【レシピ】お揚げの甘辛煮。

2012/12/27

少し甘め、しっかりめの味付けです。

oageni.jpg

             ≪お揚げの甘辛煮。≫

材料:作りやすい分量
油揚げ 5枚、A {砂糖・みりん・醤油 各大さじ3、水 1カップ}

作り方:
1.油揚げは半分に切って口を開き、熱湯をかけて油抜きをする。水分はよく絞る。
2.鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら油揚げを入れて5分程弱火で煮る。
  保存容器に入れて、冷蔵庫で保存します。

   oage01r.jpgoage02r.jpg

☆油抜きをすると、油が抜けてさっぱりして、味もしみやすくなります。
☆調味料は全て同量と覚えやすいです。味の濃さはお好みで。水の量で調節してくださいね。
☆保存は冷蔵庫で3日程。冷凍保存も可能です。


お揚げを煮たら。。。次はこれ!

inarisusi.jpg   

                 ≪ミニ稲荷。≫

材料:10~12個分
油揚げの甘辛煮 油揚げ2.5~3枚分、ご飯 1合、A{酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2}
お好みで{生姜 5g、黒ゴマ 大さじ1}

作り方:
1.耐熱容器にAを入れ、電子レンジ(600W)で40秒加熱し、砂糖を溶かす。
  寿司酢をご飯に混ぜる。お好みですりおろしたショウガ、ゴマを加えて混ぜる。
2.油揚げの甘辛煮を半分に切る(油揚げ1/4のサイズになります)。
3.油揚げの煮汁を絞り(しっかり目でO.K.)、1の酢飯を詰める。
  1/4サイズなので、角を使って詰めます。写真を参考にしてくださいね。

   inarisusi01r.jpginarisusi02r.jpg

☆しっかり目のお揚げの味なので、酢飯はシンプルにそれだけでもO.K.です。
 お好みで生姜やゴマを加えてください。
☆レシピ本にある「ひな人形散らし寿司」のご飯を詰めても豪華になりますよ。


お正月前に一足早く小豆を煮てしまいました!
これがどうしても食べたくなったんです^^

azukimoti.jpg

こちらのレシピなど。詳しくは「Happy Smile Days.」にアップしますね。
よかったら見てください^^

****************************************

・御節。
クリスマスが終わったら、街はすっかりお正月の雰囲気ですね。気持ちも焦ってしまいます。
御節作りも「面倒」なイメージもありますが、1年に1回ですから^^たまにはちょっと頑張って作ろうかな~と思いますね。
明日もお正月にもぴったりなレシピを考えてますよ^^

・お稲荷さん。
最近のお稲荷さんは「焼き稲荷」が多くて。
久しぶりに煮ましたが、これもやっぱり美味しいですね^^今年のおせちの1品にしようと思います。
酢飯代わりに刻んだガリというのも簡単でいいですよ。
ひじきの煮物+ガリというのも美味しそうですね^^
もちろん。きつねうどんやきつね蕎麦も!

・作って頂いてありがとうございます!
イチゴサンタさん。お子さんと作ったんですね!上手にできると記念撮影したくなりますよね^^
~レシピ本から~
レシピ本。ありがとうございます!クリスマスに間に合ってよかったです!
ポテトサラダ:これは私も大好きな思い出の1品なので、好評だとすごく嬉しいです^^
トマトサンタ:そうそう。転びやすいんです(笑)マッシュポテト(ポテトサラダでも)を下に敷くと安定します。
        顔や帽子などは少しマヨネーズかケチャップを間に挟むと安定するかもしれないですね。。。
「塩そぼろ」は豚挽肉か鶏挽肉で作っていました。合挽肉でもいいと思います^^

・美味しいご飯。
外で食事をすると、「これ。作れるかな??」とか。私もよく考えてしまいます。
スパイスやハーブ。どんなお料理になるのか楽しみですね!

・年末年始。
一段と慌ただしくなりますよね。。。
私は子供が生まれてからは、フルタイム勤務はしていないんです。少し余裕を持って子供たちとの時間を過ごしたいなと思ったので^^
仕事と家事と育児と。これはなかなか難しいですね。。。ホントに。

・「美味しい」
これはホントに魔法の言葉ですね^^
家庭の数だけ「家庭料理」があるんでしょうね。私も家族の笑顔のために!
仕事が終わってからの夕方の時間は、本当に慌ただしいですよね。平日はあまり子供たちとゆっくりお料理も出来ないので、「やりたい!」と言った時だけで。。。
そういう時は好きなようにやらせてます(笑)。
息子はまだ何をするにも時間がかかるので、そこを利用(?)して!例えばキュウリを渡すと、かなり時間をかけて切ってくれるので、その隙に私は私で作ってます(笑)
娘は一人で黙々と作るようになったので、昨日は「トマトのチーズ焼き」が1品増えました^^

コメント(13件)

■ぽこ

こんにちわ!柳川さんのレシピはわかりやすくて、簡単で大好きです。UPされていた欧風カレーのレシピを教えてください。
料理本の出版、楽しみにしています。

2013/04/24 18:21:24

■かぐやひめです

初めまして・・・・柳川さんのブログ、いつも拝見させていただいております!実は…
以前から気になっていた、お揚げの甘辛煮♪
本日、作らせてい仇来ました!!とってもいい感じに仕上がりました!!有難うございます。
今度は、是非、レシピ本を、手に入れて、色々真似させていただきたいな~~なんて思っています!!今年も残り、今日と、明日だけになりましたが、お体にお気をつけて、良いお年を送られまますように!!

