【レシピ】らっきょうタルタルソース。2種。

2013/02/22

このところ。我が家のタルタルソースはらっきょうで。
材料が少なく、手軽に作れます。

tarutaruebikatu.jpg

            ≪らっきょうタルタルソース。≫

材料:
卵 1個、らっきょうの甘酢漬け 2~3個、マヨネーズ 大さじ2
らっきょうの漬け汁 小さじ1、 パセリのみじん切り 適宜

作り方:
1.卵は茹で卵を作りみじん切りにする。らっきょうはみじん切りにする。
2.材料を全て混ぜる。(お好みで、必要なら塩を加えてください。)


茹で卵を使わなければ、もっともっと簡単。

rakkyoutarutaru.jpg

            ≪オーロラソース風タルタルソース。≫

材料:
らっきょうの甘酢漬け 約15g、マヨネーズ 大さじ2
トマトケチャップ 小さじ1/2、らっきょうの漬け汁 小さじ1/2~1

作り方:
1.らっきょうはみじん切りにする。
2.材料を全て混ぜる。


こちらは少しケチャップ入りで、オーロラソース風です。

魚介とあわせると美味しいです。
フライだけでなく、茹でた海老や白身魚のソテーなどにもいいですよ。


****************************************

・らっきょう。
らっきょうが好きなお子さんもやっぱりいるんですね!
実は私も。大人になるまで食べれなかったので。なおさら娘が不思議だったんです。
ピクルスを使うと残りを食べる人はいなんですが(笑)、らっきょうなら残りませんね^^
我が家ではしっかりレギュラー入りです~(笑)
らっきょうのタルタルソースもよかったら作ってみてくださいね。
らっきょうタルタルソース×クリームコロッケも、意外と人気でした^^
チキン南蛮もありますね!作った時にはレシピをアップしてみますね。
本場のものとは違うかもしれませんけど。。。

・作って頂いてありがとうございます!
新じゃがと鶏の中華風煮込み:春野菜も美味しい季節ですね^^好評でよかったです!
お豆腐タルタルソース:これも見つけていただいたんですね!嬉しいです^^
                塩麹漬けのお豆腐で作るのはいいですね!美味しさもアップしそうです。
~レシピ本より~
チーズマッシュポテト:翌日に+コーンでコロッケ!すごく美味しそうです^^
              我が家の子供たちも喜びそうです。
豚とキャベツのミルフィーユ煮:いつも厚手の鍋で作っていて。。。
               水分量が少なかったかもしれません。すみません。
               でも。美味しく出来てよかったです!我が家も2日程前に作ったばかりでした^^
               からし菜も探してみますね!新しいお野菜ってワクワクします^^
菜の花ボンゴレ:わさび菜も!これもピリッと辛い野菜でしたよね^^
           福神漬けもありがとうございます!週末にはカレーが食べれそうですね^^
シンプルミニ食パン:また作って頂いてるんですね^^ありがとうございます。
             同じように作っていても、毎回微妙に違いますよね。
             そこも楽しみのひとつなのかもしれませんね^^
タラのヨーグルト味噌漬け:お魚も。野菜とはまた違った感じで美味しいですね^^
イチゴシロップ:我が家のも完成しました!ヨーグルトや牛乳割りもしてます^^
          炭酸(無糖)で割ってイチゴソーダ、ストロベリーチーズケーキアイスを
          イチゴシロップで作っています。
          他はメープルシロップやはちみつの代わりに。
          パンナコッタやフレンチトーストにかけたりもしたことありますよ^^
          本当はかき氷にかけたいところですが、さすがにかき氷は寒いですね。。。
~掲載誌より~
1週間の献立で作って頂いてるんですね!ありがとうございます^^
大根も白菜も。まだまだ美味しい季節ですね。

・味覚。
私も。甘め・薄味で。時々「味が薄い」と言われることもありますね。
こういう時は、タレやドレッシングが便利で。ベースは薄味にして、タレはお好みで。しっかり味が好きな時にはたっぷりかけてもらっています。
でも最近は「薄味」と「味がない」のでは、少し違うんだと気付くこともあったりして。
調味料も控えつつ、味がしっかりある。これって難しいですね。。。

コメント(9件)

