朝ごはん。

2012/09/28

私はパンを焼くのが好きです。

そんな私の趣味に 家族にも付き合ってもらっているので
朝ごはんは ご飯ではなく、パンの日が多いですね。

20120928.jpg

かといって、朝からパン生地を捏ねるのは ちょっと面倒なので
夕食後に生地を捏ねて冷蔵庫の野菜室へ。一晩低温発酵させています。

次の日の朝に、こうしてPCに向かったりしながら、残りの作業をしています。

「パン作りは時間がかかる」と思うけれど、作業を2つに分けるとあっという間ですよ。

20120928-2.jpg

この日は昨日のパンプキンチーズ(こちら)のベーグルサンドの朝ごはん。
メニューはいつもパンとヨーグルトとフルーツが定番で、あとはストックしてある作り置きおかずが中心。

朝にはなるべく時間をかけずに済むように。

ハムやチーズ、ミニトマトやレタスなど そのまま食べれる物を常備。
温野菜(ブロッコリーやアスパラ、青菜など)は下茹でしてストック。
お弁当の隙間埋めにも活躍します。
バターを角切りにして小さい容器に分けておくだけでも時間短縮になりますね。

20120928-3.jpg

今朝も パンが焼きあがりました。
今日はどんな朝ごはんにしようかな~。

****************************************
いつもコメントありがとうございます!

・たまに和食の朝ごはんの日もありますが、作り置きおかずが活躍してくれてます。
あっ!後はやっぱり「落とし卵のお味噌汁」ですね^^
朝ごはんやお弁当向けのレシピも、アップしていきますね。

・先日のピザのレシピも、またいつかアップしますね。

・パウンド型のミニ食パンも作っていただいて!うれしいです。ハード系のパンは私自身がまだまだ修行中で。。。自身が持てるようになったらレシピをアップするかもです^^

・先日のお茶碗。本当は小鉢として売っていたものを、ちょうどいいサイズなのでお茶碗として
使っています。たしか、100円だったような。。。 お返事遅くなってすみませんでした。

コメント(13件)

■名前

■コメント

■ShiroNeko

遅くなりましたが優勝おめでとうございました。
同じ新潟県民として親近感を感じながらTVで毎回拝見してました(´∀`)

飾らないおうちご飯が一番食べ飽きないのだと思います。
身近な食材でのレシピは本当に参考になります。
これからも拝見させていただきますね。頑張って下さい。

2012/09/29 08:23:38

■かんこ

昨日の夕飯にパンプキンチーズを作ってみました。o(^▽^)o簡単でおいしくて、上品なお味に感激です。お弁当にもいれちゃいました。
パン作りは苦手ですが、最近、ホームベーカリーを購入したので、到着が待ち遠しいです。

2012/09/29 07:42:24

■ゆうすけママ

朝ご飯について教えていただいてありがとうございました!パンでも、バランスのとれた朝食出来るんですね。焼きたてパン、美味しそう。ホームベーカリーでピザ生地やプレーンな食パンは作ってますが、惣菜パンはなかなか出来ません。まるパンや惣菜パン、レシピや手順も教えていただきたいです。毎朝忙しいですが、焼きたてパンは食べたいなあ。

2012/09/29 02:14:08

■ちかんぶ

今日は朝からパンプキンチーズを作らせて貰いました
想像以上の美味しさに家族大満足でした(^-^)

ベーグルにもあいそうなので明日の朝食が楽しみです

パンの作り方もまた教えて下さいね待ち遠しいです

2012/09/29 01:01:43

■ガチャピン

遅くなりましたが、レシピの女王おめでとうございます☆★
予選の時に上重アナが、「柳川さんはブログもやってる!」と言っていたので、それから拝見しています。
いつも更新が早朝5時前後で、スゴイなぁと思ってました。それなのに、パンも朝焼いてるなんて!!(いや、運動会のブログでパンの話題が出ていたので、朝焼いてるんだろうなぁとは思っていたのですが(^ ^))
アップされる写真を見ても盛りつけを楽しんでいる様子も伝わってきます!きっと、柳川さんは時間の使い方が上手で、手際もいいんだと思います!!
よろしければ、起床から就寝までの時間の使い方を教えてください。新米主婦の私にぜひ参考にさせてください。
これからもブログ応援しています(((o(*゚▽゚*)o)))

