【レシピ】チョコレート・ラングドシャ。

2013/03/10

ワンボウルで混ぜるだけで出来る、お手軽クッキー。
サクッと軽~いラングドシャにチョコレートをプラスして。

もちろん。チョコがけせずに、クッキーだけでも十分美味しいです^^

rangudosya.jpg

               ≪チョコレート・ラングドシャ。≫

材料: 約50個分
卵白 1個分、粉砂糖 50g、塩 少々、無塩バター 30g、生クリーム 50cc、薄力粉 50g
デコレーション用:チョコペン・ホワイトチョコ・イチゴジャムなど。お好みで。

作り方:
1.ボウルに卵白を入れ、泡立て器でコシを切るように混ぜる。
  (泡立てなくてO.K. どろりとした固まりがなくなるまで。)粉砂糖と塩を加えて混ぜる。

2.生クリーム・溶かしバター(湯煎or電子レンジでも)を順に加え、その都度混ぜる。

3.ふるった薄力粉を加えて、さっくりと混ぜる。(混ぜすぎないこと。)

rangudosya01r.jpgrangudosya02r.jpgrangudosya03r.jpg

4.オーブンシートを敷いた天板に、スプーンですくって落とす。
  スプーンの背で少し平らに広げる。
  焼くと広がるので、間を開けて並べてくださいね。

5.170℃に予熱したオーブンで、10分前後焼く。(周囲がきつね色になるくらいまで。)

rangudosya04-2r.jpgrangudosya05r.jpg

☆生地を天板に並べる時は 小さじ1/2の小さなスプーンを使っています。
  小さく薄く焼いた方が、サクッと仕上がりやすいです。

☆焼きあがり直後は柔らかいので、天板に置いたままにして
  荒熱が取れたらクーラーにのせて冷ましてください。

☆1度に焼ける量は少ないので、何回かに分けて焼きます。
 焼き時間も短いので、天板1枚分を焼いている間に、次の生地を並べて順番に焼くといいですよ。

 

このままでも十分ですが、贈り物などには少しアレンジしても。

rangudosyacurve.jpg

焼きあがりすぐに細い棒に巻き付けてカーブをつけて冷まして、チュイルのように。
冷めてくると固くなるので、手早くがポイント。
(生地が熱いので火傷に注意してくださいね。)

形がキレイにならなかったものは、こんな風にごまかしてます(笑)

senkaki.jpg

冷めたらさらにチョコペンで線書き。

クッキーの大きさ以上に大きく線を描くようにするとキレイに書けますよ。

tyokosando.jpg

もうひとつは 同じ大きさ程の2枚を使って、間にチョコをサンド。

クッキーの中央に山高にのせるように溶かしたチョコをおいて、
上からもう1枚のクッキーで押しながら広げて冷ますとキレイにサンド出来ます。

お好みのチョコレートを溶かしたものでいいですが、
これはホワイトチョコにイチゴジャムを少し加えて作りました。
ジャムサンドでもいいと思います。

tyuirufur.jpgtyokosandohanar.jpg

ホワイトデーも すぐそこですね^^


****************************************

・トマトソース。
玉ねぎって本当に縁の下の力持ちで。じっくり炒めると美味しくなりますね^^
生のトマトから作ると、トマトの種類によってもいろんな味になりそうですよね!もう少し研究(?)してみます^^
パスタには欠かせませんね!海老のトマトクリームもいいですね^^私は次は海老にしてみます。
ツナはお手軽だし、美味しくなりますよね!ツナきのこのパスタもよかったら作ってみてくださいね^^
早速作って頂いてありがとうございます!
ハーブを入れた方がより美味しくなると思います^^ハーブの香りがいいですね!
ハーブもお家で育てたものなんて!素敵です♪

・ピザトースト。
ほんの少し形を変えるだけでも、違ったパンになるので楽しいですね!
多分家族は全然気が付いてないと思いますけど(笑)。

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
チキンのトマト煮:献立でありがとうございます^^好評で嬉しいです!
ちなみに。自家製のトマトソースでも作れますね^^
キャベツ豚汁・生姜焼き・チョレギサラダ:キャベツで甘~くなりますよね^^
             たっぷりキャベツのお味噌汁が大好きなんです!
             我が家の息子もワカメが好きなんです^^でも乾燥はびっくりdすね(笑)

・酒粕。
酒粕入りのパンもふわふわになりそうですね^^
私は塩の代わりに塩麹をよく使います。これもふわふわ感がアップします!
酒粕もパンにもお料理にも。便利そうですね^^

・イチゴシロップ。
はちみつでは作ったことはなかったです。
はちみつでも美味しそうですね^^多分大丈夫だと思いますけど。。。
私も少し作ってみたいです!

