ネギ塩レモンのから揚げ。

2012/10/08

今日放送の「ヒルナンデス!」のレシピの女王スペシャル企画。
「ミラクルCookingマジック!」ご覧いただきましたか?

家庭料理を簡単に美味しくする工夫を紹介するコーナーで 今日のテーマは「唐揚げ。」
そこで、私がご紹介させていただいたレシピがこちら。

20121008.jpg

*ネギ塩レモンの唐揚げ。
⇒詳しいレシピは 「ミラクル Cooking マジック」ページへ(こちら)

普通の唐揚げに、このネギ塩たれをたっぷりかけて頂きます。

20121008-2.jpg

このネギ塩たれのポイント。
味付けに塩のほかに鶏ガラスープのもとも使うこと。
塩だけだと味がきつくなってしまうのですが、これで柔らかい、旨味のある塩味になるんです。
レモン汁は初めから混ぜても、別でかけても。お好みでO.K.です。

このネギ塩たれは、から揚げ以外にも使えます。
魚のから揚げ、サバや鮭などの焼き魚、焼いた豚肉と一緒にご飯にのせて「ネギ塩豚丼」も!
そうそう。これをご飯にのせた「ネギ塩唐揚げ丼」もおススメですよ^^

20121008-3.jpg

番組内ではネギ塩たれのことだけでしたが、私なりのから揚げのポイントも少し。

*下味を漬けてしばらく置いたら、余分な水分をしっかりと拭きとる。
*衣の片栗粉はたっぷりと!
*2度揚げをする。
(160〜170℃で4〜5分程揚げたら一度取り出し、もう一度180℃で1分揚げる。)

これで、しっかりと衣が付いた、カラッとジューシーな唐揚げになるかな。。。と。

20121008-4.jpg

この日の献立は。。。
*ネギ塩レモンの唐揚げ。
*セロリのしらす炒め。
*大根と厚揚げの煮物。
*ワカメときのこのサラダ。胡麻ドレッシング。

なんだか 唐揚げが 食べたくなってきましたね~^^

20121008-5.jpg

よかったら作ってみてくださいね。

コメント(24件)

■愛莉ママ


レシピの女王
毎回、じっくり見ていたのですが
なかなか実践できず
今回初めて
ネギ塩だれの唐揚げに
挑戦しました。
そしたら、唐揚げも
ネギ塩だれも
どちらも大成功!!
主人にも美味しいねと
誉められ、娘も喜んで食べていました。

そんな主人からリクエストで
甘酢の美味しいたれの唐揚げも食べたいとのこと…
ぜひ甘酢のたれも
何か良いものがあれば
レシピを教えて頂きたいです。
また、しいたけを沢山頂いたので、フライパンひとつでできる簡単しいたけレシピも何かあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

2012/10/13 07:53:12

■おかやどかり

唐揚げにネギ塩かけて食べました(^○^)美味しかったぁ(*^o^)/美味しすぎて白ご飯にかけて二杯目のご飯食べちゃいました\(^-^*)

2012/10/12 20:55:28

■♪おんぷ♪

ねぎ塩豚丼にしてみました。
スープの素で塩気が柔らかくなり とてもおいしくいただきました!
次は厚揚げにかけてみようかな^^♪

2012/10/09 20:20:37

■ちーコ

ねぎ塩レモン作りました♪長ネギがなかったので玉ねぎにしました。豚バラを焼いてそれにかけて食べましたがとても美味しかったです(*^^*)

2012/10/09 19:47:03

■mijuma

  早速晩御飯に作りました。お水に10分漬けただけなのに、美味しさが違いました。ジューシーさがいつもの唐揚げとは別物でした。ねぎだれ美味しかったです。明日のお昼には、残した分を丼にします。楽しみ♪

2012/10/09 00:08:17

■きんぎょ

ヒルナンデス、拝見させて頂きました。
早速、夕食にからあげ&ねぎ塩レモンを作りました。
簡単だったし、いつものからあげが一味違って美味しかったです。子供たちも主人も大喜び♪
今度は違った味の万能だれに挑戦したいです。

2012/10/08 23:56:11

■かんの

番組お疲れ様でした。
テレビにご出演ということで、とても楽しみで、なぜか私が緊張してしまいました(笑)

ミラクルマジックと柳川さんの唐揚げポイント、そして ご紹介いただいた万能タレをかければ、最高ですね!!
早く作って食べてみたい限りです^ ^

本日は鶏肉を用意していなかったので、唐揚げは諦めましたが。。。ネギ塩万能ダレは作ってみました。
番組でもおっしゃっていたとおり、鶏ガラスープのもとをいれるだけで、まろやかになりますね(*^^*)
我が家では、このタレを、カリカリに焼いた厚揚げにかけていただきました。バッチリ合いました。さすが万能タレです♡


