【レシピ】手作りマヨネーズ。

2012/12/06

おうちで作るとまろやかクリーミィー。
普段は避けてしまいがちなマヨネーズも、たっぷりつけてしまいます。

mayonezu.jpg

           ≪手作りマヨネーズ。≫

材料:
卵 1個、サラダ油 150cc、砂糖 ひとつまみ、塩 小さじ1弱(3/4くらい)
酢 小さじ2、レモン汁 小さじ1

作り方:
1.卵と油を入れてハンドブレンダーにかけ、とろりと乳化するまでよく撹拌する。
2.塩・砂糖・酢・レモン汁を加えてさらにミキサーにかける。

    ブレンダーを使わない場合は。。。
泡立て器(またはハンドミキサー)で卵混ぜ、オイルを少しずつたらすように加えながら撹拌してくださいね。最後に塩と砂糖、お酢とレモン汁を加えて混ぜます。

☆酢+レモン汁は全量お酢でも。お好みでマスタードなどを入れてもO.K.です。

mayonezublender.jpg

☆容器に水分があると乳化しないことがあるので、水分はしっかりと拭いてください。
  同じ理由でお酢(レモン汁)をはじめから入れると乳化しないので、必ず最後に。
☆この分量だと少しゆるめなので(作った後に冷蔵庫で冷やすと少し固くなります。)、
 お好みで卵を卵黄だけにしたり、オイルを200ccに増やすともう少し固くなります。
☆乳化しなかった場合は、市販のマヨネーズを少し用意して、ここに少しずつ入れながら再度撹拌していくと乳化しやすくなりますよ。

stickcharot.jpg

まずはシンプルに。
スティック野菜で食べました^^

****************************************

・蒸しパン。
ちょっとしたおやつにもいいですよね~^^
他にも人参やかぼちゃ、チーズ、柚子などなど。アレンジいろいろ楽しんでくださいね。
サツマイモ+ゴマもいいですよ^^
蒸し器の代わりに、お鍋に器を入れて作ったりすることもありますが、この蒸しパンは難しいですね。。。水分がかなり減ってしまうので、空炊きになってしまいます。
生地にベーキングパウダーだけじゃなく、重層も入れるとそれなりにふかふかになるとは思いますよ。「花」までは無理かもしれないですけど。。。

・作って頂いてありがとうございます!
人参ドレッシング:ニラだれもこちらも。野菜たっぷりが好きです!
春雨サラダ:私も昨日作りました!
醤油きのこ:厚揚げにもいいですね!アレンジも楽しみです^^
ポテトサラダ:下味!ポイントですよね^^
        お味噌と豆乳ですか!?確かにマヨネーズ代わりになりそうですね~。
醤油きのこの炊き込みご飯も、また作ってみてくださいね!
レシピ本の方も!沢山使ってもらえる本にしたかったんです^^よかったら作ってみてくださいね!

・ドレッシング。
そういえば。私も最近市販のものは買ってなかったです。
一番簡単にドレッシングを作る時は、ポン酢+めんつゆ+オイル(あればゴマ)の和風ドレッシングを。これだと絶対に失敗ないですね~^^

・風邪の季節ですね。。。
私もこの頃はすぐに子供たちの風邪をもらってしまうので。。。お気をつけて。
早く元気になるといいですね^^

コメント(16件)

■匿名

いつも拝見しています。コメントするのが少し遅くなってしまいましたが、先日バターチキンカレーを作ってみたら家族に大好評で、主人も、これはうまい!!これはいいわー!と大絶賛でした。簡単に出来るのに本格的なカレーになるなんて、スゴいです!
これからも参考にしたいです♡

