【レシピ】ピエンロー(中華風白菜鍋)。

2012/11/28

豚肉と白菜のおなじみの組み合わせの鍋を、ちょっぴり中華風で。

pienrorecipe.jpg

       ≪ピエンロー(中華風白菜鍋)≫

材料:2人分
白菜 300~350g、豚バラ肉 200g、春雨 30g、干し椎茸 5~6個、水 約3カップ
ごま油 適宜、 ニラだれ 約半量 豆板醤 適宜

作り方:
1.干し椎茸を水に入れて戻しておく。石づきをとり、4等分にする。春雨は熱湯に入れて戻し、食べやすい大きさに切る。

    pienro01.jpgpienro02.jpg

2.白菜と豚肉を交互に重ねる。(白菜の芯の部分が交互になるように)。
  お鍋の高さくらいの幅に切り、切り口を上にして鍋に隙間なく詰める。
  隙間に干し椎茸を入れ、椎茸の戻し汁をひたひたになるくらいまで注ぐ。(足りない時は水を足す。)

3.火にかけて沸騰したら弱火にして10分程煮て、春雨を加えて軽く煮る。最後にごま油をかける。
4.お皿に取り分け、豆板醤少々を混ぜたニラだれをかける。


ニラだれのレシピはこちらです。⇒ 真鯛と焼きキノコのみぞれ和え。たっぷりニラだれ。

☆豆板醤はお好みで。
 干し椎茸の戻し汁も必要なので、たっぷり目の水で戻してくださいね。


****************************************

・ピエンロー。
野菜もたっぷり、しっかり栄養もとれて簡単で。やっぱりお鍋って助かりますよね^^
写真は半量を小さな土鍋に入れています。1人分ずつ入れるというのもなかなか雰囲気がいいですよ^^
よかったら作ってみてくださいね。
豚もやし×ニラだれは、我が家でも一番定番です^^

・作って頂いてありがとうございます!
自家製テンメンジャン:早速!嬉しいです。チーズも合いますよね♪
           お肉やきのことも。美味しそうです!
           焼きおにぎりもよかったら作ってみてくださいね^^
あいすくりん: 子供向けですが、このミルキーな感じが私も好きなんです^^
醤油きのこのクリームパスタ:きのこがあるとあっとう間ですよね!
こどもベーグル:初めてのパン作りだったんですね。大成功でよかったです^^
        ベーグルは水の量が少なめなので、捏ね始めは何とかまとまる程度です。
        捏ねていくうちになじんでいきますが、それでも粉っぽいときは手に水をつけて捏ねるようにして、少しずつ水分を足すといいですよ。
簡単チーズソース:冷めると少し固くなるので、パンを浸した日は牛乳を多く入れてしまった日でした~。

・パンケーキ。
そういえば。我が家も最近作ってなかったですね!
子供たちも大好きなので、また作ったらアップしますね。
今ちょうどクリームやジャムを作ったところなので、そちらの方がアップ早いかもしれません^^

・シチュー。
シチューとかグラタン、カレーの日もおかずに悩みますよね~。
私もちょっとしたサラダを添えるくらいです。カレーの日なら「サラダピクルス」とか。
メインが温かいボリュームのある煮込みなので、さっぱり食べれるものがいいかなぁ。。。と思います^^

・離乳食。
食べたり食べなかったり。赤ちゃんの気分によっていろいろですよね。。。我が家もそうでした。
我が家の子供たちはスープ(汁物)が好きだったので、初期はポタージュ、だんだんと具だくさんの野菜スープ(お味噌汁)が定番になっていました。
お子さんによって好き嫌いがあると思いますが、離乳食の頃は味だけじゃなくて形(形状?)もかなり重要なんだと思いました。ちょっと固めだったり、粒粒していると食べないとか。よくありました。。。
この頃はまだ母乳やミルクも飲んでいる時期なので、離乳食をしっかり食べなくても「食べること」を分かってくれたらいいのかなぁと思ってましたね~^^
また離乳食にも使えそうなレシピがあったら書いておきますね。

・おんぶ。
赤ちゃんもぴったり背中にくっついているので安心するんでしょうね~。
毎日の時はちょっと(かなり?)疲れましたけど(笑)、ある程度大きくなってから、たまにおんぶすると、なんだか嬉しくなりました^^我が家はもうそろそろ無理ですね。。。

コメント(11件)

■あめ

ピエンローのレシピありがとうございます。
白菜 食べたいなぁ~。。。と思っていたので近いうちに作りたいです。
夕飯に湯豆腐を作ってニラだれをかけて食べたら みんな美味しいと!! 
寒い日が続いているので 湯豆腐にハマりそうです(笑) 一人サイズの鍋で作って 一品にしてます!!

