【レシピ】「花が咲く」基本の蒸しパン。

2012/12/05

「花が咲く」ふかふかの蒸しパンを目指して!

mushipantea.jpg

            ≪基本の蒸しパン≫

材料:5個分
薄力粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、重層 小さじ1/4、砂糖 50g
卵 1/2個(25g)、水 75g、サラダ油 大さじ1
*あればフィリング 40g前後

作り方:
1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。砂糖を加えて混ぜる。
2.卵と水をあわせておく。1に加えてさっくりと混ぜる。油を入れて軽く混ぜる。
3.型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器で強火で10~15分蒸す。

*蒸す時は私はケースをシリコン製のお弁当カップやココットに入れて蒸しています。
  お好みの型でO.K.です。

mizu.jpgmaze.jpgkataire.jpg

☆重層はベーキングパウダーとは違ったふわふわ感が出て、より「蒸しパンらしい」蒸しあがりになります。ない時はベーキングパウダー小さじ1程にしてくださいね。

☆フィリングを入れるときは粉と一緒に。
  フィリングが多すぎると上手く膨らまないので、40g前後にするといいですよ。
  サツマイモやかぼちゃの角切りを加えるときは蒸し時間を長めに(15分)してくださいね。
☆黒糖蒸しパンは砂糖を黒糖にすればO.K.です。

jyouki.jpg

昨日の記事(こちら)でも書きましたが、蒸す時は強火で一気に!が一番のポイント。
水分が飛びやすいので、お鍋の水の量は多めに。空炊きに十分注意してくださいね。

kokutoumusipann.jpgsatumaimomushipanup.jpg

お好みのアレンジで、いろいろ楽しんでくださいね!


****************************************

・レシピ本。
皆さん。ありがとうございます!早くから並んでいた本屋さんもあるみたいですが、予約の方はまだなんですね。。。なんだか私も もどかしい気分ですね~~。

サバのレモン挟み焼き、おつまみユリ根、早速3品も!ありがとうございます。
私が良く作る作り置きや、タレ・ドレッシングのまとめなども、見やすくしていただいています。よかったら作ってみてくださいね^^

「おいしいメモ」や「アレンジ」も、分かりやすく可愛らしくのせていただきました!
本当にこのデザイン、私もとっても気に入っています^^


・蒸しパン。
ホントに基本の蒸しパンなので、レシピアップに迷ったのですが。。。基本のベースの蒸しパンを載せたので、フィリングやお砂糖を変えたりして、いろいろアレンジを楽しんでくださいね!空炊きには十分注意してください!私も何度か危ないことがありますので。。。

・作って頂いてありがとうございます!
サムゲタン風スープ:コトコト煮ればO.K.なのでお手軽ですね^^
定番に!嬉しいです^^寒い日は特におススメですね~。
親子丼:こちらも、よかったら作ってみてくださいね!
ウインナーと大根のスープ:具沢山も美味しそうですね~^^豆乳もいいですね!

・中華蒸しパン。
パン生地や中華蒸しパンなどは、気温とか湿度などで、微妙に生地の固さも変わることがあるので、水分量は微妙に調節することもありますね。。。
その時は後から粉を足すよりも、水を加えるときは9割程度にして捏ね始め、様子を見ながら足していった方が作りやすいと思います。完成した生地も、元の分量とほとんど変わりなく出来上がりますから^^
試してみてくださいね。

・おんぶ。
おんぶも疲れますが、一番おとなしく、いい子になってる気がしますよね!
赤ちゃんも安心するんでしょうね~^^

・姉妹。
女の子同士も可愛らしいですね!
みんなで並んでお料理する日が待ち遠しいですね~^^
元気な赤ちゃん、生まれてきますように。

・ぽっぽ焼き。
懐かしいおやつといったらやっぱりこれですよね!レシピを作られたんですね!!
おうちでもぽっぽ焼きが食べれるなんて、本当にびっくりでした!美味しかったです。
こちらのブログでも、またいつかご紹介したいですね^^

コメント(7件)

■名前

■コメント

■kiki-ai

今更ですが、蒸しパン作りました!
ふかふかで本当に美味しかったです。
9ヶ月の娘と外出する時用に、ホームベーカリーで作った蒸しパンを作りましたが、微妙にパサついていて食べてくれませんでした。
そして、このレシピで(娘用に砂糖を少な目にして)作ったところ、美味しそうにパクパク食べました。
超定番になりそうです!

2013/04/05 16:51:35

■さくら

こんばんは☆
今日は、醤油きのこで厚揚げを食べました(*^_^*)美味しかったです!
残りの醤油きのこをどうアレンジしようか考え中です☆それと、春雨サラダも(^-^)キクラゲなしですが、さっぱり美味しかったです。。。
このふかふか蒸しパン美味しそうですねぇ(^ー^)
ですが、ウチに蒸し器がなくて(>o<)
蒸し器なしでも、こんなに美味しそうな蒸しパンを作る方法ってありますでしょうか。。。

2012/12/05 23:49:07

■cp☆

いつも楽しみに読ませていただいてます!
レシピ本がやっと!!!手元に届きました(>__<)
蒸しパンも作ってみます!!

2012/12/05 23:36:17

■yakitatetamago

蒸しパンのレシピありがとうございます。
ふかふかでとっても美味しそう!
ちょうどさつまいもがあるのでいれてみます。
黒糖の蒸しパンもいいなあ。週末に、両方作ろうかなと思います。

2012/12/05 15:25:56

■tomoko

すごいです。ふかふか感が写真でもすごく良くわかります。匂いまでしてきそうな雰囲気です。
あー食べたくなってしまいました。

2012/12/05 11:49:18

■かんの

おはようございます^ ^


レシピありがとうございます!!


朝ごはんの準備を始める前に、レモンティーを飲みながら、毎朝「おうちごはん日記」を読ませていただいてます。
レモンティーと一緒にこのふかふか蒸しパン食べたぁいと、心から思いました〜^ ^
是非、作らせてください。

ところで、柳川さんは、市販のドレッシングを購入されてますか?
我が家はやっと、市販のドレッシング使い切れました。
人参ドレッシングがあまりにも人気で^ ^

味はもちろん、
「食べるドレッシング」感覚が
いいですよね〜。

ニラだれも、まさに、「食べるタレ」ですよね\(^o^)/


大好きです!!

2012/12/05 06:20:34

■morikuma

蒸しパン美味しそう~!子供が喜びそうです。昨夜は久々のポテトサラダに挑戦!下味をしっかりつけると、すごく美味しかったです~^^。主人用はマヨネーズ味で、子供用はお味噌と豆乳味にしてみました!たまねぎを炒めた後、お味噌と豆乳で味付けし、じゃがいもと人参と混ぜ合わせて・・・。あっさりして美味しかったです。今晩は、鶏胸肉の親子丼にしてみようかと思います。寒くなってきたので、お鍋もいいですね~。先日のコメント有難うございます!醤油きのこの炊き込みご飯は炊飯器でしてみたのですが、今度はお鍋でやってみます!

2012/12/05 06:19:29

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別