2012/12/06 18:38:27

■yakitatetamago

前に一度マヨネーズを作ったことがあります。
ハンドブレンダーが無いので、ちょっと混ぜるのが大変でしたが、
また作ってみようと思います。

2012/12/06 17:32:29

■ちぃママ

Happy Smile Days.の今日の記事より、白パン。「丸」の成型が綺麗ですねぇ~!私のは「丸」というより、ずっしり重たい肉まんのような出来でしたから(笑)写真を見て気付いたのですが、私は焼き色が付かないうちにオーブンレンジから出してしまったので、真っ白でした。焼き時間を10分に設定したのですが、焼き時間を延長し、もう少し焼いたほうが良かったことに気付きました。
蒸しパン、とっても美味しそうで作りたいのですが、蒸し器がありません。蒸篭がないと難しいですね。中華蒸しパンやパンダくんの中華まんも作りたいので、蒸篭が欲しくなりました。
まいにち 食べたい おうちごはん。で、ヨーグルトみその便利な活用術のコメントで、水切りした豆腐にぬってペーパータオルで包み1~2日おいて・・・とありますが、ペーパータオルに包んだまま、漬けていいのでしょうか?
その際、他の野菜が入っていても大丈夫ですか?ヨーグルト味噌に漬けたゆで卵、大好きです。                      大根を漬けてみましたが、大根から出た水分のせいか、ヨーグルト味噌がゆるくなったように感じました。入れた大根の量が多かったかもです・・・

2012/12/06 17:10:53

■こばみか

もうすぐ二児の母になる大阪の29歳です★
つわりで仕事を休んでる時にヒルナンデスのレシピの女王を見てて、ずーと柳川さんのレシピを美味しいそうだな~と思ってました。
女王になられてからは、レシピ本が待ち遠しくて柳川さんのオイシックスのブログからいろいろ作ってました。レシピ本は発売日に買いました!
毎日、いろいろ作ってますがレシピ通り作っても本当に美味しいです!
今までレシピ本通りに作っても味が濃かったり薄かったりで困ってました…。
でも柳川さんのレシピは塩加減が最高です!!
お礼が言いたくてコメントしました。
レシピ本第二期待してます!

柳川さんは切り干し大根を使ったお気に入りのレシピってありますか?
うちはもうすぐ4歳の娘も主人も切り干し大根が苦手です(-_-)
栄養価が高いので美味しく調理していっぱい食べて欲しいです。
忙しいところスミマセン!
お時間があるときにレシピのせてくれると嬉しいです!
これからもブログずっと参考にさせていただきます。
応援してます!本当にレシピ本ありがとうございました。

2012/12/06 16:33:55

■ひよっこ

予約していた本が手元に届きました☆
何だか嬉しくて一通り目を通して、これからの料理がまた楽しくなりました。
素敵な本をありがとうございますo(^-^)o

2012/12/06 15:27:31

■tomoko

マヨネーズ早速作ってみます♪
(^o^)/日持ちはどのくらいするのでしょうか?
使い切りのほうがいいですか?

2012/12/06 15:13:24

■mijuma

やっと昨日の夕方にレシピ本届きました。定期購読本は、発売日より二三日早く届くから、期待していたのに、やはり地方は遅くなるんですね。内容が思っていた以上のレシピの数で、大変だったでしょうね。今までは本が出来上がる過程は、想像したことはなかったのに、栁川さんのブログで知り、沢山の方の力で出来ているこの本が、とっても大切な宝物に感じてしまいます。本当におめでとうございます。


決勝戦のテレビを見たあの日から、我が家はほとんど、毎日のように、栁川さんのレシピが登場しています。

2012/12/06 15:04:25

■kotori

こんにちは☆
レシピ本買いました!!かわいくて、読みやすくて、簡単でおいしそうなレシピがいっぱいで何を作ろうか迷ってしまいます~。塩そぼろが気になったから作ってみようかな(^^)
パンやお菓子のレシピ本も出版されたらうれしいなぁ・・・なんて思いました。スコーンやベーグル作ってみたいとレシピはチェックしているのですが、まだチャレンジできていません。私もお菓子作りが大好きなので、マドレーヌやパウンドケーキはよく焼いて、子どもの朝食・おやつに喜んで食べてくれます。手作りっていいですよね☆☆☆

2012/12/06 12:44:18

■ゆかりん

一歳の娘をもつママです。
今日やっとネットで予約していたレシピ本が届きました!レシピの女王で柳川さんのファンになり、本発売の告知があってからすぐに申し込んだのでもう待ち遠しくて(笑)
期待通りとっても素敵な内容でワクワクしながら見させていただいています♪

ところで質問なのですが、柳川さんはお家でどんな電子レンジ(オーブンレンジ)をお使いですか?