・パン作り。
パン。お好きなんですね^^一番初めに作るパンは、シンプルな方が作りやすいと思います!
形も食パンのように大きく膨らますパンよりも、小さく焼いた方が作りやすいです。
シンプルミニ食パンの生地を6~8等分にして丸めて焼いて「丸パン」を作ってもいいと思います。(焼成時間は15分前後で)
材料をそろえるのも大変なので、丸パンにする時は、ショートニングを使わず全量バターにしてもいいですよ^^

・パンは前の夜に生地を捏ねて、冷蔵庫(野菜室)で1次発酵して、朝はその続きから作っています。
いつもブログを書きながら、パンを作っている感じですよ^^
なので、その日に作ったパンのブログへのアップは後日になるんです。
パン作りはベンチタイムなど、休ませる作業があるので、いつも何かしながら作ってますね~。

コメント(9件)

■ベリーちゃん

簡単でかわいいし今度作ってみようと思います

2015/03/08 14:22:55

■るり

ランドグドシャ好きなので
自分でも作ってみたいです!

2013/03/27 18:20:49

■はるママ

チョコレート・ラングドシャのレシピありがとうございました。
初めて作ったんですけど、とても簡単な作業で、こんなに美味しいクッキーが出来て、子供も大変喜んでました。
小さく薄く焼いた方が、サクッとしてて、ほんと美味しかったです!
チョコをサンドしたり、チョコペンでかいたものを、お返しに持って行ったみたいです(^-^)
すごく、ドキドキしながら渡したみたいですよ。
初めての事なので、緊張しますよね(*^.^*)
柳川さん、レシピ考えて下さって、感謝してます。
また、これからも色々なレシピ教えて下さいね♪
明日も楽しみにしてます!

2013/03/10 22:34:29

■ははっち

こんばんは。
パン作りのアドバイスありがとうございます。
我が家も朝食がパン食なので、発酵時間とか
考えると何時起きなんだろう?って心配して
たんですが、一次発酵まで済ませておくことが
できるんですね!
これなら、まだ授乳中でなかなか早起きできない
私でもトライできそうです^-^

初めてアラザンを買いました。
柳川さんのアラザンの使い方、
とってもステキですね。

2013/03/10 22:08:36

■さくら

こんばんは(*^_^*)
今日は風の強い1日でした(>o<)急に暖かくなったり
寒くなったり。柳川さんも体調には気をつけてください!
サンキューの日、ステキですね☆

柳川さんとお子さんの親子の関係本当に素敵で
憧れです☆
わたしも。そんなふうになりたいなぁ。

2013/03/10 22:06:12

■はな

こんばんは^^
お菓子作りは苦手な私。。。
でも、お菓子を作るのが上手なお友達の影響で、簡単なスノーボールやガトーショコラ、パウンドケーキなんかを作るようになり、お菓子作りが楽くなってきました。
焼いている時の香りや、ケーキが膨らんでくる時はウキウキしますね(o^^o)
このラングドシャ、頑張れば私にも作れそうです。
ホワイトチョコにイチゴジャムなんですね^^
ホワイトチョコに抹茶を入れて作るお菓子が大好きなんですが、これも美味しそうです!
週末に作ってみます♪

2013/03/10 19:15:24

■しのっこ

sou君の手が愛おしくて、ちょっと億劫だなぁーって気持ちが湧いてきたのが、吹っ飛んでしまいます。sou君ありがとう。
出来すぎるhinaちゃんは「私よりできる。よ~し頑張るぞ~~」って、元気になります。hinaちゃんありがとう。
シンプルミニ食パン作るのに酒粕と塩麹を入れたらふわっふわ過ぎて、スライスできません-_-;
手でちぎって、厚切りのピザトースト朝食にになりました。それと、
ハッシュドポテトとシーザーサラダとグレープフルーツ・ソイ!
「おいしかったぁ」「たべすぎちゃったぁ~」・・今日も完食^^
柳川さん“ありがとう”

2013/03/10 13:33:34

■アマネ

こんにちは。
美味しそうですね。
私は、チュイルは作ったことはあります、がラングトシャは作ったことはないです。
ラングトシャも手早く作らないといけないのですね。
チュイルを作ったらシュークリームを作っていました。また、その逆も(笑)私のお決まりコースです。
柳川さんは卵黄は何に使いますか?

2013/03/10 12:20:11

■かんの

おはようございます^ ^

卵白。粉砂糖。
とっても、かる〜いかんじのクッキーですね^ ^

手作りクッキーも、いろいろありますよね。
なので、つくるのも、楽しいです^ ^


トマトソース。昨日作らせていただきました^ ^
主人がハマったウインナー入りのミートボールに、
こちらのトマトソースをかけてみようと思います♪


2013/03/10 08:28:04

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別