マヨピザトースト。

2012/12/07

久しぶりにマヨネーズ作り。

mayotukuri.jpg

ちょっとした争いがあった後に(笑)、結局いつものようにこんな感じで作ってましたね~。
やっぱりまだまだ 「姉」が強い我が家です。

おうちで作るマヨネーズは、なめらかでクリーミィー。
ついつい手が出てきます。

mayotehina.jpgmayotesou.jpg

*手作りマヨネーズ。  (レシピはこちら)

マヨネーズって 普段は控えめに控えめに。。。と考えてしまうけど、自分で作るとやっぱり特別。

野菜にもたっぷりつけてしまうし、普段なら のせないものにまで。

mayopizabefor.jpg

ケチャップを塗った食パンに、ハムとコーンとピーマン。
そこに手作りマヨネーズをたっぷりと。

その上にさらにピザ用チーズをのせて焼いたら、マヨピザトーストの出来上がり。

mayopizaup.jpg

たっぷりのせても、なんだか嬉しい。
とってもクリーミィーなピザトーストでした。

mayopizamenu.jpg

これからしばらく、マヨネーズたっぷりの日が続きそうです。
今日はポテトサラダかな?


      * * お伝えし忘れていしましたが。。。。 * *
ポタージュスープのシリーズ(?)で、「ゴボウのポタージュ」を作りました。
こちらは 「Happy Smile Days.」の方に載せました。
よかったら見てくださいね。

****************************************

・レシピ本。
皆さんどうもありがとうございます。私こそお礼を言いたいです。
予約の方も続々と届いているみたいで、ほっと一安心しました!
ゆっくりのんびり眺めてくださいね^^気になったレシピは気軽にチャレンジしてみてください。

レシピ本からも作って頂いてありがとうございます!
落とし卵のお味噌汁:私の母もかき玉もたまにありました!かき玉はいつもお醤油味でしたね~。
ホントに。子供たちに思いだしてもらえるようなごはん、作りたいですね~^^
焼き菓子などものせたかったのですが。。。今回は簡単なアイスを少しだけ載せました^^

沢山の方がこの本に携わってくれました。1つのものを作り上げるのは大変ですね。。。こうして形になると、じわじわと嬉しさが湧いてきます^^私も宝物が増えました。


・マヨネーズ。
ブレンダーがあるとあっとう間ですが、手で混ぜると少し時間はかかりますね。。。でも。混ぜていくだけなので工程は単純ですよ^^よかったら作ってみてくださいね。
ただ、手作りだとやはり日持ちはあまりしません。3~5日くらいでしょうか。この先は様子を見てくださいね。
私も卵サンドも作りました!

・作って頂いてありがとうございます!
親子丼:胸肉がしっとり柔らかくなりますよね^^
      卵を入れた後にも少し煮るので、鶏肉の表面の色が変わったら
      中はまだ生の状態で卵を入れて大丈夫です。結構あっとう間ですよ。
      煮詰まってしまったら、だし汁(水でも)を追加するといいと思います。
バターチキンカレー:大好評でよかったです!こういうカレーもたまにはいいですよね^^
醤油きのこ:炊き込みご飯。またトライしてくれたのですね!
        今回はお鍋ですね。炊く時間などご家庭によって多少調節必要かもしれません。
        一番いいタイミングを見つけてくださいね。是非また!
中華蒸しパン: 肉まんもいいですよね^^次回作ったら中身もアップしますね。
蒸しパン:膨らんでくれましたか?最近めっきり寒くなったので、私もまた作ります。

・ヨーグルト味噌。
野菜からかなり水分がでるので、ヨーグルト味噌がかなり水っぽくなることもありますよ。そうなると再利用は難しいですね。。。茹で卵は他の野菜と一緒に入れても大丈夫です。
お豆腐はヨーグルト味噌を塗ってペーパータオルなどで包んで保存容器に入れて保存します。水分はペーパーの外に出てきますが、ヨーグルト味噌は周りについたままなので、しっかり漬けることができます。(ペーパーがないと水分で流れてしまうので。)

・はちみつ白パン。
白くしたいのですが、やっぱりしっかり焼かないと、粉っぽさが残ってしまいます。
パンの底の方に焼き色が付くくらいが目安ですね^^焼く前にふる粉はたっぷり目にしています。

