ほくほく栗ご飯。

2012/10/01

先日、実家の両親が ふらっと。栗と新米を届けてくれました。
となると、やっぱり これを作るしかないですね!

20121001.jpg

ホクホクの栗ご飯。
かなり大粒の栗だったので、お鍋にごろごろ。

私は栗ご飯、大好きで。子供の頃は いつも栗ばかり拾って食べてました。

20121001-2.jpg

私の栗ご飯好きは 母もしっかりと分かっているので
いつのころからか、私の誕生日メニューは栗ご飯に。
それは 一人暮らしを始めても変わらずで、毎年誕生日くらいになると 
母が栗ご飯を届けてくれたのです。

そんな。ちょっと 思い入れのあるメニュー。

20121001-3.jpg

この日 ごろごろの栗を お鍋から拾ってた娘。
親子って こんなところも似るのかな?

大人になった私は、栗と一緒に炊いたご飯の美味しさも しっかりと分かりました(笑)。


栗の皮を剥きやすくする方法と、栗ご飯のレシピは また明日にのせますね^^

コメント(18件)

■あみママ

私も同じ鍋を持っているので、お鍋で栗ご飯を作りたいのですが水分量・火加減など教えてください。

2012/10/03 19:47:02

■茂子

栗ご飯はいつも栗を避けてたべていたので、今年は栗も食べてみようかな\(^O^)/

今ちょっと入院中なのですが…笑
退院したらご飯をお世話になった家族に作ってあげたいです(*´∀`*)

2012/10/02 16:59:38

■みなさん

いつも帰りの電車で柳川さんのブログを読んで癒されている私でっす。

栗ご飯!もうーそんな季節なんですね。
栗の剥くのが手間がかかりついつい断念してしまうんです。
柳川さん流!!栗ご飯を早くしりたい〜です!!
そして、早く家族に作て食べさせてあげたいなぁ〜

明日のレシピが楽しみです


2012/10/01 23:28:13

■なるなるなるな

おひさしぶりです!

栗ご飯かぁ。。。もぉすっかり秋ですね^^

ちょぃ大人の味ですが
         私ゎだいすきです。。。

その季節だけの食材を
     しっかり味わっていきたいと思います

早く、剥きやすくする方法
          知りたいです!!

2012/10/01 21:29:46

■くんちゃん

ブログ楽しみに拝見してます。私も毎年この時期になると親戚から大きな栗が送られて来ます。そのたびどうやって食べようか悩みますが皮の剥き方でいつも悪戦苦闘してます。どうやったら上手に皮がむけるか教えてくれたらありがたいです。
栗ご飯美味しそうですね。

2012/10/01 15:28:07

■天然ママ

栗ご飯美味しいそうですね。私も作ってみたいです(^-^)/又栗ご飯にあう料理教えて下さいね

2012/10/01 15:26:10

■みか

いつもブログ楽しみに拝見させて頂いています。旬の物。栗ごはん、美味しそうです!
少し前に掲載してくださった、
ヨーグルトの味噌漬けを作ってみました。とても美味しかったです☆ このソース?はどれくらい持ちますか?初めに付けたお野菜が減ってきたので新たに漬けるお野菜を足しても良い物でしょうか。ご教示頂けますと嬉しいです!よろしくお願いいたします。

2012/10/01 13:39:17

■あかり

栗ごはん、秋らしくていいですね。
おうちで食べたことないので、
レシピ楽しみにしてます。
柳川さんのブログ、なんだか癒されます。

2012/10/01 13:31:52

■あお

栗御飯、私も大好きです(^_^)ノ
私は、祖母の味です!今は、作れなくなった祖母に変わり、私も作れるようになりたいです!

2012/10/01 12:39:25

■じゅん

味噌とヨーグルトの漬けもの 孫が大好きです。
香織さんの作られるお料理は 私の感性に響きます。栗ご飯のレシピ楽しみにしていますね。

2012/10/01 11:34:10

■もか

素朴なのに、きれいでおいしそうなお料理ばかりで私も真似したいなあと思っています。

お鍋・フライパンはどんなものを使ってらっしゃるんですか?数や種類も結構お持ちなんでしょうか?

2012/10/01 11:10:30

■しのっこ

栗は
自分では扱いにくい。敬遠してきました。
渋皮煮。作ってみたくなりました。
炊き込みご飯は味付けも難しそうで、やはり、敬遠もの。
でも、
栗ご飯、作る気になりました。
ありがとう。
季節の美味しい恵ですものね。

2012/10/01 10:56:31

■あめ

栗 大好きです♪
栗の皮のむき方 栗ご飯のレシピ 楽しみにしています!!

2012/10/01 10:47:18

■SSS

わあ、ちょうど今栗を買ってきたところでした。秋だし、母として旬の味を子どもたちにと思い買ったのはいいものの、栗ごはんは初挑戦だし・・どうしようかなあ、めんどくさいわあなんて思っていたところでした(^^;)明日のブログを楽しみにしていますね。

2012/10/01 10:31:10

■ちかんぶ

栗や秋刀魚に茸食欲の秋ですね(๑• . •๑)♡

栗の皮をむくのが苦手でもし上手くむくコツがあれば一緒に教えて下さい(>_<)

2012/10/01 10:10:48

■fuu

おはようございます。
私は一足先に栗ごはんを作りましたが、栗を剥くときに悪戦苦闘しました。ぜひ、栗の剥き方を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

2012/10/01 09:47:09

■ミイママ

おはよぅございます(*^_^*)
美味しそうですね(^-^)こちらは 小学校組のお兄ちゃんが たまたま友達の庭の栗の木の栗を頂いて 栗は買わずに栗ご飯が出来ました(笑) 栗は買うと高いです(>_.<)

毎週、月曜日のヒルナンデスがすごく楽しみだったのに、レシピの女王が終わり なんだか 抜け殻みたいな感じです(笑) 私の双子出産前から育休中の全てでしたので! もぅ2月から仕事復帰するので、全ての戦いは観れませんし……なので、柳川さんは 本当に印象深いです(*^^*)

ポテトサラダも作りました! マヨネーズ少なくて済んだから不思議! ヘルシーになりますね(^-^)
運動会弁当にも入れて行きましたよ!

栗の剥き方楽しみにしてます~
美味しいものは 剥くのが大変ですね(笑)

2012/10/01 09:23:32

■きょうこ

栗大好きです(^o^)v ホントに大粒な栗ですね! 栗ご飯はまだ作ったことがないのでレシピ楽しみにしています♪

2012/10/01 07:52:58

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別