2012/12/30 11:07:17

■ゆなゆな

先日いろいろな質問に対して、コメントありがとうございました^^。とても嬉しくパワーをもらいました。
昨日私の母に柳川さんの本を見せたら、「あのバンバンジーの・・・、あれ美味しかったよなあ」と覚えていましたよ。私の初めての柳川さんレシピは「ささ身のピリ辛ごまだれバンバンジーとみょうがと梅の鳥だしそうめん」でした。これからも、柳川さん家のごはんを拝見しつつ、料理の腕をあげていきたいです。あと、HappySmileDaysのレシピから離乳食も拝見しました。SOUくんはよく食べるお子さんだったんですね(笑)。砂糖なしのパンケーキを作ってみようと思いました。毎日ブログ楽しみにしています^^。

2012/12/27 23:24:08

■がお

柳川さんはじめまして(*´▽`*)
いつもブログ楽しく読んでいます!

私は今、大学生なのですが実家に帰省する前に
冷蔵庫をお掃除する意味もこめて、
鶏団子鍋を作ってみました!
とってもおいしかったです。

私が住んでるのは北海道旭川。
部屋の気温がマイナスなんてこともあるので
柳川さんのあったかメニュー(特に落としたまこの味噌汁が大好き!)を重宝しています!

明日レシピ本を買いにいこうと思っています!
これからも応援してます(*^▽^*)

2012/12/27 21:27:07

■cp☆

お稲荷さん、すごく食べたくなってしまいました(>___<)

2012/12/27 21:19:16

■りんご

お揚げのレシピ、うれしいです。
今日は木曜日。。週末のお昼ご飯に食べたいです。
お蕎麦とお稲荷さんのセットにしようかな〜。それとも、きつねうどんにしようかな〜。

子供たちは苦手なんですが、私はお寿司のガリが大好きで。。。
そこで一人ガリご飯、してみました!「美味し〜い。」
ハマってしまいそうです^ ^

2012/12/27 19:58:48

■めぐゆ~

3才の娘はおいなりさんを「おないりさん」と呼んで、大好物です。(以前、ひな祭りに作って、お内裏様とごちゃまぜになったよう…)子どもにちょうどいいサイズ、ぜひ作ります
レンジチャーシューは塩麹でもんだたっぷりの千切りキャベツをしいて、チャーシュー丼に!大好評でした。

2012/12/27 16:35:59

■藍

稲荷寿司は、大好きなのですが、実は作ったことがありません。作るのに時間がかかるイメージがあったので(._.)
ですが、お揚げは冷凍も出来るんですね!
数年前から、「お正月は、一品ずつ持ってきてね」と、母からお願いされているので、来年のお正月は、ミニ稲荷にしようかなぁと思っています(^.^)
「お重に入れると綺麗だね」と、母も楽しみにしてるみたいです^ ^
今日、早速お揚げを買ってきて、これから煮ておこうと思っています(^-^)v
お揚げの冷凍は、タッパーなどの保存容器に重ねて入れて、そのまま冷凍してしまえばいいのでしょうか?

2012/12/27 15:55:27

■ソーダ

きつねうどん・そば、いつも味がきまりませんでした。
できたら、うどん・そばのおだしのレシピも教えていただきたいです。
毎年おせちに手がかかり、大晦日の夜ご飯はお蕎麦だけになってました。
だけど一年最後の日だし、お蕎麦だけもなぁ~と思ってました。
柳川さんの大晦日のメニューも教えていただきたいです。

2012/12/27 13:14:55

■しのっこ

かぶの塩そぼろあんかけが寒さに参っている身体にじわ~っとしみわたって美味しかったぁ~~
スパイスとハーブもデットクス効果!?のティーで、先ずはよかった?!味に要工夫と言われてしまいました。(苦笑)
柳川さんはいろいろあるお砂糖や塩を何をどのように揃えてお使いになっているのですか?
“コツ”を教えてください。

2012/12/27 11:08:14

■yakitatetamago

おはようございます。
お揚げの甘辛煮、我が家も甘めがすきです。
今までなかなか上手くできなかったのですが、覚えやすい分量なので早速作ってみたいと思います。
冷凍も出来るんですね。冷凍しておけば、いつでもお稲荷さんやきつねうどんに利用できていいですね。

2012/12/27 09:06:39

■かんの

おはようございます^ ^

お揚げさんレシピ。ありがとうございます。

油抜きすると、味がしみやすくなるんですね。
知らなかったので、嬉しいです。
ありがとうございます。

包み方も、写真入りのおかげで、バッチリわかりました。

お正月だけじゃなくて、普段のお弁当にも入れたいです^ ^


ところで、今年のクリスマス。
「サンタトマト」をつくらせていただいきました^ ^

つくったサンタを主人が自分のFacebookに
のせたところ、
「このサンタ、最近流行ってますよね」というコメントをいくつか、いただきました^o^

そして、
ウチの近所の図書館では、
「まいにち食べたいおうちごはん」が、
「話題の新刊。人気予約受付中」と書かれていました^o^

2012/12/27 08:08:26

■morikuma

おはようございます。稲荷寿司とあずきの白玉だんごでしょうか?久しぶりにすごく美味しそうですね~。先日から引いていた風邪もだいぶ良くなってきたので、作ってみようかな~と思います!風邪の時はあまり食欲がなく、昨日は具沢山のお味噌汁と玄米ご飯を食べて寝ました!やはり、お味噌汁は体が温まるし落ち着きます!明日も楽しみにしています。

2012/12/27 06:48:01

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別