【レシピ】鶏チャーシューの八幡巻き。

2012/12/28

ここ最近の我が家のおせちの定番。
レンジで簡単。作り置きもO.K.です。

torityasyu.jpg

        ≪鶏チャーシューの八幡巻き≫
材料:
鶏もも肉 1枚、長ネギ(青い部分) 1本分、ショウガ 1片、塩 小さじ1/4
ゴボウ 1/4本、にんじん 1/2本、A{水 100cc、みりん・醤油 各大さじ1}
B{酒 大さじ2、醤油 大さじ3、はちみつ 大さじ2、みりん 大さじ1}

作り方:
toritya-syu01r.jpg
1.ゴボウは皮を包丁の背で剥いて縦に4つに切り水にさらす。
  にんじんはゴボウと同じくらいの棒状に切る。
  鍋にAとゴボウを入れて柔らかくなるまで煮る。
  人肌に冷めたら煮汁をきっておく。

2.鶏肉は皮目にフォークで数箇所穴を開け
  (焼き縮み予防と味をしみこませるため)
  厚い部分を包丁で開き、平らにする。塩をすり込む。

toritya-syu-02r.jpg

3.1の煮汁をよく切り、鶏肉に各2本ずつ並ぶようにのせる。
  くるっと巻いてタコ糸などでぐるぐる巻きにして縛る。
  (しっかり巻いた方が形がキレイになります)

4.耐熱容器にBの調味料を入れて混ぜる。
  長ネギの青い部分、スライスしたショウガ、
  鶏肉を入れ、鶏肉に煮汁を全体にかける。

toritya-syu-03r.jpg

5.ラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。
  鶏肉をひっくり返してさらに3分加熱する。
  空気を抜いて そのままおいておく。

6.荒熱が取れたら保存用のビニール袋に入れて、
  空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で一晩おく。

 

☆きつめに巻いて、糸でぐるぐる巻きにしてしっかり固定すると、形もキレイになって、ゴボウやにんじんも外れにくくなります。

普段は野菜を巻かずに鶏肉だけで。
「鶏チャーシュー」として作っています。

ajitamagohan.jpg

漬け汁には茹で卵を漬けて「味玉」に。
ご飯にのせても美味しいですよ^^

茹で卵。いろんな漬け汁で漬けてますね。。。私(笑)。

****************************************

・お稲荷さん。
包み方、少しわかりにくいですよね。。。レシピ本の方だと手が邪魔でしたね(笑)。
お正月だけじゃなくて、普段も使えますね^^
お稲荷さんは意外と簡単ですよ^^その割に見栄えもするのでお正月にもぴったりだと思います。
冷凍する時は、保存用のビニール袋に小分けにして入れています。
小分けにしておくとお弁当など、少しだけ作りたい時も便利ですよ^^
「おないりさん。」可愛いですね♪甘めなのでお子さん向けだと思います!
よかったら作ってみてくださいね^^

・ガリご飯。
私も今年ははまってました!特に夏のお弁当にはよかったです。
少しこってりした丼もののご飯にもぴったりですよ^^
でも。やっぱり子供たちに「ガリ」は無理ですよね。。。

・めんつゆ。
最近は麺つゆを作り置きしていますが、簡単に即席で作る時は、だし汁1カップ(200cc)に対して醤油・みりん各大さじ1を目安に作っています。
色を薄くしたい時は醤油を控えて塩を少し入れてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
トマトサンタ:流行ってますか!?なんだか嬉しいです。
レンジチャーシュー:たっぷり塩麹キャベツのチャーシュー丼。美味しそうですね^^
        もともと今日の鶏チャーシューを作っていて、今年は豚でも作ってみました。
鶏団子鍋:冷蔵庫のお掃除も必要ですね。。。マイナス!!!ぽかぽかになりましたか^^
     落とし卵のお味噌汁も!ありがとうございます^^
バンバンジーと鶏出汁そうめん:初めてがこれだったんですね^^覚えていてくれて嬉しいです!
~レシピ本から~
かぶの塩そぼろあんかけ:あんかけは寒い時にいいですよね^^娘も好きです。これ^^

・レシピ本。
ありがとうございます^^
図書館にも置いて頂いてるんですか!?うれしいです^^

・お砂糖・塩。
砂糖は三温糖とグラニュー糖、黒糖の3種類が常にあります。
三温糖がお料理全般とパン作りなど、一番使います。
グラニュー糖はお菓子作り。黒糖は黒蜜や風味付けに。時々お菓子やパンに使っています。
塩は1種類だけで。自然塩(天然塩)を使っています。

・大晦日。
実は。私の実家は大晦日の夕ごはんに御節を食べるんです。
私の実家だけなのか、この地域全般でそうなのかはよくわかりませんけど。。。
塩引き鮭が必ずあって、祖母は「これを食べないと年が越せない。」とよく言っていました^^
なので、御節作りも1日ペースが早いと思います。
新年の朝は、具沢山のお雑煮汁とお餅を頂きます。

・離乳食。
娘は食が細くて、好みもうるさいので、結構苦労しましたね。。。でも、最近はかなり良く食べるようになってきました。もうすぐ小学生ですもんね^^
それに比べると息子は何でもよく食べる子で^^娘のこともあったので、「こんなに食べるの!?」とびっくりすることばかりです(笑)。
息子の時の離乳食をのせていたので、少々偏った例かもしれませんが(笑)。よかったら参考にしてくださいね。

・風邪。
体調はいかがですか?
ここ数日は本当に寒さも厳しいですよね。こちらも毎日吹雪いてます~~。
今日は仕事納めの方も多いと思います。あと1日。頑張りましょう^^