2012/11/28 22:29:50

■ちかんぶ♡

鶏肉のハーブパン粉焼きとても美味しそうです
明日の晩御飯に決定です

パンケーキも美味しいですよねアップ楽しみにしていますね

2012/11/28 17:35:01

■鈴蘭

こんばんは☆彡
今日の夕飯に餃子を作ってみました!
3倍量で作りましたが、肉汁スゴイ!と、餃子好きな旦那にも好評でした♪ありがとうございました!
ただ、冷蔵庫に入れたら水分が出てきてしまって…次回は気をつけます(ノд・。`)

2012/11/28 17:10:21

■mijuma

テンメンジャン作ってみました。チーズ入りのおにぎりとマッチして、とっても美味しかったです。
こういう組み合わせ初めてだったのですが、美味しすぎました。

三日ほど前に、栁川さんと同じグラタン皿届きました。とっても可愛いサイズですね。
早速、お芋のミルク煮を作り、グラタンにしました。
今回は安納芋だったから、前回より更に甘くて満足しました。もう少し大きいのが良いかなと思ったのですが、食べ過ぎない丁度良いサイズなのかもしれませんね。

2012/11/28 15:53:11

■tomoko

うぅっ!美味しそうです。
豚肉・白菜・春雨の組み合わせ大好きなんです。(^_^)近いうちに作らせて頂きます。

2012/11/28 13:14:50

■kiyun

ヒルなんです見ましたーー!!          
テンメンジャンってつくれるんですね!
さっそく、つくってみます。

そうなんです!
炊き込みごはん 分量が多いと、しょっぱくなってしまうんです。それで次のときに控えめにすると、味気のなーい炊き込みごはんになっちゃって・・・うまくいかなかったんですよー
あとから調味料を足して 蒸らしても大丈夫だとは思いませんでした。
試してみます(*^_^*)
アドバイス本当にありがとうございました。

さつまいものミルク煮 作ってみましたよー
おいしかったです。さつまいもの甘さが何とも幸せな気分にしてくれました。翌日の朝ご飯には、チーズをかけて、トースターで焼いて・・・ほんと、はまりそうです・・

2012/11/28 12:47:31

■しのっこ

今夜はテンメンジャンとチーズの焼き茄子と、焼き瓢箪南瓜。さんまと茄子の煮物。(茄子沢山買いすぎちゃった)
昼食は、焼きおにぎりとキャベツとウインナーのコトコト煮。^^
昨日、古漬け入れたテンメンジャンでロールキャベツ作りました。何とか美味しくできました。
手作りクリームとジャムのアップ^^楽しみィ~
すみません。よろしくお願いします。

2012/11/28 11:25:02

■かんの

おはようございます^ ^

今朝、早速主人のお弁当用に、「胸肉のハーブパン粉焼き」を作らせていただきました。
マヨネーズをつなぎに使ったのは初めてです。

それから、パン粉に何か混ぜたのも初めてで、
作っていてとても楽しかったです。

焼いている間、ハーブの香りがすごく良くて、
まさに、アロマテラピーですね!!


胸肉は、前日、「塩水鶏」で漬けていたものを使用しました。

お酒に漬けても、塩水鶏でも
どちらも、同じくらい、しっとりジューシーですね(^o^)


ピエンローのレシピ、ありがとうございます^ ^
とーっても美味しそうです。


離乳食のお話し。
ありがとうございます。
とてもためになるので、真剣に読ませていただいております。

うちの赤ちゃんは、
さつまいも、かぼちゃのミルク煮
パンプキンチーズが大好きなので、
苦手と思われるものと、交互にあげて、なんとか、食べさせているかんじです。
でも、このような「アメとムチ」作戦ではなく、
もっと根本的なところから、改善させなあかんねんなぁ。と思う、今日この頃です。
頑張るぞ〜(^○^)


レシピ本まであと、5日(*^_^*)♪
楽しみです〜


2012/11/28 09:40:26

■yakitatetamago

おはようございます。


お鍋の中華風は食べたことがありませんでした。ピエンローとっても美味しそうだし、さっぱりと食べられそうなので、早速作りたいと思います。一人用土鍋でもいいですね。今年はピエンローの出番が多いかも!?

2012/11/28 07:57:42

■morikuma

今日は柳川さんより早起き出来たかな~と思い、ブログをあけてみると、既にブログアップされていて柳川さん朝早い!ホントに尊敬致します!私も今日は頑張って5時に起きて、朝から部屋の埃取り掃除をしておりました。朝って、やはり静かで贅沢な時間ですよね!あっ、昨夜サツマイモのミルク煮を作ってみました!美味しかったです。子供も喜んでおかわりしていました。我が家は豆乳でやってみましたが、デザートみたいな感じで大変良かったです!有難うございます!

2012/11/28 06:13:15

■ひよっこ

本当に寒くなってきましたね。
具だくさん味噌汁を毎日作るようになりました。
体が温まるから母乳もよくでますし^-^
小さい土鍋っていいですね♪
雰囲気でますし、何よりいつもと違って楽しい。
そろそろ年末の準備をしつつ…どこまで正月料理を作ろうかと考えはじめなきゃです。

2012/11/28 05:47:10

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別