憧れ。

2012/09/30

参考にしているレシピ本は?というご質問をいただきました。

素敵だなぁ。。。と思う 料理研究家の方がいて。
お菓子やパン以外の、いわゆる「お料理のレシピ本」を買ったのは、この方の本でした。

20120930.jpg

沢山のレシピ本も出版されているのですが、私が持っているのはたったの2冊。
それを何度も何度も繰り返し読んでいます。
何度読んでも新しい発見があって、不思議と全然飽きないんですよね。

20120930-2.jpg

その本に載っているレシピも、特別な○○料理というものではなくて、あくまで家庭料理。
でも、どことなく新鮮でおしゃれ。

食材の使い方、調味料の合わせ方、盛りつけなどなど。
なかなか自分では思いつかないことばかり。

さりげないセンスの良さにすごく惹かれます。

20120930-3.jpg

少し前に、その料理研究家の方は、私の母と同じ歳だと知って びっくり。
私がすごく惹かれてしまうのは、そんな理由もあるからでしょうか。

まだまだ理想には程遠いのですけど。。。「理想は高い方がいい」とも 言いますから。

本を眺めながら、次に作るお料理のことを考えてると 時間を忘れてしまいますね。


****************************************
コメントありがとうございます!

・オーブン。
我が家のスチームオーブン(電気オーブン)。オーブンはもっぱらパン作りに使っているので、
ハード系のパンを焼きたくて、スチーム機能が付いていたものを選びました。普通のオーブンも
最高温度が350度にもなるところも選んだポイント。ガスオーブンに比べると、どうしても火力が
弱いですから。特にピザを焼く時には高温がいいですね!

・パン。
私は手捏ねで作っています。手捏ねは面倒なイメージですが、慣れてくるとあっという間。
機械で捏ねるとむしろ洗いものが増える。。。と思ってしまいます(笑)
パンの作り方・レシピなどもご紹介していきますね。もう少しお待ちください!

・ハーブ。
ベランダにハーブの苗を育てています。。。が、どうも冬が越せなくて。
上手に育てられないんです。
でも、ちょっと緑を添えるだけで、お皿が違って見えますよね^^今年こそ!

・作って頂いてありがとうございます!
パンプキンチーズも、早くも卵焼きまで!
ピーマンの佃煮も苦手克服!のコメント沢山いただいて、うれしいです。
私は基本的に甘め・薄味なんです。。。

コメント(11件)

■名前

■コメント

■morimori

私も子供もパン大好きで、最近はホームベーカリーで作ってますが、やっぱり手捏ねパンが好き(o^^o)
レシピ楽しみにしてます☆
うちは大きな三つ編みパンにして、焼き上がりに砂糖水を塗って、艶出しと甘さが加わるのが好きなんですが、食べる時はちぎって塩を少々振りかけてます(=^ェ^=)

2012/10/01 22:13:35

■かんの

私も理想は母、義母はもちろん、
柳川さんが理想です。。。
シンプルで、優しいお料理が魅力的なんです。
「柳川さんがブログにアップされたお料理」→「翌日作る」というループに完全にはまっております。
おかげさまで家族にも好評で毎日が楽しくなりました。
ところで、
お写真を拝見するところ、よく大葉を使われてますね。
大葉ソースは勿論、
お弁当にも、レタスを敷くのではなく、大葉を敷かれていたので、ちょっと気になりました。


2012/10/01 07:02:55

■みんみ

本日2回目のコメントです。

予定通り、夕飯にピーマンの佃煮を作りました。
ピーマンは少しでも苦味をやわらげようと縦ではなく横に切りました。

いつもはピーマンを箸でつまむこともしなかった娘が少し食べてくれました!!
やったぁー。
柳川さん、ありがとうございます。

隣で主人はご飯にのせて、ガッツリ食べていました。

我が家には甘さがちょうどよく、みんなでおいしくいただきました。

今度は挽き肉で作ってみようかなと思います。

2012/09/30 23:43:22

■ちかんぶ

柳川さんにも大好きな料理本ごあるんですね
私も和食と韓国料理の大好きな先生がいます

柳川さんの本が出版されたらと今から楽しみにしています(๑• . •๑)♡

卵焼きふわふわの優しい味のができました

2012/09/30 22:43:43

■しのっこ

私の理想は母と義母。そして、柳川さん。
優しい自然と穏やかに寄り添って作り、それを「美味しい・・・」なんて事言わずに残さず食べてくれる家族。
これって、幸せ~     かしら、ネ!
器に盛り付け、食卓に並べる時、毎回笑顔で、
とは、いきませんけど。
今日の2枚目のご飯もの!?は?
豚?ハーブ?

2012/09/30 19:32:26

■美紀

久しぶりにブログを拝見し、楽しませていただきました。
お料理作りは好きなのですが、家族6人分のお弁当や時間がそれぞれの夕食作りに仕事との両立でこの頃は楽しむという感じではありません(;;) 柳川さんのおいしそうなを参考にさせていただきます(^^)
簡単レシピ これからもよろしくお願いします。

2012/09/30 17:06:53

■meg

回答ありがとうございます(^o^)

早速、スチームオーブン調べてみました!
参考にしますね♡
パンレシピ楽しみにしてます!

2012/09/30 15:50:47

■みんみ

いつもブログを楽しみにしています。

パンプキンチーズ、卵焼き早速作りました。
両方とも家族に大好評で我が家の定番料理に加わりそうです。

パンプキンチーズは1歳の息子もパクパク食べてくれて、楽しい食卓になりました(^-^)

今晩はピーマン嫌いの3歳の娘にピーマンの佃煮を作ってみる予定です。
いい報告が出来るといいなと思っています。

柳川さんのブログを見るという新たな趣味が出来、楽しい毎日ですが、たまにはお休みしてくださいね…

こちらに載ったレシピは完全制覇するぞ!と意気込んでいますので、これからも簡単で美味しい"おうちごはん"期待しています。

2012/09/30 10:53:39

■グリーンアップルさん。

わたしの尊敬する料理人は栗原はるみさんです。これからは…柳川さんも尊敬する方になりそうです。本が出る日を楽しみに待ちますね♪

2012/09/30 10:33:42

■かんこ

いつも、ブログを楽しみにしています。o(^▽^)o
今までの私はスピード命の料理ばかり作ってきましたが、柳川さんのおかげで、家族の笑顔のために作ろうと気持ちが変わりました。本当においしいものは笑顔になっちゃいますもの。ありがとうございました。
これからも笑顔になるレシピをお願いしますね。

2012/09/30 08:35:33

■こぱる

初めてコメントさせていただきます(*^^*)ただ今子育て中の育休中ママです。産休&育休中でたまたま普段は見れない日中のテレビを見て、たまたまレシピの女王を見て…という感じだったのですが、柳川さんの素材の味を活かすようなシンプルな調理法&味付けの魅力にはまってしまいました(^-^)/
お仕事も子育てもパン作りもされて…でとってもお忙しいとは思うんですが、時間の使い方がとってもお上手なのかな??と感心してしまいます♪
今は比較的時間がある私ですが、復職してからは時間に制約がかかってしまうと思うので、今後柳川さんオススメの時短料理等のレシピもあれば教えていただけると嬉しいです!

2012/09/30 08:20:34

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別