「花が咲く」蒸しパン。

2012/12/04


「美味しい蒸しパンには 花が咲く。」

mushipanfuta.jpg

この週末のおやつは久しぶりの蒸しパン。娘が張り切って作ってくれました。

蒸しパンも手軽に作れるおやつだけれど、こういうものほど美味しく作るのは ホントに難しいですよね。。。

konamaze.jpgmizu.jpg
maze.jpgkataire.jpg

蒸しパンを美味しく作るポイントは、「水を入れたら混ぜすぎない」ことと、「蒸し方」。

「強火で一気に蒸す。」
そうすると 水っぽくなく、ふかふかの蒸しあがりに。

こんな風に 上手く蒸しあがった蒸しパンは、表面の生地がパカッと開いて
まるで 「花が咲いたよう」 に見えるのだとか。

娘が頑張った蒸しパンの蒸しあがりは どうかなぁ。。。

satumaimomushipan.jpg

satumaimomushipanup.jpg

立ち上がる湯気と一緒に キレイなお花、見えました!
大・大・大成功!

kokutoumusipann.jpg

この日はサツマイモ入りと黒糖の2種類。
ほうじ茶ラテと一緒に おやつタイムでした。

久しぶりの蒸しパンは、本当にふかふかでした^^
また作ってね~♪

 

         * * * ありがとうございました。* * *

昨日、ついに発売になったレシピ本ですが、お祝いのコメントも沢山頂いて、本当にありがとうございます。

本屋さんに駆けつけていただいた方も、予約していただいた方も、早速作って頂いた方も。
何度お礼を言っても足りないくらいです。
 (元気な赤ちゃん、生まれるといいですね^^)
 (この本の"誕生日"と一緒です!おめでとうございます!)

かぼちゃの塩バター、蒸し鶏の卵ソース、サバのレモン挟み焼き、鶏と大根の柚子ゴマスープなどなど、早速ありがとうございます。すごく、すごく嬉しいです。

ホントに簡単な家庭料理で、恥ずかしいくらいなんですけど。。。
本も書いたように 私の料理は「毎日食べても飽きない」ような、ごくごく普通の料理でいいのかなぁと思っています。
この本が 少しでも毎日の献立のヒントになって、どんどん皆さんの「おうちごはん。」になってくれたら、とても嬉しいです^^

****************************************

・ミラクルCookingマジック!
早速!作って頂いてありがとうございます!
親子丼:胸肉も柔らかくなりますよね^^
サムゲタン風鶏手羽スープ:時間はかかりますが、煮るだけですから^^これからの季節にピッタリです。
どちらも、よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございました!
煮込みハンバーグ、サツマイモのミルク煮、バターチキンカレー。
ウインナーと大根のスープ:
            まさにそうですね!最近白い野菜、美味しいですね~。
            コンソメはチキンコンソメでいいですよ^^
自家製テンメンジャン:風呂吹き大根。いいですね~^^
           里芋やこんにゃくにも合いますね!
醤油きのこ:炊き込みご飯、我が家も一番よく作りますね^^
      針ショウガ、美味しそうですね♪私も試してみたいです!
南蛮漬け:ししゃも。美味しそうですね~^^長ネギが意外とポイントだったりしますね♪
ピエンロー:簡単だけどとっても美味しいお出汁、出ますよね^^私もまた作ります!
こどもベーグル:私もよく穴がなくなりますよ~。
はちみつ白パン:「丸」の成型って 実は一番一番難しいんじゃないかと いつも思います。 
        キレイに丸めたつもりでも、焼きあがるとちょっと崩れてたりして。。。

・お鍋で炊くご飯。
炊き込みご飯はお鍋で炊きましたか?
以前お鍋で炊く方法をご紹介しましたが、私が使っているホーロー製の厚手のお鍋は密閉性が高いので、使う水も少なくて、お米と水を同量(お米1合につき水180cc)で炊いています。普通のお鍋の時は水がもう少し必要なこともありますよ。
私はお鍋では2合までしか炊いたことがないので、4合だとまた違うのかもしれませんね。。。

・雪。
こちらも。雪が降ったのは ほんの一時で。積もらずに消えてしまいました。
そんな週末だったというのに、昨日は雲ひとつない青空が見れましたね~♪

・好きな食べ物。
私は何でしょう~~???
チーズは毎日欠かさないくらい食べてますね~。
夏はやっぱりスイカ。果物ではスイカが一番かもしれません^^
でも、やっぱり私も。炊きたての白いご飯かもしれないです。
最後に何を食べたいかと聞かれたら、「白いご飯とあったかいお味噌汁」ですね。きっと^^

