【レシピ】自家製福神漬け。と キュウリの醤油漬け。

2013/02/17

野菜たっぷり具沢山の福神漬けは、手作りならではですね。

fukujinndukegohan.jpg

                     ≪自家製福神漬け。≫

材料:作りやすい分量
大根 5cmほど、にんじん 1/6本、レンコン 1/8節、キュウリ 1/2本、生姜 1片
A{醤油 大さじ4、みりん・砂糖・水 各大さじ2、酢 大さじ1と1/2}
昆布 3㎝、ゴマ 小さじ1、粉唐辛子 少々(お好みで)

作り方:
slicehosidaikonr.jpg
1.大根は縦に6~8等分にしてスライスしてひろげ、
  2~3日天日干しにして乾燥させる。

2.レンコン・にんじんは薄いイチョウ切り、キュウリは薄い輪切り、
  生姜は千切りにする。

3.鍋にAを合わせ、キュウリ以外の野菜と、生姜、昆布を入れて
  火にかける。
  沸騰してたらキュウリを入れてひと混ぜして火を止める。
  そのまま冷ます。

4.具と煮汁を分け、煮汁だけ鍋に戻す。
  鍋を火にかけて沸騰してきたら具を加えてひと混ぜして火を止める。
  ゴマ・粉唐辛子(お好みで)を加えて冷ます。
  保存容器に入れて冷蔵庫で一晩おく。


☆あれば「しその実」を加えた方が、より福神漬けらしい味になります。
  粉唐辛子はお好みで。辛みと言うより風味付けなので、ほんの少しで十分です。
☆もっとしっかりと漬けたい時は、作り方3をもう1~2回繰り返してくださいね。
  繰り返す程、しっかりと味が染みます。


大根は、以前は割り干し大根をスライスしましたが、
スライスして干したもをの使った方がより福神漬けらしくなりました。

 

「キュウリ醤油漬け。」は、これと調味料は全て同じ。
具をキュウリだけで作ります。

kyuurisyouyuduke.jpg

キュウリ2本を少し厚めの5mm幅くらいにスライスし、
鍋にAと生姜・昆布を入れて火にかけ、沸騰してきたらキュウリを入れてひと混ぜして火を止めます。
以下の工程は同じです。
  kyuuri01r.jpgkyuuri02.jpg

こちらも。
もっとしっかり漬けたい時は漬け汁を加熱する方法を繰り返してくださいね。

同じ調味料を使っているけれど、やっぱり少し違う味になりました。
野菜から出てくる美味しさも、調味料のひとつなんですね~^^


****************************************

・福神漬け。
レシピのリクエストありがとうございました^^
福神漬けもセットでレシピをアップしたので、よかったら作ってみてくださいね!
作ったら、カレーが食べたくなるかもしれませんね^^

・カレーライス。
子供たちは大人用の市販のカレールウは辛すぎだし、かといって子供に合わせた甘口のカレーは、大人が食べないしで。。。我が家はしばらく普通の「カレーライス」は作っていなくて、もっぱらハヤシライスでした。
カレーはカレーピラフやカレー味に炒めた挽肉(キーマカレー??)ばかりで。この時に使ったカレー粉は子供ようにレッドペッパー抜きで作っていました。この日(こちら)のコメントのお返事に書いてあります。よかったら参考にしてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
クリームコロッケ:早速ありがとうございます^^
           メンチカツも一緒だったんですね♪この組み合わせもいいですね!
豆乳湯豆腐:普通の湯豆腐よりも、豆乳入りの方が我が家の子供たちもよく食べます^^
         お子さんにも気に入ってもらえてよかったです!
自家製ピザ:具をいろいろ考えるのも楽しいですよね^^
      最近、子供たちは茹で卵が好きで、よくのせてます。
      私は焼きあがりに温泉卵をのせて食べるのも好きです♪(子供には食べにくいんですけど。。。)
      ピザソース。今トマトソースと合わせて考え中なんです。
      ピザにもパスタにも使える(アレンジできるような)ものができるといいなぁと思っています。
      レシピが完成したらアップしてみますね^^ちょっとお時間かかるかもです。。。
~レシピ本より~
塩キャベツ:キャベツも白菜もコールスローになったんですね^^
塩豚:ポトフで美味しく食べれてよかったです!
リンゴとクルミのパウンドケーキ・お花プリン:お土産にもして頂いて嬉しいです!
ココアのスノーボール:大好評でよかったです!沢山作って頂いたんですね^^

・イチゴシロップ。
私も。今年は小粒イチゴをよく見かけるので、もうし込んでしまいました^^
レモン1/2個分の果汁は、大さじ1程度だと思います。少し入れると味が締まるのですが、量は多少前後しても大丈夫です。

・ドライイチゴのチョコ。
ホワイトチョコとクリームチーズで作るトリュフがレシピ本にあるのですが、今年はこれにドライイチゴを入れたものを、個人ブログの方でご紹介しました。
フリーズドライではないんですが、たぶんこのチョコのことではないでしょうか?
個人ブログ「Happy Smile Days.」の方で「ホワイトチーズトリュフ」というタイトルでアップしていますよ^^
体調はいかがですか?インフルエンザ、大変でしたね。。。我が家は今年は今のところみんな元気です!