2012/10/08 23:05:11

■ベビモコ

今日のヒルナンデス観ました!
早速、柳川さんおススメの万能ねぎ塩だれ+からあげを放送終了後作ってみました♪ 簡単につくれて、とーってもおいしかったです!
またリピしたいと思います♪

2012/10/08 22:35:15

■あめ

家族の大好きなメニュー。唐揚げ♪
ネギ塩レモンたれをかけるなんておいしそう!!
早速 実践してみなくちゃです。(*^^*)♪

2012/10/08 22:02:52

■ちかんぶ♡

柳川さんテレビ出演も板についてきましたね
葱塩レモンの唐揚げ美味しそう(*´ڤ`*)

明日挑戦しますね
テレビ録画して見ました

2012/10/08 21:26:08

■カーミット

今日は休日ということで、番組見させていただきました。

鶏の唐揚げ大好きなので、今日の夕飯に、さっそく唐揚げとソース作ってみたいと思います(*^□^*)

普段は仕事をいいわけに料理をサボり気味な自分ですが、柳川さんのレシピを拝見させていただいて、手軽さと分かりやすい内容で、すぐ真似してみようと思いました。

自分が子育てするときにはおいしいものを食べさせられるよう、今から勉強しなくてはです。

ブログがんばってください。
楽しみにしています。

2012/10/08 16:17:58

■かんこ

ヒルナンデス、拝見しました。お疲れさまでした。o(^▽^)o
ネギ塩だれ、早速作ってみますね。何にでも合いそうなので、重宝しそうです。サンマにも合いそうですね。
唐揚げも、次は水に浸してから揚げてみま〜す。o(^▽^)o
いつも、おいしいレシピをありがとうございます。

2012/10/08 16:03:32

■彩織

お疲れ様だした。
昨日から、今日は唐揚げと決めて 鶏肉用意してました。
美味しそうです。
うちは、家族が多いので、1キロくらい揚げないと、私の分までありません。
今から、頑張りますね。楽しみです!!

2012/10/08 16:00:08

■メロンパンナ

ご出演お疲れさまでした(^o^)ばっちり拝見させていただきました(*^^*)
この間柳川さんのレシピのネギ塩豚丼を作らせていただいたところです(^o^)!本当に美味しくて主人もペロッとたいらげていました(*^^*)☆
唐揚げ、ネギ塩ダレ、早速作ってみますo(^-^)o

2012/10/08 14:36:03

■さよ♪

みましたよ!
おつかれさまでした(*^。^*)
生出演をみて、しっかり録画もしました!
簡単でおいしそうですね。
レモンも長ネギもないので、明日になるかなあ?

あっさりとしておいしそうです。
昨日食べたのに、また唐揚げ食べたくなりました。

気をつけて帰ってくださいね!

おつかれさまでした!

2012/10/08 14:15:35

■千愛

先ほどTV見ました!ネギ塩に興味があります!今度挑戦します(´∇`)お子さんがいるということで、子供も食べれるメニュー真似したいです☆

子供の誕生日はどんなメニューですか?来月1才の次男がいます、知りたいです☆

2012/10/08 14:10:02

■しのっこ

我が家の万能タレが・・・!!
厚揚げの焼いたのが夫の好物。
ネギ塩タレで、美味しさ倍増!!
ここは、港が近く、魚介類をよく、いただきます。このタレは、重宝につかわさせて頂きます。
カンパーニュ、私も美味しいのを作りたい。クープがまずは、難しい。
かごの模様も???

2012/10/08 14:08:51

■aiちゃん

ネギ塩たれ、とても美味しそうで何にでも使えそうなのが嬉しいデス♪早速作ってみます!
それと、セロリのしらす炒めのレシピも知りたいです!!

2012/10/08 13:56:08

■みんみ

ネギ塩だれ簡単でかなり活躍しそうですね。
作ってみますね ^^

テレビ出演お疲れさまでした☆

2012/10/08 13:55:01

■☆あやえもんママ☆

テレビ見ました!
とってもおいしそうなタレですね(*^▽^*)

唐揚げは、そのまま食べるか
甘めのタレを絡めるくらいしかしたことなかったので、
とってもおいしそうなレシピ公開

2012/10/08 13:49:11

■匿名

このタレ、色々使えそうですね!!
つくってみます!!
ちょうど、材料が揃ってるし(`・∀・´)

2012/10/08 13:42:45

■きよ

ヒルナンデス拝見いたしました。
すぐ、作ってみます。

2012/10/08 13:41:05

■グリーンアップルさん。

ヒルナンデス拝見しましたあ♪子供と作ってみますね。お疲れさまでしたあ。。

2012/10/08 13:31:39

■あかり

めっちゃおいしそうで
作りたくなった!

2012/10/08 13:27:14

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別