とろとろスクランブルエッグオムライス。

2012/10/29

「ヒルナンデス!」の「ミラクルCookingマジック!」 今日のテーマはオムライスでした。
私のはちょっと、いえ。かなり手抜きですけど。。。

omuraisu.jpg

  *とろとろスクランブルエッグオムライス。
     ⇒詳しいレシピはミラクルCookingマジック!H.P.をご覧くださいね。

そもそもオムライスを作るとき。チキンライスを炒めて。。。次に卵も。。。というのが、どうも億劫で(笑)
でも、子供たちもオムライス好きですから。やっぱり作るんです。

ketyappurice.jpg

なので、チキンライスは炒めずに混ぜるだけ。
初めはちゃんと作ってましたよ~。でも娘に「"ぐ"が いらない!!」と言われて・・・。

よく考えると私の記憶に残る母のオムライスはいつも具のない混ぜるだけの「ケチャップご飯」。
もしかして私も 娘と一緒だったのかも。。。
それとも、母が私と一緒で面倒だったのかな?。。。どっちにしても似たもの親子なんですね^^

それから卵。
卵でご飯を包むオムライスも作りますが、今回はアレンジオムライスの方を。

eggcheeze.jpg

ポイントは卵に入れるチーズ。
チーズのおかげで、卵がとろとろになるし、美味しさもアップです。
フライパンでも作れますが、これなら電子レンジでもO.K.!

   egg01.jpgegg02.jpg

電子レンジを使う時のポイントは加熱具合。

周囲は固まってても、真中がまだこれくらい生な状態がベスト!(写真左)
泡立て器でぐるぐる~と混ぜていくと、ちょうどとろとろになりますよ。(写真右)

(*電子レンジの種類や耐熱容器の種類によって加熱時間は微妙に変わります。
  特に2回目の加熱時間は、適宜調節してくださいね。)

このスクランブルエッグは朝ごはんにもよく作るんです。
フライパンを洗わずに済むので、結構重宝してますよ。

kabupotage.jpg

後はこれに スープをつけてお昼ご飯。
この日はカブのポタージュでした。

omuraisumenue.jpg

オムライスにはきのこのヘルシーコンフィを添えてます^^

こんなオムライスですが、見た目はそこそこ手が込んでそうに見える!。。。かな?

コメント(17件)

■のぞ

オムライス作ってみました!簡単でふわふわでスゴイです!これから作る回数増えます!ケチャップライスでホントおいしい✩

2012/11/09 18:16:47

■まめ

レンジで簡単ですね!!これなら人数分いっきに作れてせかされずに済みそうです(^o^)/
朝でも作れますね、参考になりました♪

2012/10/30 11:16:04

■さくら

ヒルナンデスお疲れ様でした!
オムライス作ってみます☆
柳川さんはお仕事もされてお料理もしっかりされて、そのうえお子様との時間も大切にされてますよね!本当に尊敬します。
わたしも、1歳5ヶ月の子どもがいるのですが、柳川さんのように時間を上手に使えるようになれたらなと思います。

2012/10/29 23:48:04

■ゆあゆ

柳川さんのレシピは気取ってなく、普段買う食材でのレシピなので、出場されてから応援してました!!

今日もテレビ拝見しました。いつもトロトロオムライスには苦戦していますが、明日にでもやってみます!!

2012/10/29 22:33:29

■maaaity

オムライスがこんな簡単に
しかもものすごく美味しそうに作れるなんて、、
ちょうど今週オムライス作る予定だったのでありがたいです!
きのこのコンフィも、、
ハマりすぎて3週間くらい常にストックしていたら
彼がまんねりしてしまいました笑
しばらく我慢~(´・_・`)

今日は(もうかなり遅い時間ですが、、)
昨日から塩漬けにしてある鶏さんの出番です!
おいしくできるといいな~♪

2012/10/29 21:22:22

■藍

今日も、ヒルナンデス見ました。
こういう簡単に出来るオムライスを知っておけば、忙しい時にすごく便利ですね(^.^)
朝食のスクランブルエッグもいいですね~
電子レンジが、こんなに使えるとは!!ぜひ作ってみます。
カブのポタージュも美味しそうですね~

ぱらぱらチャーハン・・・先週コメントさせていただきましたが、今晩チャーハンを作りました\(^-^)/
ぱらぱらになって味付けも美味しかったです~炒飯に厳しい夫からもOK!もらいました(^O^)
これからは、この方法でチャーハン作ります!

