低温で加熱することで、舌触りがなめらかに仕上がるので、ぜひお試しを~。

 

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クロワッサンプディング

■ 作りやすい分量 ■

〇全卵・・・1個

〇卵黄・・・1個

●牛乳・・・1と1/2カップ(300ml)

●砂糖・・・35g

ブランデー(またはラム酒)・・・小さじ1

バニラエッセンス・・・適量

クロワッサン(半分に切る)・・・3個

りんご(芯を除いて薄切りにする)・・・1/4個

レーズン・・・適量

 

■ 作り方 ■

<下準備>

・オーブンは150~160度に余熱しておく。

(ガスオーブンは150度、電気オーブンは160度)

・湯を沸かしておく。

 

1.ボウルに〇を入れてよくほぐす。

2.鍋に●を入れて中火にかける。砂糖が溶けて沸騰直前になったら、火からおろし、1に少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、ブランデーとバニラエッセンスを加える。

3.耐熱容器にクロワッサンを入れて2を流し入れて5分おく。クロワッサンが卵液を吸ったら、りんごとレーズンをちらす。

4.オーブンの天板に容器をのせ、熱湯を容器の1/3高さほど入れて25~30分蒸し焼きにする。

(熱湯を入れてからオーブンに入れるとこぼれやすく危険なので、オーブンに天板をセットして容器をのせてから天板に熱湯を注いでください)

5.冷めてから粉糖をふる。

 

こちらは、りんごとレーズンの代わりに

オレンジとブルーベリーで。

 

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見た目はオレンジの方が好きですが、

味はりんごのほうが人気でしたー。次はバナナで作ってみたいと思います!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)作ってくださりありがとうございます!!

食べ過ぎた翌日に活用してますなどのお声もいただき嬉しく思っています。

さっぱりといただけますよね(*^^*)

梅干は母が昔からよく漬けていて。来年は私も作りたいなと思ってます。

 

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鶏の梅おろしあえ

2017/12/05

昨日のヒルナンデス!では、「鶏肉の梅おろしあえ」をご紹介しました。

ご覧いただいた皆様ありがとうございます。レシピはこちら★

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砂糖やみりんなど甘みを付けず、

満足感があるレシピになっていますので、よかったらお試しください。

 

※追記

梅おろしが水っぽい時は、強めの火で少し水分を飛ばしてください。

 

今回、お会いしてみたかったキム兄さんとご一緒でした。

お料理が上手なのは昔から知っていましたが、

近くで見ると、これまたもっとすごい!!

切る、焼く・・全ての所作がスマートで、流れるように美しかったのが印象的でした。

お話をしながらでもサクサクっと、ちゃちゃっと。

煮込みですが、本当にあっという間に完成!でした。

素材の味が活きた優しい味わいで、絶品~。

引き出しも多く色々なお話を伺い、とても勉強になりました!

 

今回、「ヘルシー」がテーマになっていたのでちょっと余談ですが。

仕事でダイエット支援などを行っていて

無理なダイエットをしている方も多いので注意していただきたいなと思います。

痩せたいからとやみくもに摂取カロリーを減らすだけのダイエットを行うと、

食事で必要な栄養素が摂れなくなり、体は少ないカロリーでやりくりしようと

代謝を下げることになり、太りやすい体になってしまいます。

リバウンドを繰り返したり、疲れやすい、だるいなどの症状が出ている方も!

主食を食べないという方も多いですが、満足感が得られず、

脂質を摂りすぎたり、甘いものがやめられない原因になっていることもあるので、

バランスよく食べて、活動量を増やして、体に無理のないゆっくりとしたペースで

落としてほしいなと思います。

間食がやめられない人は、朝やお昼ごはんが少なすぎるのかもしれません。

3食はきちんと取って、体を動かしてダイエットに取り組みましょう~

運動する時間がない方は、

歯磨きしながらスクワットやドライヤーしながら足踏みなど

ほんの少しずつからでも意識して始めてみると変わってきます!

(持病をお持ちの方や健診結果が悪い方は、

医師に相談のうえ進めることをお勧めします)

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