醤油きのこの炊き込みご飯。

2012/11/06

昨日の「醤油きのこ」(詳しくはこちら)のおススメアレンジがこちら。

kinokogohan01.jpg

*醤油きのこの炊き込みご飯。

具は醤油きのこのみ。味付けにお塩を少し加えただけなんです。

お米2合を洗って、分量までの水を加えたら お塩小さじ1/2を加えてひと混ぜ。
上に醤油きのこ(レシピはこちら)全量をのせたらスイッチオン!
(私はお鍋で炊きました。)

kinokookoge.jpg

ほかほかの湯気がとってもいい香り。香ばしいお焦げもしっかりでした。

これだけなのに ホントに美味しくて^^ 
きのこを炒めてあるおかげなんですよね。きっと。 

最近の我が家の一番人気の炊き込みご飯になりました。

sakerennkonn.jpg

この日のメインは 秋鮭とレンコンの南蛮漬け。
しっかりした味の鮭は、酸味を控えた南蛮酢で。

秋刀魚に代わって 最近子供たちに人気な鮭。
旬のものってやっぱり美味しいんでしょうね!

kinokogohannmenu.jpg

あとは娘が大好きな翡翠茄子の梅肉ソース(また、ですが。。。)とか、セロリのしらす炒め(こちら)とか。

炊き込みご飯の日は、やっぱり嬉しくなってしまいますね!


****************************************


そして 昨日の番組の最後で発表になりましたが。。。。

fruitponch.jpg

ついにレシピ本の発売日が決定しました!
     タイトル:    「まいにち 食べたい おうちごはん。」
     発売予定日:  12月3日(月)
     発行:       日本テレビ

タイトルの通り。私が普段よく作るごはんばかりを集めました。
皆さんに どんどん使ってもらえる本になってくれたらいいなぁと思っています。

もう、予約がスタートしているみたいですね。
嬉しい応援も たくさんありがとうございます! 心強いです!
しっかり発売できるように、もう一息頑張ります^^

****************************************


・醤油きのこ。
早速作って頂いた方も!ありがとうございます♪
生クリームを豆乳に代えてもいいですよ。すでに豆乳で作って頂いた方もいらっしゃいますね!
鶏肉のソテーにかけても美味しいですよね♪
2種のソースのアレンジも、確かにすぐにできますね!
皆さんのオリジナルアレンジパスタも いろいろ作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
ちゅるちゅる(春雨)サラダ、パンプキンチーズ、五目春巻きも!
焼ききのこのおろし和えやシメジとゴボウとひじきのサラダも見つけて頂いたんですね^^
きのこのヘルシーコンフィ:+ベーコンで炊き込みご飯!これも美味しそうですね!
             洋風土鍋炊き込みご飯がさらにオシャレな感じで♪
れんこんサラダ:マスタードで作っても美味しいですよね!
餃子:パリッとジューシー!よかったです~^^
   羽付きにしない時は はじめに餃子の底にほんのり焦げ色が付くまで焼いたら熱湯を入れて蓋をします。後の手順や水の分量(小麦粉なしで)は羽付きのと一緒です。
   反対側は焼かなくて大丈夫ですよ^^
セロリのシラス炒めやれんこんサラダもよかったら作ってみてくださいね^^

・笑顔。
「美味しい笑顔」はそれだけで 元気になりますね!
食べる方も作る方も^^ 

・お鍋。
そろそろお鍋の季節ですよね^^お鍋もまたご紹介していきますね!

コメント(16件)

■匿名

もちろん、買わせていただきますね♪今夜も、なにを作ろうかと。やって参りました…れんこん、いい素材ですね。鮭との組み合わせ…勉強になります♪ありがとうございます。柳川さんのお母様のもとで、いろいろ料理をされていたからのメニューなのでしょうか。うらやましいですね。。

2012/11/07 18:04:08

■かんの

さっそく、
醤油きのこ作りました。
そのままでも、美味しいです〜(^O^)
今回は、豆腐ハンバーグのトッピングに♪
タップリのせちゃいました(^。^)

炊き込み御飯をはじめ、
アレンジがたくさんできるので、楽しみです。


2012/11/06 23:31:16

■わくわく

お鍋のレシピ楽しみにしています。
(^0^)/

2012/11/06 22:28:31

■もんきち

かぼちゃのポタージュ、二回作りました(^o^)
眠っていたバーミックスが活躍してくれました。
今日は蒸し鶏のとろとろ卵かけと、レンコンのサラダを夕食に♪
どれも普段よく使う材料で簡単に美味しくできて、柳川さんのレシピは大好きです!
レシピ本、楽しみにしています(*^o^*)

2012/11/06 19:04:24

■ママリ

醤油きのこ使えそうなレシピで嬉しいです!
炊き込みご飯大好きですがこれならお肉も入れないのでヘルシーで手軽に作れますね。

レシピ本さっそく予約しちゃいました。
毎日のようにブログをみて色々作っているのですが
作りたいものがどのページに載ってるのかわからず
探しまわることが多いので
本があるともっと手軽にみれて助かります。
このブログも料理名で検索出来る機能がつくと助かるのですが。。。