・切り干し大根。
私も好きですよ^^確かに子供うけはあまりしないかもしれませんね。。。切り干し大根のレシピも載せますね。少しお待ちくださいね。

・オーブン。
こちらでは詳しいメーカーなどは書けなくて。。。すみません。
我が家のはスチームオーブンです。でも。これで蒸しパンは作ってみたことはないですね~。そういえば。蒸す料理はやっぱり蒸し器で作ってしまっています。お料理の温めなおしの時にはスチームも使っています。
私がスチームオーブンにした理由は、ハード系のパンを焼くためです。焼く時に蒸気注入する必要があるのですが、電気オーブンだと温度がすぐに下がってしまい、お湯も入れれません。この工程をスチーム機能で焼いています。すごくいいですよ。

・こちらも、ここ数日、雨風が強くて一層寒さも厳しくなってきました。せめておうちの中はぽかぽかでいたいですね~^^

コメント(9件)

■kiyun

6号じゃないですよね…6合です。。
すみませーん。。

2012/12/07 18:07:48

■あいのん☆

はじめまして。
コメントするのは初めてですが、レシピの女王の予選のときからファンでした!

栁川さんのレシピは本当においしそうで、しかも簡単にできるところが嬉しいです☆

レシピ本も絶対買わなきゃと思って、買いに行ったら…売ってない。

結局4軒まわって、やっと今日手に入れました!

ブログも毎日見てるのですが、私のお気に入りは鶏むね肉のピカタです。
1歳半の娘も好きなようで、よく食べてくれます。

これからもレシピ参考にさせていただきます。


2012/12/07 16:50:59

■ソーダ

盛りつけも素敵な栁川さん。
ドレッシングをかけるとき、どういう風にかけてますか?
細くスーッとかけたいんですが、うまくできません。
コツなどあれば教えてください。

2012/12/07 14:12:10

■kiyun

レシピ本発売 おめでとうございます。
昨日買いにいきました。
田舎で本をおいている店が2軒しかないんですが、どちらも売り切れでした。
柳川さんのファンとしては、うれしような、悲しいような・・・!
ネットで頼みましたよー

炊き込みご飯 つくってみました。
塩だけをひかえめにして、6号を3倍の調味料で。
ちょうどよい味でした!!
おいしかったー!うれしかったー!ありがとうございました。

2012/12/07 11:41:57

■雪月

早速、ポテトサラダを作りました。 ワンポイントなのに、いつもの味と違う!とっても美味しくてビックリです!!感謝(^_-) あと、蒸しぱん!!おやつに作り、娘(2歳)がペロリと食べてくれました。 味って、食べた瞬間に思い出す…。子供の頃だったり、学生の頃だったり。 だから、娘にも沢山作ってあげたいです!

2012/12/07 08:59:00

■新米ママ。

いつも楽しく拝見してます!レシピ本も買いました。私もとっても早起き。現在一歳になった娘と育休満喫中です。朝しか自分の時間がないのですがまだまだ一緒に起きてしまいどんどん早起きになり復帰が不安、、。育児、家事、仕事を両立されてるなんてすごすぎです。妊娠中の通勤でさえつらかったのにどうなることやら。離乳食に使えるもの、スットク食材待ってます。

2012/12/07 08:48:28

■yakitatetamago

きっと、どちらがハンドブレンダーを持つかで争いかな?でも二人でお手伝い、仲が良いんですね。
とっても美味しいマヨネーズになったと思いますよ。
ちょっと前、我が家ではピザトーストブームでした。手作りマヨネーズを使って、サンドイッチもいいですね。週末の朝食にしようかなと思います。
まずは、頑張ってマヨネーズ作りしようと思います。

2012/12/07 08:45:34

■かんの

おはようございます^ ^

まるでカスタードクリームのように、クリーミィーですね。


私も手づくりにしたら、タップリいっちゃうと思います(^○^)
特に大好物のタマゴサンドにタップリつけたいです\(^o^)/


2012/12/07 06:45:26

■morikuma

おはようございます。ヨーグルト味噌漬け、かなり水分が出てきてしまいました。でも、味はけっこう付いていましたので、今日はもっとしっとりになっているかな~。ヨーグルト少な目の方が良いですか?今晩は、れんこんがあるので天ぷらにしてみようかなと思います!

2012/12/07 05:48:06

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別