かぼちゃのポタージュスープ・朝ごはんスープのもと・・・今妊娠中なのですが、今後の離乳食にも使えるし、朝食用にと思い、スープのもとを作りました。
できたてを味見をしたら、すごく美味しくて「うまい~!」と思わず叫んでしまいました(^_^;)
もったいないので、ミキサーに残った分などもきれいにとって食べていたら、「食べたい~」と言ってるかの様に"ポン"とお腹を強く蹴られました^_^
今日一番強い胎動でした。
これは、絶対に離乳食で作らなきゃです(笑)

中華は大好きなので、次は餃子も作ってみますp(^^)q

2012/10/29 20:32:08

■やぎばあ

今作りました。食べました♪
簡単最速。
トロフワ超美味しかったです!
驚きました…。
素敵なレシピありがとうございます!

旦那さん帰ってきたらもう1つ作ります☆ワクワク

2012/10/29 18:41:21

■385ママ

ヒルナンデス見ました♬
フライパン使わずにオムライスなんて!
是非作ってみたいです(^^)
今朝、まさにチーズを入れたスクランブルエッグを
作ったんです。もちろんフライパンで。
次からはレンジでチン!ですね(^^)

2012/10/29 18:16:09

■chiko

ヒルナンデス拝見させて頂きました。
とっても簡単美味しそうなのでお家一人ランチにピッタリと思いました。
早速作ってみたいと思います。
ピーマンの佃煮やチーズマッシュポテト作ってみましたが、美味しくて我が家でも定番にさせていただきます。。

毎朝ニンジンジュースをミキサーで作っているのですが、寒くなってきたのでポタージュもいいかなって。。
人参、カブのポタージュもカボチャのポタージュと同じでしょうか…

毎日楽しみにしてますo(^▽^)o

2012/10/29 17:22:21

■かんこ

ヒルナンデス、お疲れさまでした。
いつも、アイディアあふれるお料理で、感激しています。
オムライスって、面倒で、気合を入れないと作れません。
洗い物も増えちゃうし。レンジで作るトロトロたまご、最高です!いろいろなお料理に応用できそうですね。今夜はオムライスにします。出来上がりが楽しみです。\(^o^)/

2012/10/29 16:50:38

■yakitatetamago

ヒルナンデス 見ました。お疲れ様でした!
卵でご飯を包むのが難しいので、いつも卵焼きをのせてました。
今日のオムライスはトロトロで、とっても美味しそうです。
私にも出来そうなので、作ってみたいと思います。

2012/10/29 15:29:25

■ゆうな

連投すみません!
柳川家の朝ごはんメニューはどんなですか?
うちは、主人がお昼はお弁当持ちなので、お弁当作るので手いっぱいで、朝ごはんまで手が回らず(もっと早起きすればいいんですけど)主人の朝ごはんはトーストとお茶という、そっけないものなんです。。。
これではいけないと思いつつ。。
ストックスープ作ってみようかな~て思いました!朝にちょうど良さそうです。体もあたたまりそうですね!他にも、ストックできるお料理あればぜひ、お願いします~

2012/10/29 14:53:14

■☆あやえもんママ☆

とっても簡単なオムライス!
絶対します♪
だって、フライパンいらずでできるなんて、
面倒だったオムライスが
定番になりそうな予感です(○´∀`○)

2012/10/29 14:49:37

■ゆうな

女王選手権みてましたー!
小さなお子さんがいらっしゃるのに、毎食しっかり栄養も考えられて、盛り付けも素敵にしていて、尊敬します~
わたしも、子供がいるので、栄養バランスは考えているつもりですが、まだ1歳10か月なので、なかなか大人と子供、両方おいしくたべられる料理が思いつかばず。。。
マッシュポテトと茶碗蒸しのヘビーロ-テーションしてます。。。
柳川さんは、どんなメニューにしてましたか?
ぜひ参考にしたいです。
今回のオムライスは、夫も子供も食べてくれそうです。大人は具入りにしてみようかな・・・
作ってみますね~

2012/10/29 14:46:59

■あめ

観ましたぁ!!
オムライス 挑戦したいです♪
カブのポタージュのレシピも知りたいです。
ヒルナンデス お疲れ様でした (*^^*)♪

2012/10/29 14:01:31

■りょこ

ヒルナンデス!!みました。
柳川さんのご飯は簡単に作れそうですっごくあったかいご飯なのでいつもブログ拝見してます!
今日のオムライスも挑戦したいです!

2012/10/29 13:57:27

■匿名

ヒルなんですで今日初めてスタジオで拝見しました。女王になったの栁川さんだったんですねっ!おめでとうございます!40代の職業婦人(笑)のお料理初心者なのでスゴく楽しくてためになります❤
ブログ、ブックマークさせていただきました❤
これからも楽しみにしています!頑張ってください‼

2012/10/29 13:40:33

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別