■きよ

こんにちは\(^o^)/
今日は二日遅れの主人の68歳の誕生会をします。夫婦子供の4人家族です。子供は成人していてなかなか日程が合いません。3人での集まりです。息子は今月の末に入籍しますが親より彼女をとりました(^O^)
今日のメニューは大きなエビ・頭付きのエビフライです。そこでいつもはソースですが今日はタルタルソースにと!!
らっきょうも美味しいと聞いていました。
毎年、らっきょう漬け5k漬けています。丁度味が美味しくなってきました。らっきょう入りのタルタルソース柳川さんのレシピで作ってみます。庭にはパセリもあります。先程ケーキ台が焼きあがりました(^^ゞ

2016/02/12 12:44:44

■さくら

昨日から1歳の娘が40度の高熱が!!インフルエンザではないと言われたのですが、他に風邪症状もないのに、なかなか熱が下がらず心配です(>_<)
食欲もあまりないのですが、柳川さんのレシピから何か食べられるものを作って、早く治してあげたいと思います。。。

2013/02/22 22:05:02

■もっちママ

こんばんわ(*^^*)
今日はキャベツメンチカツを作りました!
衣に卵を使わなかったので、とても楽に感じました~♪
ただ、小麦粉と水の量がアバウトになってしまったせいか、衣がいつもより固く感じてしまいました。最後に適当になってしまい、反省です(>_<)
あと、揚げ物をした時にキレイに色づくコツってありますか?唐揚げなどもそうですが、焦げた衣がついて汚く見えてしまったり、色づきのムラがあったり・・。売っているように揚げることができないので、揚げ物は苦手分野です~(^_^;)

2013/02/22 19:40:44

■あき

こんにちは!

らっきょう苦手なんですけどこのタルタルおいしそうなのでやってみたいです^^

昨日、一週間遅れでバレンタインにチョコムースつくりました!!

おいしくできて大満足ですv^^v

ところで、生クリームをホイップしてる間にチョコが冷めてしまったのか、生クリームと混ぜる際に少しチョコが固まってしまいました。。。

それはそれでチョコチップみたいでおいしかったんですけどね^^

でもチョコが温かすぎてもだめですよね?

次は倍の量でつくりまーす!!

2013/02/22 16:21:10

■しのっこ

今日はサラダトピクルスと鮭の南蛮漬け定食!
コーンとホタテのクリームコロッケとカレーに福神漬けとらっきょタルタルソース添えは明日。日曜日は息子の友人達とカレーパン♪息子が「柳川先生のレシピ惣菜パンいくつか作って」嬉しいリクエスト。失敗しないようにしなくちゃ。
張り切りすぎるといつも、何か、どじするんです。落ち着いてしっかり出来るようにする心構えってありますか?

2013/02/22 14:23:14

■シナモンロール

こんにちは^^
先日リクエストさせて頂いたタルタルソースレシピを教えて頂きありがとうございます^0^
本当に材料が少なくてびっくりです!!
らっきょうの甘酢づけを買ってくるだけで出来ちゃうなんて凄いです!
早速作ってみようと思います。
ありがとうございました。

2013/02/22 14:07:46

■カソナド

はじめまして!
いつも柳川さんのレシピにお世話になって色々と作っていますv
柳川さんのレシピは失敗なくおいしくできるのですが、豚バラの脂身が苦手なためフィレで塩豚を作ったら硬くて失敗してしまいました(>_<)
やっぱり勝手なアレンジは駄目ですね。今度はちゃんとバラ肉で作ってリベンジしたいと思います!

2013/02/22 12:51:38

■yakitatetamago

うちの子もらっきょうが好きで、時々子供が食べる?っていうようなものも好きだったり、「塩から」が好きって言った時は、笑われちゃいました。何だかおつまみみたいなのが好きで、将来が・・・ (>_<)
タルタルソース、作ってみようと思います。週末にクリームコロッケも作ってみようかなと思います。

2013/02/22 10:02:23

■かんの

おはようございます^ ^
タルタルソース二種も!!
嬉しいです♪ なんだか、タルタルソースを作るのが、億劫ではなくなりました^ ^


一週間献立。
作りやすくて、美味しいですね^ ^
しかも、リーズナブル♡
献立コーディネートが、素敵ですね。
大根と白菜を食べ続けても、飽きないように、組まれていますし。とても、勉強になります^ ^


いちごののシロップ。
私も作りたいと思いました^ ^

漬けたイチゴでジャムも作ったりできますか?
(お話しが重複していたら、すみません)
シンプル食パンに塗って食べたいなと思いまして^ ^

2013/02/22 09:10:31

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別