2012/09/28 17:24:28

■しのっこ

パウンド型の食パンは可愛い・楽しい・美味しい。パン作りが大好きになりそうです。今、リンゴの皮で酵母を起こし始めました。一筋縄ではいかないのが、自家製酵母のパン作り。でも、なんだか柳川さんの各ブログを拝見しているうちに、失敗も楽しめるようになってきました。

2012/09/28 16:34:31

■さち☆

いつもブログ楽しみにしています(^o^)
パン、すごく美味しそうです!!私もパン作り好きですが、いつもHB任せ…。たまには惣菜パンにも挑戦してみようかな♪

昨日の夕飯に、蒸し鶏のトロトロ卵ソースを初めて作らさせていただきました!すごく簡単でびっくり!そしてすごく美味しくてまたまたびっくり!!旦那にもすごく喜んでもらえました(≧▽≦)あの濃厚な卵がご飯にあうあうーー!!!旦那は卵とは知らず、「この味噌?がトロトロしてて美味しいね!」って言うてましたー(笑)

2012/09/28 15:47:14

■LUNA

毎日楽しく拝見させていただいています。
毎度思うことですが、かなり写真のセンスが良いですね。
料理もさることながら、食器、他小物、カメラのアングルetc…。
なんてすばらしいんでしょうか。
何度でも見入ってしまいます。
お金かかるけど、食器ぐらいはいいのを揃えたほうがよいのでしょうか。
我が家の皿は大、中、小、深いか浅いかくらいのものしかありません。反省です。

2012/09/28 15:14:31

■まりプー

いつもblogを楽しみにしております。

パンについて質問ですが、一晩の低温発酵は、過発酵にならないのですか?
その時は、普通にボウルに入れてラップで大丈夫ですか?

一度に作らないと出来ないと頭で考えていたので、別々に出来たらと思っておりました。
機会がありましたら、詳しくブログに載せていただけると、とても有りがたいです。

ホームベーカリーは、場所がないので買いませんでした。
焼きたてのパンの朝食を自宅で食べるのに憧れます(^-^)/
ピザのレシピも楽しみにしております♪

2012/09/28 14:14:09

■彩織

お弁当も、作ってみえるんですか?私も毎日作ってます。また、レシピお願いします。
パンもすごく興味があります。
低温発酵も知りませんでした。
今の私には、このブログは めちゃめちゃ刺激的で、何よりの楽しみです!!

2012/09/28 12:14:40

■ひよっこ

野菜室での低温発酵というのがあるんですね。
知りませんでした。
私はもっぱらホームベーカリーで食パンを作る程度ですf^_^;
中身も作って、あんぱん・クリームパン・チーズクリームパンは二回ほど作りました。
市販品より卵を使わず牛乳を使わずできるので、気軽に食べられます(^-^)

朝ごはんはバタバタなので、大体いつも同じメニューに(^_^;)常備品は役立ちますよね☆

2012/09/28 08:32:26

■mie

おはようございます!
いつも柳川さんのブログを楽しみにしています。
我が家もこんな素敵な家族になれたらいいな、、なんて考えながら柳川さんのレシピの料理を作らせて頂いてます。
仕事との両立は大変だと思いますが
これからもいろいろ教えて下さい!

2012/09/28 08:22:20

■karennmama

いつも柳川さんのブログ楽しみにさせてもらっています!

小さなお子さんがいるのにすごい!
毎回思いますが、器やコーディネートまでも参考にさせてもらっています!
我が家も食べる!だけではなく見て美味しいを意識して楽しくコーディネートしたいと思います!
お皿の選び方やコツがあれば教えてくださいね!
あとベーグルもつくられるのですか?

2012/09/28 07:54:57

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別