【レシピ】レンジホワイトソース。

2012/11/22

そろそろホワイトソースが活躍の季節。
いくつか作り方がありますが、まずはレンジの作り方。
ポイントをしっかりおさえれば、「ダマ」になりにくいですよ。

renjiWS.jpg

                 ≪レンジホワイトソース≫

材料: バター 15g、 小麦粉 15g、 牛乳 200cc、 塩・コショウ 適宜

作り方:
1.深めの耐熱容器に小麦粉を入れて泡立て器でよく混ぜる(☆)。
  バターを入れ、電子レンジ(600W)で30秒~1分、バターが溶けてぶくぶくとするくらいまで加熱する。

   WS01r.jpgWS02r.jpg

2.1をよく混ぜ合わせ、滑らかになったら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
  (☆☆:50ccくらいまでは少しずつ。)

   WWS03r.jpgWS04r.jpg

3.2にふんわりとラップをし、電子レンジで1分加熱する。
  よく混ぜて、再度電子レンジで1分加熱してよく混ぜる。
  再度30秒~1分、ぶくぶくと沸騰してくるまで加熱する(☆☆☆)。
  よく混ぜ、塩コショウで味を調える。

 

☆小麦粉をふるう代わりに混ぜています。もちろん、ふるってもいいですよ。
  初めのレンジ加熱はしっかり目に。粉っぽさもこれで飛びます。

☆☆牛乳を加える時は少しずつ、その都度よく混ぜて。ここでしっかり作るとダマになりにくいです。
   50cc程入れた後は、多めに入れて大丈夫です。

☆☆☆ぶわ~っと盛りあがってくるので、そのくらいで加熱をやめてくださいね。


WS05r.jpg
冷ます時は表面にぴったりとラップをすると、
表面に「膜」が張りません。

小さなグラタンやクリームスープなど、「ちょっと使い」に便利です。

冷蔵庫で2~3日は保存可能です。

 

 

   * * レシピの女王H.P.で、レシピ本の紹介ページができました! * *


mainichigohann.jpgのサムネール画像

 

表紙も完成して、本の内容も一部紹介されています。

  ⇒ *こちら* 

よかったら 見てくださいね。

 

 

 

****************************************

*郷土料理。
あまり詳しいレシピをのせていなくてすみません。こういう郷土料理は家庭によってさまざまだと思うので。。。熊本でものっぺを食べるんですね!びっくりしました。
お正月にかけて、まだまだ郷土料理がでてきそうですね^^機会がありましたら、またご紹介しますね。


・作って頂いてありがとうございます!
バターチキンカレー:カレールウで作るものとはまた違ってますよね^^
          好評でよかったです!
ハニーマスタードソース:早速ありがとうございます^^サラダにもいいですよ♪
はちみつバター:可愛い容器はついついとっておきたくなりますね♪
塩水鶏:柔らかく仕上がりますよね!いろいろなお料理に使ってくださいね。
ピーマンの佃煮:苦手克服!沢山作って頂いて嬉しいです^^
秋刀魚の梅煮:サバでもいいですね!野菜を変えても楽しめそうですね。
ポテトサラダ:ジャガイモによって水分が違いますよね。。。
       ジャガイモは水にさらさなくて大丈夫です。
       水っぽい時は茹でた後に粉ふき芋を作るようにして、水分を飛ばしてもいいと思います。
       キュウリと玉ねぎは水気をしっかりと切った方がいいですね!
オレンジチーズシフォン:みかんでも美味しそうですね!すごくいいですね~♪

バターチキンンカレーやハニーマスタードソース。よかったら作ってみてくださいね!


・辛い時には。。。
カレーが子供たちには辛すぎた時。生クリームやコンデンスミルクをたっぷり入れたことありますね~。もう、別のお料理になってしまいましたけど。。。辛いものを和らげるのにはなかなか苦労しますね。。。

・ベーグル。
昨日のハニーマスタードのキチンサラダがのったベーグルは、ほうれん草のベーグルです。仕込み水と茹でたほうれん草をミキサーにかけて生地に入れました。キレイなグリーンに焼きあがりましたよ^^

・レシピ本。
皆さん、ありがとうございます!
ブログの左上にもバナーができました^^どんどん近付いている感じがしてきます^^

・朝時間。相変わらずです^^だんだんと寒くなってきて、お布団から出るのが辛い季節ですね(笑)
風邪も流行ってきていますね。お大事にしてください。お気をつけて。

コメント(12件)

■さくら

レシピ本、中身を見てさらに楽しみになりました(*^_^*)表紙もかわいいし(^o^)
早く3日にならないかなぁ☆

2012/11/22 23:52:45

■ちぃママ

Happy Smile Daysでカブレシピの紹介があり、早速「クリーム煮」を作りましたよ。
カブの新たな調理方法がまだありましたね^^
カブが柔らかくなるまで煮詰めすぎたせいか、水分はほとんど残りませんでした。
煮詰めすぎたでしょうかねぇ・・・
また作ってみます。優しい味で美味しかったです。

2012/11/22 23:22:33

■morikuma

こんにちは。柳川さんのブログのお料理はやる気のない私を頑張る気持ちにさせてくれます!写真も素敵ですね。朝、ブログを見るとテンションが上がります。私も朝時間をうまく活用しようと実行しています。柳川さんはどの位早く起きられますか?毎日でしょうか?これからもご活躍、応援しています。

2012/11/22 21:52:33

■あめ

ホワイトソースがレンジで出来るなんて!!
これからの季節 活躍しそうです♪
私事ですが。。。 ここ何日かで急にお腹が出てきました。もう 8か月に入るので 当たり前か。。。 腰が痛いです。(笑) 
日曜日は 早起きして 「ホットビスケット」を朝ご飯に作ってみようと計画中です!!