料理とお菓子作りとは分けて使っていらっしゃいますか。

ウチの電子レンジが古いので買い換えようと思っているのですが、オーブンレンジとスチームオーブンとで悩んでいます。スチームオーブンではスフレケーキや蒸しパンが上手く焼けないとも聞いたので。

差し支えがなければメーカーや型番など教えていただけるとありがたいです!

2012/12/06 10:59:06

■たいようママ

柳川さん、おはようございます(*^^*)

ついに、レシピ本が届きましたぁ〜\(^o^)/

嬉しすぎる…(T_T)

早速中を見てみたら、レイアウトが可愛いし、使えそうなレシピが沢山!!

作るのが楽しみです♪

昨日、醤油きのこの炊き込みご飯をまた作ったら、どうも水加減を間違ってしまったみたいで、少し米の芯が残ってました(;_;)

楽しみにしてたのに…

近々りトライします(笑)

2012/12/06 10:55:21

■よっさん

今蒸しパン作ってます。
うまく膨らんでくれるか心配ですが・・・
外は暴風雨ですが、ブログのかわいらしさに癒されました~。

2012/12/06 10:39:34

■ソーダ

マヨネーズのリクエストにこたえて頂いてありがとうございます。
さっそく作ります‼
先日、レシピ本から落とし卵のお味噌汁を作りました。
実は私にとっても、卵の入ったお味噌汁は母の味なんです。でも私の母はかき玉汁のような入れ方でした。
落とし卵も美味しいですね。
私もこどもの記憶に残るお料理を作りたいと思って、日々ごはん作りをしてます。
大人になったとき、お母さん◯◯よく作ってくれたな~とか、◯◯美味しかったな~とかときどき思い出してもらえたら最高ですよね(^_^)

2012/12/06 10:11:58

■雪月

昨日、本買いました! とても優しい雰囲気が出ているというのが、第一印象です。 だから、味も優しいんだろうなぁ☆ レシピ本、昨日ずっと眺めてました♪ 何から作ろうかな~ 今度は、おやつやパンの本 見てみたいです(^o^)v

2012/12/06 08:08:15

■ゆみたん

テレビ全部録画してます。とっても可愛い。ブログ、毎日本当に楽しみです。
蒸しパンを肉まんにしてみたいです。
中身を教えていただきたいな!


2012/12/06 07:22:05

■かんの

おはようございます^ ^


マヨネーズレシピありがとうございます!!
これで、大好きな卵サンドイッチを作りたなぁ〜と思いました^ ^

マヨネーズは適度に使用する割には、あまり味わったとがないので、手作りマヨネーズにトライして、味わってみたいと思いました\(^o^)/


ドレッシングのお返事ありがとうございます。
私も、しばらく市販のドレッシングはお休みします。
(使いきるのがやっとでしたし、場所もとりますし。)
ポン酢+めんつゆ+オイルの和風ドレッシング美味しそうですね^ ^


※レシピアップにあたり、作り方のポイント、注意点など詳細がとても助かっています。
おかげさまで、とても作りやすいです^o^

2012/12/06 06:07:28

■morikuma

感動~です!手作りのマヨネーズ、作れるんですね!家にはミキサー等がないので、泡だて器でやってみようかな~と思います。昨夜、鶏胸肉の親子丼を作ってみました。お肉がすごくしっとり軟らかくて、美味しかったです!味が少し濃くなってしまったので、次回は分量を減らして挑戦してみます!ヨーグルト味噌漬けも下ごしらえしました。今日、味見してみます!

2012/12/06 05:45:33

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別