【レシピ】ピーマンの佃煮。

2012/09/20

甘辛く煮たピーマンは、子供たちも食べやすいみたいです。

20120920.jpg

≪ピーマンの佃煮≫
材料:
ピーマン 100g  豚肉 50g ごま油 大さじ1
A{醤油・みりん 各大さじ1、砂糖 小さじ1} 

作り方:
1. ピーマンは種をとって縦8等分にし、細切りにする。豚肉は細かく切る。
2. フライパンにごま油を熱して豚肉とピーマンを炒める。
3. しんなりしたらAを加え、煮詰める。

☆子供用にちょっと甘めの味付けです。お好みで砂糖の量を減らしてくださいね。
 大人用には唐辛子などの辛みを加えても美味しいと思います。

アツアツの炊きたてご飯にのせてどうぞ!

***************************************

沢山の方から作りました!のご報告、ありがとうございます。
本当にうれしいのですが、すごく緊張しますね。。。

コメント(36件)

■なにこれ

すごい簡単そうで
作れそうです


2012/11/21 11:37:16

■hana

ごま油は、いつ使うんですか・・・?

2012/10/08 13:52:56

■かんの

ピーマンの佃煮、
こちらにアップされてすぐに作りました。
「ピーマンはちょっと苦くて。。。」と言っていた主人ですが、この佃煮に関しては 箸が止まらず、パクパク。
私の分がなくなってしまう。と思い、慌てて自分の分をとりました。
毎日少しずつと思っていたのですが、あっという間に完食です。
数日経った今でも「ピーマンのあれは美味しかった」と、言ってもらえるので、本日ピーマンと、豚肉を多めに購入し、明日の朝作りますね!!

2012/10/03 15:01:30

■きよ

ピーマンの佃煮、おいしそうですね。
ちょうど冷蔵庫にピーマンがたくさんあるので、今から作ってみます。♪

2012/10/01 11:13:42

■non

ピーマンの佃煮、倍量で作りました。(ピーマンの切り方を間違えておおきくなりましたが…)食いしん坊の娘(6歳)が、器を抱えてたいらげてしまいました‼昨日の食卓には、柳川家のヨーグルト味噌漬けも並びました。とても美味しくいただきました。今後も柳川さんのレシピを参考にさせていただきながら、お料理を楽しみたいと思っています♫

2012/09/26 08:41:26

■あーママ

旦那がピーマンを大量にいただいてきて、どうしようかと困ってたので、このレシピ嬉しいです♪早速作りたいと思います!

2012/09/24 03:01:09

■mona

レンジ蒸し鶏作りました!美味しい!
今日はピーマン作ります。
本当、冷蔵庫にある食材で作れて、なおかつ美味しい。
こんな雨の日には大助かりです。

2012/09/23 16:32:10

■南風

柳川さんこんにちはm(_ _)m
先日ニラだれをつくってみました。ニラは炒める発想てしたが タレもおいしかったです。栄養価の高いお野菜ですのて万能タレとして利用したいです。ありがとうございました。
さんまがお値打ちでしたのでうちも今夜は焼き秋刀魚です!

2012/09/23 13:36:54

■由美たん

柳川さんのレシピ本、凄く楽しみです。早くできないかなぁ

2012/09/21 23:40:02

■丸

めっちゃ簡単!しかも美味しい!
昨日蒸し鶏の卵ソースかけを作った時の感想です。
特別な材料を使う事なく、普通にある物で出来るのがいいですね~
ピーマンの佃煮も後で作ります。

2012/09/21 16:51:33

■みゆき

家であるもので簡単に出来ますね!いつか作ってみます!遅れましたが、優勝おめでとうございます(^O^)

2012/09/21 16:11:06

■Mie

香織さんの味は、うちの家族にもいつも好評でした(^_-)♪
ピーマンは大好きで生のままでも食べるけれど、こうして手をかけて食卓に出すのも家族に喜ばれるかも!
早速チャレンジしてみます☆

2012/09/21 14:45:28

■モリモリ

ヒルナンデスを見て、ブログ楽しみにしてました(^^) 写真のセンスにもびっくり!益々大ファンです!うちも同じくらいの娘と息子がいるので、とっても参考になります(≧∇≦) 緊張なさらずに~♪

2012/09/21 01:49:21

■yu.1

お疲れ様です。
写真もキレイですね!
先日のポテトサラダ美味しそうでした^_^
時間がある時にレシピを御願いします。

2012/09/21 00:54:31

■くみべー

優勝本当におめでとうございます!柳川さんのレシピは、どこのおうちにもある調味料で、尚且つ馴染みのある材料ばかりで、料理苦手なあたしにもチャレンジし易いのが本当に魅力でした!これからたくさん参考にさせて頂きます!ピーマンの佃煮、ピーマン嫌いな旦那も食べてくれそうです!やってみます!

2012/09/20 22:03:12

■ゆいママ

レシピの女王、おめでとうございます(^-^)毎週楽しみにみていました。
我が家の子供(年長の娘と年少の息子)は偏食で、どうしたらたべてもらえるかな…と考えることもしばしばです。レシピはもちろん、盛り付けかた、食器も参考にさせていただきますね。これからも楽しみにしてます。

2012/09/20 21:19:49

■川さん

ピーマンで佃煮おいしそうですね!!