・お料理。
子供って大人の真似をしたがりますよね~。どんなことも。
我が家の子供たちは きっとそういうことなんだと思います。私がしていることを 何でもやりたがって、それがたまたまお料理で。。。子供たちが「やりたい!」といったことは なるべくやらせるようにしています。
でも。自分に余裕がある時ですけどね(笑)。自分でするよりも時間はかかるし、後片付けは大変だし。。。そういう「覚悟」を自分で決めてからですね~。
「子供にして欲しいことは まず親がすること」と、何かで読んだことがありますよ^^

コメント(16件)

■もも

いよいよレシピ本発売ですね。おめでとうございます。
私は先週末から子供が感染性胃腸炎なので家にこもりっぱなしでまだ本屋さんに行けてませんが、行けるようになったら真っ先に本屋さんに行きます!それまで本を楽しみに看病頑張ります^ ^

2012/12/05 00:43:51

■おりえ

レシピ本発売、おめでとうございます♪
私も昨日手に入れ、早速3品ほど作らせていただきました。
身近にある材料でこんなに美味しいものが出来るとは…感動です(笑)!
本を眺めているだけでも楽しいです。
これからもブログチェックをさせていただくので色々と教えて下さい。
私の中で柳川さんは尊敬するお料理の先生です☆

2012/12/04 23:27:54

■faa

レシピ本,私もネット予約なので,まだ届いていません~(涙)。
で,今日近所の本屋に行ったら,ありませんでした。田舎って…。
届いたらたくさん作ります!楽しみです!

本を作ってくださってありがとうございます。

2012/12/04 22:05:42

■メロンパンナ

レシピ本出版おめでとうございます(^o^)!予約をしていたのですが、手元に届くのはもう少しかかるみたいです(>__<)☆本当、楽しみですo(^-^)o

うちの子供も6か月になり、離乳食も少しずつ進んできました(^-^)離乳食のレシピも参考にさせていただきます(*^_^*)
おんぶのアドバイスを頂いてから、大分家事が楽になりました!ありがとうございます(^o^)!
これからも応援していますo(^-^)o

2012/12/04 19:33:53

■たいようママ

こんにちは(*^^*)

レシピ本、いよいよ発売になりましたね!

おめでとうございます(^o^)

私はネット予約したので、『そろそろ届くかなあ?』って思ってたら、発売日がもう少し先の、別の本も一緒に予約したんでそれと一緒に届くみたいで…

あぁ、早くよみたいですm(__)m

でも、息子がまだ赤ちゃんで、気軽に本屋に行けないから、首を長くして届くのを待ちます!!

ヒルナンデスのむね肉の親子丼もサムゲタンもすごい美味しそうでした(*^^*)

近々作ろうと思います♪

ちなみに、明日はまたまた醤油きのこの炊き込みご飯にします\(^^)/

すっかりお気に入りです♪

2012/12/04 18:48:18

■ソーダ

レシピ本、とても素敵な本でした。
柳川さんの家族への料理への思いが伝わってきました。
ドクターとして、大変なお仕事をしながらで本当に尊敬します。ライフスタイルやお人柄など、お料理以外にも見習いたいところがいっぱいの柳川さん(*^o^*)
これからも、ずっと応援してますね。柳川さんのブログをみるのが、私の日課そして楽しみになっています。

2012/12/04 15:58:46

■ママリ

レシピ本GETしました~!
作り置きして置けるメニューに、
それを使いまわせる様々なレシピ。
ヘルシーで何度も食べても美味しいレシピ。
まさに!!!こういうレシピ本が欲しかったんです~☆
がっつり肉好きな旦那も柳川さんのムネ肉レシピがお気に入りで家計にも健康にも助かってます(^-^)/
そして、検索機能の件。
ちゃんと検討して頂きありがとうごさいます。
ちょっとした意見にも耳を傾けて頂き、
コメントもかえして頂き、
そんな心配りの素敵な柳川さん。
ますますファンになってしまいました\(//∇//)\
私もそんなステキなママになれるように柳川さん見習って頑張ります!

2012/12/04 13:57:22

■Mahirun

お忙しい中、質問にも丁寧におこたえ下さりありがとうございました。
親がまずしてみること、、なるほどなぁって思いました(^ー^)ノ

5ヶ月に入った娘も昨日から離乳食をスタートさせました。娘の食事も楽しく作りたいと思ってます☆
レシピ本も楽しみにしていました!
これから買いに行って来ます〜!