・ご家族が元気がないと心配ですよね。。。
どんなことも、何かを始めるというのは大変なことですね。
少しずつ、軌道にのってくれるといいですね。。。

・こちらこそ。
ブログやレシピ本から、いつも作って頂いてありがとうございます!
お料理を「楽しい」と思って頂けること、誰かに喜んでもらえることが、私も一番嬉しいです。
こちらこそ。これからも、どうぞよろしくお願いします^^

コメント(8件)

■名前

■コメント

■はるママ

お返事ありがとうございます。
いちごのシロップ、早速作ってみますね~(^-^)

金柑のはちみつ生姜漬け、小魚のふりかけ、ひじきと厚揚げの煮物をさっき作りました。
どれも美味しく出来ましたよ~
金柑のはちみつ生姜漬けは、はまってしまって、あれから
何回も作ってます!
ホットミルクに入れて飲むのが好きですね~


晩御飯に豚のみぞれ蒸し、たっぷりニラダレを作る予定です。
子供が大根がダメなので、かぶでやってみます。

明日も楽しみにしてますね~(^-^)

2013/02/17 14:49:37

■yakitatetamago

福神漬け、キュウリの醤油漬けのレシピ、嬉しいです。ありがとうございます!
野菜たっぷり具沢山で、とっても美味しそうですね!
わがやは漬物好きなので早速作ってみようと思います。

2013/02/17 13:38:17

■もっちママ

きのうは娘とチョコレートムースをまたまた作りました♪
今回は生クリームの泡立てを控えめにして。。
そしたらさらに口当たりなめらかになり、また違う美味しさになりましたね~(*^^*)

後で中1の息子が、テスト勉強の合間にガトーショコラを作るとかで、足りない材料を午前中に買いに行ってました。上手にできるといいんですけど(^_-)
食べるのも作るのも好きな息子は、いい気分転換になるみたいです。私と同じくらいレシピ本を愛読してますが、それくらい学校の教科書も愛読してほしいなぁ(^_^;)

2013/02/17 13:27:36

■しのっこ

畑から大根を採ってきて自家製福神漬け作り準備。。。明日から雨?漬かるのは4~5日後!?カレー,それまではオアズケです。
焼きカレーパン作りたぁ~いなぁ~
今日はキュウリのしょうゆ漬けとしっとり。卯の花。作ります。
もう一品、金柑のはちみつ生姜漬け♪♪♪
ささ身のごまつけ焼き・とうもろこし入りつくね・花椒風味の手羽中の甘辛焼き作ります。
お魚も食べたいけど。冷凍庫の中で少しづつあったものが柳川さんのレシピで、おいしく片付けられます^^

2013/02/17 10:51:06

■鈴子

お返事ありがとうございます。私は柳川さんと 年がい近いのに 兄弟揃って結婚してなくて、去年まで母も歯科衛生士として働いていたのに 病気になるし ご飯が大変です…柳川さんの簡単でおいしいレシピ毎日楽しみにしてます。

2013/02/17 10:37:20

■ゆうすけママ

ピザのお返事ありがとうございます!レシピ楽しみにしてます。
昨日から喉があやしいかんじで。 しょうがシロップ、また作ってます。美味しいですよね〜。しょうが好きにはたまりません(*^o^*) 残りのしょうがもスープや 薬味できっちり消化しますよ。

2013/02/17 09:26:05

■つねちゃん

ありがとうございました。
早速の解答に嬉しかったです!
作ってみます(^o^)
今日はカレーなので、福神漬も挑戦してみます。
ありがとうございました(^o^)

2013/02/17 07:29:32

■かんの

おはようございます^ ^

自家製福神漬けと、キュウリの醤油漬け。
レシピありがとうございます。
うーん。
カレーライスが食べたくなりますねぇ(笑)

なんと、調味料が同じなんですね(^O^)

野菜から出てくるおいしさ。
わかります^ ^

ポトフ、離乳食を作ると特に敏感になりました。


そんなうちの子も、だいぶ、いろいろ食べるようになってきました。
歯も10本生えましたしね♪

フレンチトースト(シンプルハッピーより、作らせていただきました。)を手づかみで、サクサクさせながら、一丁前に食べている姿が、びっくりですね。
つい、この前まで、パンがゆを食べていたのに(笑)

だんだん、離乳食から、
幼児食へ移行してきたような気がします。

ますます、柳川さんのお料理が
大活躍しそうです^ ^

2013/02/17 07:16:20

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別