コメント(12件)

■名前

■コメント

■YUKA

こんにちわ。柳川さんのレシピは身近な材料で簡単に出来るけれど、心がこもっている感じがして大好きです。
鶏チャーシュー、簡単で美味しくて何度か作らせて貰っていますが、ラップの仕方がよくないのか?容器がよくないのか?いつも液が溢れ出てしまいます。
ちなみにラップは少し余裕をもたせてふんわりと、けど隙間はあけずに。
容器は断熱のガラス性、20cmの正方形、高さは5
cmあります。
お忙しいと思いますが、アドバイスがありましたらお願い致します。

2016/04/18 12:58:30

■有希子

凄〜い 是非試します

2015/12/29 15:20:46

■ゆなゆな

夜中に何度か起きる子供を寝かせて柳川さんにコメントしたい~と思うと、なかなか早く就寝できません。。。上手い方法ありますかね・・・。すみません、愚痴です^^。
今日の朝は落とし卵の味噌汁、夜は、かぶのポタージュ、ひじきとひよこ豆のサラダを作りました。どれも美味しかったです。子供の離乳食のかぶのポタージュ(牛乳を粉ミルクで)も、パンを浸して美味しく食べてくれましたよ。嬉しかったです。
本を見ていて、明日お鍋にしようと思うんですが、つけだれににらだれを作ろうと思っています。にらだれを作るのに、にらは生のままなんですね。にらを生で食べるのは初めてで少し抵抗があって・・・、でも明日の楽しみにしています。最近の我が家のご飯が急に変ったので、主人も少し驚いているようです。何より私が楽しんでいます。それから、少し前のコメントで柳川さんがフルタイムで働かれていないことに、納得しました。(偉そうにすみません)私もできることなら、そうしたい!でも私なりのスタイル作っていきたいと思います。生活スタイルについて丁寧はコメントありがとうございました。感謝しています。柳川さんも今日でお仕事納めでしょうか?お疲れ様でした。

2012/12/28 23:49:38

■りんご

「あと1日、頑張りましょう!」に励まされてがんばった1日。
ちょっぴり疲れて立った夕方のキッチンでしたが。。。
7・5・3の親子丼と3・3・3のお揚げ。
覚えやすい調味料ですよね…作ろう!!って気持ちになれます。
明日にしようと思っていたけれど..食べちゃいました。きつね蕎麦。。。
元気回復です(^^)

おせちを作っている時ってコンロがふさがっていて…ということも。レンジでできる八幡巻き。。。うれしいです♪
ありがとうございます。


2012/12/28 19:45:41

■ちぃママ

マイメロディちゃん×フェルナンデスくんのコラボ企画。ゆで野菜調理容器、活用レシピ。
“豚ともやしの重ね蒸し。たっぷりニラだれ。“
テレビ見ました!
可愛らしいイラストの調理グッズが完成しましたね。この調理グッズ便利そうです。

2012/12/28 17:04:36

■yakitatetamago

レンジで鶏チャーシューの八幡巻きが出来るんですね。
手軽に出来そうなので、挑戦してみます。これでおせちの一品が決まりました。

2012/12/28 16:09:39

■tomoko

すごく美味しそうだし綺麗ですね!
味玉もすぐ食べたくなっちゃいました。
お正月もうすぐここまで来ていますね。
だんだん実感として湧いて来ました。

2012/12/28 16:04:12

■匿名

毎日、楽しみに拝見させていただいてます!
すべてが美味しくて、料理が楽しくなりました★
鶏チャーシューの八幡巻きは何日くらい保存がききますか?

2012/12/28 13:46:45

■なおこ

わぁ!!八幡巻きのレシピが見れるなんて嬉しいです♪
数の子こ次に好きです。ありがとうございます(^_-)

2012/12/28 12:58:57

■かんの

おはようございます^ ^
美味しそうですね〜。
ネギの青い部分も使うのでいいお出しがきいてそうです^ ^
味玉も、たまらないです〜。

今年はクリスマスから、一足お先に帰省しておりまして、
母と一緒に、柳川さんのお料理を楽しませていただいております。

特に母は
レンジ蒸し鶏、ニラだれ、人参ドレッシングに完全にハマっています^ ^


柳川さんのお料理を通じて。。。
母からお料理を教わるだけではなく、
共有し合えるようになり、一緒にキッチンにいることがとっても楽しいです^o^


私の実家も、大晦日には御節は完成していて、ちょこちょこ食べ始めます^ ^

2012/12/28 10:46:59

■しのっこ

ありがとうございました。お砂糖と塩。ず~っと、使い方、、、難しいなぁ、、、と。
柳川さんのブログに出会ってからは、自分なりのアレンジに工夫、失敗してもいいか、とか、思えるようになりました。
楽しく失敗しています^^
茹で卵の漬けが家族に好評なんですが、相変わらず、卵のカラ剥きに四苦八苦しています(^^;)
早速、鶏チャーシューの八幡巻きは今日、もう、作り始めます。
バターナッツいりこは、作ったそばから皆で味見!?でなくなりました(笑)
近頃、気が付いたら「夕飯はなぁに?」とか、献立で会話が増えました。これも、柳川マジック♪♪♪
☆感謝☆

2012/12/28 10:11:09

■ソーダ

大晦日に御節食べるの、わたしの実家もそうでした。
でも、旦那さんは大晦日に御節?って感じで、いつもわたしが変わってるのかと思ってました。でも柳川さんも同じで自信がつきました(笑)
柳川さんレシピで、新しい御節メニューに挑戦してみます。
前にブログにアップされてたパンダの中華まんの具はなんですか?

2012/12/28 08:26:44

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別