2012/12/04 12:21:33

■ひゆき

はじめて!
この度は、レシピ本出版おめでとうございます♪
レシピの女王で拝見して以来、手軽で美味しいお料理に魅了されて、毎日のようにブログでレシピを検索してご飯作りしてます。
柳川さんのブログで美味しそうなパンに触発されて、出産してから3年近くお休みしていたパン作りを再開しました☆手ごねだし、発酵のタイミングもあるし、途中で子どもがぐずったら。。と思うとなかなか作れなかったんですけど、作ってみたら意外と大丈夫で、今では週に3~4回焼いてます。

先日は華蒸しパンを作ったのですが、水分量が多くて生地がベタベタで全くまとまらず。。仕方なく粉を足して作りました。(計量ミス!?)
旦那さんは美味しいと言ってくれましたが、実際のレシピはもっとふわふわで美味しいはず!!と、近いうちリベンジする予
そこで柳川さんに質問なのですが、粉の量や水分量はどれくらい増減可能ですか?

2012/12/04 11:18:16

■モンブラン

はじめまして(^O^)
レシピ本発売おめでとうございます!
早くから予約していたのですが、何と発売日より2日も早く店頭で発見し、予約キャンセルして即買いしました。やった~!!
柳川さんのレシピは本当に美味しくてお家の定番料理の仲間入りしています。
ブログも楽しみにしていますが、レシピ本も2冊、3冊といっぱい出ることを期待してます。
お弁当の本とかも出ると嬉しいです。

2012/12/04 10:31:57

■しのっこ

1日に本を受け取りに行った時、まだ、店頭に並んでいなくて、、、予約のみでした。-_-;
旬のものを家族に一番いいかなぁって思う料理を提案していただいている柳川さんのレシピは、飽きるどころかリクエストが続いています^^
先日ゆりねを沢山いただいて、おつまみゆり根を。おいしかったぁ~
豆腐のヘルシー茶碗蒸しが食べたい。と。
本、見たなあ^^

2012/12/04 09:15:21

■yakitatetamago

おはようございます。
ふかふかの蒸しパン、とっても美味しそうです。食べた~い。。さすが柳川さんの娘さん!!上手に花が咲きましたね。
作ってみたいです。レシピおしえてください。

2012/12/04 08:29:16

■なおこ

むしぱん美味しそうです!!
残念ながら(>_<)切迫早産で入院してしまったので、
しばらく料理を作ることができず、、ストレス。
お腹の子どもが女の子とわかったので、姉妹になり、
早く皆で並んでお料理すること
夢見て、ブログチェックします(*^.^*)

2012/12/04 06:57:12

■ひよっこ

『子どもにしてほしいことはまず親がすること』
この言葉が言いたいことを考えちゃいました。
子は親の鏡、なんですよね。
最近、長男がパパのお弁当作りを手伝う!と言うときがあります。そういう時がいいタイミングなんですよね^-^
蒸しパンの水っぽさ気になっていたんですが、一気に!ですね!
やってみますo(^-^)o

2012/12/04 06:48:19

■かんの

おはようございます^ ^
昨日は大変お疲れ様でした。

hinaちゃん。
見事に上手にホカホカ咲かせましたね〜!!

美味しく作るポイントもあったんですんね。
ありがとうございました^ ^

レシピ本で記念の一番最初に作らせていただいた、メニューは 「サバのレモン焼き」です。

焼いたサバにレモンを絞って食べるよりも、魚全体にレモンの味が染み渡って、とても美味しかったです(*^o^*)

それにしても、このレシピ本。
構成が素晴らしいですね。

とても見やすいし、
使いやすいです!!

「おいしいメモ」「アレンジ」目にとまりやすいです^ ^
しかも、「おいしいメモ」は、パート毎にデザインが違うんですね。全部可愛いです(^○^)

タレ関係は、関係するページを載せてくれてるのも、親切で感動しました。

2012/12/04 06:38:18

■ひろりん

東京で1日早く本を買えてニンマリ(^o^)
去年、柳川さんが娘さんの保育園でのレシピからポッポ焼きを作ったと。実はそのポッポ焼きのレシピ本たちあげたメンバーの一人なんです。メンバーが柳川さんファンでそれから毎日ブログみている状態。
三人で柳川談義にはまってます ポッポ焼き作ってくれありがとう!

2012/12/04 06:36:00

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別