2012/11/06 18:36:40

■mijuma

醤油きのこ早速作りました♪
夕飯のパスタに活用しました。
美味しくて便利でした。こんな風にしておくと
20分で晩御飯、手際が悪くても
いけそうです。

今日の夕飯は炊き込みご飯にしようと思って
ます。

レシピ本12月3日発売が待ち遠しいです。

レンコンのサラダの為に買ったのは量が
多かったみたいで残りを南蛮漬けに活用しようと思ってます。レシピがアップされるのを楽しみにしています。

このところ、スープの素を何種類も作って
みました。かぼちゃスープの時しか使ってなかったバーミックスが大活躍です。
栁川さんのお蔭で宝の持ち腐れ解消みたいです。

2012/11/06 17:38:03

■しのっこ

“まいにち 食べたい おうちごはん。”
早く手にとり、見たいです。
今、しょうゆきのこの香りで幸せ気分♪♪♪
土鍋と新米もスタンバイ!
茄子の梅肉ソースは毎日でもいいと、夫のお気に入りです。(hinaちゃんと一緒ネ)
後は、ごぼう・人参・メークイン・紅東・茹で落花生・コーン・柿・胡瓜・ゆで卵のごろごろポテトサラダ。カミカミ・・・・・^^
南蛮漬けやマリネなどの、酢のお料理はお子様達は召し上がるんですか?
今更なんですが、レシピを是非もっとお願いします。

2012/11/06 17:17:17

■ちぃママ

昨日はテレビ出演お疲れ様でした。
今日「醤油きのこ」作りました。きのこが余ったので「きのこのヘルシーコンフィ」も作りました。
醤油きのこは、煮詰めている間の醤油の香り♪がいいですね。「きのこのヘルシーコンフィ」は今日の夕飯に、ブログで紹介されていたキャベツと混ぜて食べます。
レシピ本の発売日が発表されましたね。  
柳川さんが真剣な眼差しで写真を選んでいる姿、少し映った本の中身、柳川さんはこの本にどんな料理を載せたのか、想像するとワクワクします。
羽付きにしない時の餃子の焼き方のアドバイスを頂き、ありがとうございます。
次作る時、教えて頂いたポイントに注意し焼いてみます。

2012/11/06 17:08:58

■ちかんぶ♡

絶対買います\(^-^)/
今から楽しみです

2012/11/06 14:08:27

■ゆうな

きのこのあっさりコンフィ、すごくおいしかったので、この和風バージョンきのこも、作ってみます!
鮭の南蛮漬けもおいしそう。。
ヒルナンデス録画したので、後で見ますねー。
柳川さんのブログみてると、あれもこれも作ってみようってお料理魂に火がつきます^^
ところで、パン作りにも興味がある今日この頃なんですが、一番重要と思われる過程はなんですか?やっぱり発酵ですか?
一番最初にマスターしたらいいのは、どんなパンですか?

2012/11/06 13:50:29

■こぱる

こんにちは♪ホント、炊き込みご飯が美味しい季節ですね!我が家も昨日の晩御飯は、柳川さんのレシピでさつまいもの炊き込みご飯にしました☆主人からも美味しい×2と絶賛でした〜!醤油きのこの炊き込みご飯も秋満載な感じでいいですね^^
それと、レシピ本の発売決定、
おめでとうございます!最近、柳川さんのレシピを参考にご飯を作ることが多いのですが、作ってみると簡単なのに美味しいものが多くって嬉しい限り(*^^*)素材の味をうまく生かしながらの味付けでとても感心してしまいます!ご飯は毎日食べるもの。だからこそ、簡単なのに美味しいっていうのが嬉しい(*^ω^*)
まいにち食べたいおうちごはん。楽しみにしてます♪

2012/11/06 13:22:08

■ナナチャマ

醤油きのこ、幅広く活用できそうで良いですね!
多めに作って、常備したいと思いますが、日持ちは冷蔵庫で1週間位ですか?
その他、保存に注意があったら教えてください。
レシピ本発売決定、おめでとうございます。
早速予約しました。
姉と妹にもプレゼントしようと三冊(*^^*)
今から楽しみにしています。

2012/11/06 11:47:17

■ゆみたんぽ

初めてコメントさせていただきます。
私は神戸に住む19歳です。最近、料理を始め料理の楽しさを感じています。料理をするきっかけはレシピの女王でした。柳川さんの簡単だけど愛情のこもった美味しそうな料理を観て凄いなぁと思いました。
それから、毎週欠かさず観ていました。
レシピの女王が終わった後も柳川さんのブログをチェックしていました。
昨日の放送でレシピ本の発売を聞いた瞬間、やったぁ~って思わず言ってしまいました(#^.^#)待ってたので。
今日、本屋さんに行って予約します‼
いつも色々なテクニックを教えていただきありがとうございます(*^^*)

2012/11/06 08:20:35

■yakitatetamago

きのこご飯に秋鮭とレンコンの南蛮漬けと、『秋の食卓』ですね。
とっても美味しそうです。やっぱり旬の物はおいしいですね。
今日、醤油きのこを作って、きのこご飯ににしようかと思います。
秋鮭とレンコンの南蛮漬けのレシピ、教えていただけませんか?

2012/11/06 07:57:12

■雪月

ついに!本が発売になるんですね!楽しみ♪♪
レシピを載せてくれた時は必ずメモして、作ってきたので、嬉しいです!
私も2児のママ(^^)こんな素敵なママになれるよう、がんばります(^o^)

2012/11/06 07:45:51

■maaaity

おはようございます。

セロリのシラス炒め作りました!
すごくあっさりで、セロリも食べやすくて
おいしかったです!

レシピ本おめでとうございます!
ずっと楽しみにしてました♪
あと1ヶ月が待ち遠しい~。。
ぼろぼろになるくらい使いたいです(^^)!

ところでお願いなんですが
そろそろクリスマスの季節ですね。
ということで
クリスマスのメニューなんかも
そのうち教えていただきたいです~(*^o^*)

2012/11/06 06:56:00

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別