カレーライス作り。

2013/02/16

先週末、急に娘と2人でカレーを作ると言いだした夫。

curry.jpg

少し前に福神漬を作ったら(こちら)、やっぱり「カレーが食べたいね~」ということになって、すごく久しぶりのカレーライス。

ここ数年、子供たちが同じものを食べられないので、市販のカレールウは使ってなかったんです。
でも、福神漬は「普通のカレー」がいいですよね~^^

currycooking.jpg

私は風邪をひいたわけではなかったんですけど(笑)。
しっかりその言葉に甘えて、カレー作りは2人にお任せ。
その間、私は息子と2人でゴロゴロ~。

たまにはこんな週末もいいものですね^^

curryspon.jpg

カレーと一緒に福神漬けと 娘が好きならっきょうの甘酢漬け。

子供たちも中辛カレーに挑戦!
ひとくち目はよかったけれど、だんだん辛くなってきたようで、結局リンゴのすりおろしを入れて煮直して、しっかり完食でした。

でも。肝心のこの福神漬け。
娘がキュウリばかり拾って食べるんですよね~。

kyuurisyouyuduke.jpg

なので。ついにキュウリだけで作ってしまいました。
只今 娘がはまり中です。

明日は福神漬けの代わりに、「キュウリの醤油漬け。」の方のレシピをアップしますね^^


****************************************

・クリームコロッケ。
「難しい」「失敗する」と思ってしまいますよね。。。私もそうでした。
でも。作ってみたら意外となんとかなりました!よかったらチャレンジしてみてくださいね^^
コーン缶で作る時はカニ缶がコーン缶だと思っていいですよ^^漬け汁としっかり分けて牛乳と一緒に計量してくださいね。
パン粉は私は生パン粉で作りましたが、お好みでどちらでも大丈夫です。
作る時はいくつかポイントがありますよね^^私も。タネはしっかり冷やした方がいいと感じました。
いろんな方法を知るのも勉強になります。アドバイスありがとうございます!
早速作って頂いた方も!初大成功!よかったです^^
お子さんからのその一言も!私もとっても嬉しいです。

・トマトソース。
クリームコロッケに使ったのは、水煮トマトとオリーブオイルと塩でシンプルに作ってみました。
でも。やっぱりシンプルなものほど奥が深いですね~~。なかなかレシピが決まりません。
完成したらレシピをアップしますね^^クリームコロッケに間に合わなくてすみません。。。

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
ココアのスノーボールクッキー:お子さんのお友達にも!好評でよかったです^^
                    また作って頂いてありがとうございます!
ホワイトチーズトリュフ:ご主人に喜んでもらえてよかったです!
               ホワイトチョコとチーズ、大好きなものを組み合わせました^^
醤油きのこ:クリームパスタも^^嬉しいです。
        きのこの旨味たっぷりで。我が家もよく使っています^^
塩豚:ハーブソルトで作ると風味が増して美味しそうですね^^
   塩が多くなった時は塩抜きするという方法も。
   でも。ポトフや煮物などは塩分も抜けてちょうどよくなるかもですね!
塩キャベツ:塩白菜もいいですね^^メンチカツとコールスロー。どちらで作れそうですね!

・バレンタイン。
イベント事が終わると、なんだか寂しいですね。。。
私も。残ったココアやチョコもあるので、もう少し楽しみます^^
それと。今年のバレンタインで、娘がココア味のお菓子好きなこともわかったので、これからはココア味の頻度が増えるかもしれません^^

コメント(9件)

■さくら

最近、改めて思うのですが(*^_^*)
料理が、本当に楽しいなと。柳川さんのブログや、レシピ本を見て勉強したり、ストック食材からアレンジ料理を考えたり。
これは、柳川さんのお陰です。。本当にありがとうございます!
これからもずっと応援しています!

2013/02/16 23:46:09

■ゆうすけママ

バレンタイン、沢山スノーボールクッキー焼いて大好評でした。ありがとうございました!
今日はピザを焼いて、ランチにしました。お子さんが好きなピザの具ってありますか? うちは、シーフードとソーセージの2種類ばかりで。ソースも市販ばかりなので、レシピなど何かありましたら、ぜひ教えて下さい!

2013/02/16 21:30:59

■しのっこ

クリームコロッケ!メンチカツ!夕飯なのに胃もたれもせず、キャベツと白菜のコールスローたっぷりでおいしかったぁ~
塩辛くなったお肉はポトフでとってもおいしくなりました。ありがとうございました。
息子のリクエストでりんごとくるみのパウンドケーキを焼きました。好きなりんごたっぷりで、くるみの香ばしさに、、、と、思ったら、友人のお宅にお土産で持っていかれてしまいました。
いちごとキーウィフルーツでお花プリンを作りました。が、
夫が「ケーキは?」美味しい香りが早朝からしていたからネェ~~(^^;)

2013/02/16 19:05:43

■はるママ

トマトソースのレシピ、すみませんがよろしくお願いします。

ご主人とhinaちゃんの作ってくれたカレーは、とても美味しかったでしょうね♪いいですね~(^-^)
キュウリの醤油漬け、カレーにもあいそうですね。
家の子供もキュウリの漬け物好きですね~

いちごのシロップを作ろうと思ってますが、レモン果汁(濃縮還元)を使った場合、どのくらい入れたらいいでしょうか?
質問ばかりですみません。
明日も楽しみにしてますね♪

2013/02/16 17:34:16

■つねちゃん

柳川さん。はじめまして。毎回たのしみに拝見しています。以前にフリーズドライのいちごを使ったチョコを見たのですが、、、もう一度教えてください。
バレンタインのときは、インフルエンザにかかっていて、作れず、今日これから娘と作ります(^。^)
柳川さんも、お体お大事にしてください。

2013/02/16 09:58:09

■鈴子

おはようございます。出来れば福神漬けのレシピものせて下さい。バレンタインに接骨院を開業した弟はやはりなかなか上手くいかず、ご飯も食べないし 妻でもないのに…ご飯のめどがたたなくて大変です…開業って大変ですね

2013/02/16 09:16:14

■ゆいまま

旦那さんと娘さんが一緒にお料理してくれるなんてうらやましいです!一生懸命作ってくれる料理って美味しいですよね^^

いつもは市販のカレールーではなかったんですか?子供用のカレーを作る方法教えてください。
福神漬けも手作りで美味しそうー!
私も作ってみたいです。

2013/02/16 09:06:12

■yakitatetamago

おはようございます。
ご主人とお嬢さんで作ってくれたんですね。羨ましです。カレーライス美味しそうですね!
我が家は今日、カレーライスにする予定です。やはり福神漬けは、はずせませんよね。
明日のレシピも楽しみです。福神漬けのレシピも教えていただきたいです。

2013/02/16 08:30:42

■かんの

おはようございます^ ^

ご主人様と、hinaちゃんが作ったんですね〜。
美味しそうですね(^O^)

福神漬けがあると、やっぱり、カレーライスが食べたくなりますね^ ^
それと、らっきょうも。


きゅうりの醤油漬けのレシピをたのしみにしていますね^ ^


豆乳湯豆腐。
作りやすいし、美味しいです。
子どもも、大好きみたいです(*^^*)


2013/02/16 07:12:27

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別