すごい参考になります^^

2012/09/20 21:01:05

■なつは

はじめまして
簡単で冷蔵庫にあるものでおいしくできました。早速旦那さんのお弁当にいれてみました。これからも活用させていただきます。

2012/09/20 20:41:34

■なるなるなるな

私も作ってみましたぁー^^

そしたら。。。

な、なんと ピーマンが大嫌いな弟が
「ねぇちゃん。。。俺これ食える!てか好きになったぁ」
っていってくれましたぁ^^

母にもほめられ、うれしいです。。。

柳川さんのおかげです

ホントにありがとうございます

2012/09/20 20:16:56

■まつたけ

これいいですね♪
早速、明日つくってみよっと!

2012/09/20 20:01:07

■なおたけ

初めまして。
簡単で作りやすい料理とても参考になります。
楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いします。

2012/09/20 18:46:23

■♥ふじもんママ♥

簡単でおいしそう♪♪
おつまみやご飯のお供にはピッタリですね!
さっそく作ってみます(^ ^)

2012/09/20 17:01:26

■ほの

始めまして。
私は一人暮らしをしているのですが、料理が下手で毎日の食事に困っています。
私が理想としているのは、まさに柳川さんのように和食を手際よく作れることです。
たまたまTVを付けたら料理対決をしていたのですが、柳川さんの料理に思わず画面にくぎづけになってしまいました。
私のような料理が下手で不器用な人にでも作れるような(そして彼にも喜んでもらえるような(笑))お料理を教えていただけたら嬉しいです。

2012/09/20 16:55:25

■あき

初めまして。
ヒルナンデスみてました!

蒸し鶏、先日作りました!!簡単でとてもおいしかったです!!
料理が得意ではないので簡単にできるものや、ちょっとしたお料理のコツみたいのも教えていただけるとうれしいです^^

このピーマンも作ってみます!!

2012/09/20 16:21:38

■あんこ

ヒルナンデス楽しくみていました。
私も新潟県に住んでいるので
柳川さんを応援していましたよ。
レシピ真似してがんばります。

2012/09/20 15:41:24

■ちかんぶ

昨日もレンジ蒸し鶏…作らせて貰いました一緒に温野菜も添えるととてもバランスもよく美味しく頂きました♪♪
私も家族の喜ぶ顔が見るのが幸せです(^-^)ブログ楽しみしています(^o^)/~~

2012/09/20 14:55:07

■よし

偶然、放送を拝見して感動しました。
レシピの本が出たら必ず買います!
私も柳川さんと同じ職業で子育て中なので、元気を頂いて子どもたちの身体を考えた美味しいお料理ができるようになりたいと思います!
これからも応援しています!

2012/09/20 14:47:22

■南風

柳川さんのブログの更新を楽しみにしています。
いつもおウチゴハン美味しそうですね。
たくさんニラを頂いたのでニラだれを作ってみようと思います。
ピーマンは子供が苦手ですが、食べてくれると嬉しいなあ(o^^o)

2012/09/20 14:18:05

■あお

はじめまして!
レシピの女王を見て、いつも、柳川さんのレシピ本みてみた~いと思ってました(^_^)ノ
だから、さっそく、毎回チェックしてますo(^o^)o
旦那は、ピーマンが苦手なんで、食卓にだすのは避けてました(^^;)
でも、このレシピ、作ってみます(^_^)vおいしそう(^-^)

2012/09/20 13:20:52

■ちかこ

テレビで見てて
色々と勉強させてもらいましたo(^-^)o
わたしも料理が上手くなりたいので
おうちごはん日記の更新楽しみにしてます( ^^)/☆

2012/09/20 13:12:19

■まさゆき

レシビの女王は感動しました。普通の主婦の人があそこまで、時にプロ以上の料理を作るなんてと…本当にすごかった~
でも、どうやったらこの材料またはこの料理にはこの調味料が合うって思うのですか??
何か基本みたいのがあるのですか?出来れば教えて下さい(*_*)

2012/09/20 10:57:45

■グリーンアップルさん。

おはようございます。ピーマンさん…なかなか食べてもらえず苦労する食材ですね。作ってみたいです…ありがとうございます♪

2012/09/20 10:32:00

■かんこ

柳川さんのレシピをいつも楽しみにしています。
ちょうど、ピーマンと豚肉があるので、早速作ってみようと思います。

2012/09/20 10:07:03

■めろん♪

いつも素敵な写真を見るのが楽しみです。
ピーマンの佃煮はうちではジャコしかやったことがないのですが、今度豚肉でもやってみます。
玉ねぎのマリネはレシピより少し甘みを控えて我が家の定番になりました(*^^)v

2012/09/20 09:07:40

■あき

おはようございます♪
具沢山汁、子供達おかわりしてくれました(^O^)

最近、夕飯もマンネリ化してしまって(>_<)
ブログを拝見させてもらい、夕飯のヒント頂いてます!!
本当に簡単に作れちゃうところがありがたいです☆

2012/09/20 08:55:13

■きょうこ

じゃことピーマンで作った事はあるけど、これは初めて! 早速作ってみます♪

2012/09/20 08:25:46

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別