2012/11/22 21:27:43

■まみこ

コメントするのは2回目です♪
最近、柳川さんの甘い卵焼きと春雨サラダを作ってみました。
いつも卵焼きは砂糖醤油で決まっていたのですが、すっごくおいしい調味料の配合で感動しました♪三歳の娘もパパも、「甘くて美味しい」といっており、形が微妙なので、もっときれいに焼けるように練習中です。春雨サラダは、料理を始め何度か作ったのですが、美味しく出来た事がなく、もう作るのをやめてしまっていましたが、何年かぶりに挑戦しました。柳川さんのレシピで、初めて美味しい春雨サラダが出来ました。
4年近くも料理していて、料理が苦手というのは、はずかしいですが、はずかしいと共に本当に悩んでいたので、本当にもっと柳川さんの存在を知りたかったと思っています。
料理上手な人って、「料理教えて!!」と言うと、必ず、「適当なんだよね~」っというので、あてにならず…。(うちの母もそうなんです。)
いつもありがとうございます★

2012/11/22 20:15:30

■藍

カレーが辛いとき…コメントありがとうございます(^_^)生クリームなどで、和らいだりもするんですね。辛さが美味しい時もあるんですが、なかなか難しいですね(._.)
今日、「バターチキンカレー」用に鶏肉を浸けました。明日が楽しみです(^o^)
そして、「さつまいものミルク煮」も作りました!
さつまいもと牛乳の甘さに、バターと塩の塩味がたまりませんね(^.^)明日は残りで「簡単グラタン」にしてみます!

2012/11/22 20:05:21

■yakitatetamago

ほうれん草のベーグルなんですね。ありがとうございます。野菜が入って、食事にもおやつにもいいですね。

ホワイトソースを作ると、ダマが出来やすく、ちょっと面倒ってのもあるのでつい市販の物に頼ってしまいます。でも、挑戦してみようと思います。お弁当にちょっと使いたいときにも活躍しそうですね。

2012/11/22 18:23:01

■tomoko

ホワイトソースがレンジで出来るなんて、重宝しそうです。(^0^)V
冬はホワイトソース活躍しそうですもの。
嬉しいです。

2012/11/22 11:27:18

■kimi

この時期、スーパーに並んでいる「かきのもと」。私は菊の香りが嫌いだったので、「かきのもと」も買ったことがありませんでした。
でも、ブログに登場したのを機に買ってみました。菊の花独特のにおいも無く、歯ごたえ抜群!
昔からかきのもとを食べていた主人は「なつかしい~」と言いながら食べていました。

2012/11/22 10:29:29

■しのっこ

今日は、いえ、
今日も、柳川さんのレシピで我が家が賑います。
私事ですけど結婚記念日です。ボジョレヌーボーで祝います。
焼き根菜、塩鶏、醤油茸パスタ、たらのヨーグルト味噌漬け、・・チーズレシピをこれから探します♪
もちろん柳川さんのブログから^^
それぞれ作り置きしてたりこれから作る、たれにソース、楽しく始めます。
デザートは紙コップシホンケーキが少し前に焼きあがったんですが。。。食べられなかったら明日だねぇ^_^
ちょっとだけ、
酵母がなかなか元気におきません。
夏前は出来ていたのに、何が悪いのかなぁ-_-;

2012/11/22 09:45:19

■ヒメ

チキンカレー作りました。
前日にジッパーつき袋に入れておいて当日は一緒に煮るだけなのでテレビで見たよりもさらに簡単にできましたね~。
どのレシピも手間いらず簡単美味しいってのがとってもありがたく嬉しいです。
レシピ本も楽しみです。

2012/11/22 09:12:57

■かんの

おはようございます(^。^)

ホワイトソース。これからの季節に活躍しそうです。
レシピ、ありがとうございます。

「作りました」のご報告が多すぎて、何からお話させて
いただいたら良いかわからないのですが(笑)
その中で一品だけ、ご報告させて、いただきます〜。

ハニーマスタードソース、作りました^ ^(初)

冷蔵庫にカジキマグロがあったので、
焼いてつけていただきました。

タンパク質なお魚と相性抜群でしたね〜。
甘くて、パンチがきいてました^ ^

次は。。。お肉やサンドイッチでリピートしたいと思ってます♪


人参ドレッシングのレシピ、再編集されてましたね(^。^)


明日は休日なので、パンを焼きます^ ^
最近気温が低いせいか、発酵に時間がかかるような気がする今日この頃です。

2012/11/22 06:13:31

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別