【レシピ】ごろごろイチゴソース。

2013/03/21

ころんとイチゴの形を残した、ほんのりフレッシュ感の残るソースです。

ichigosouse.jpg

             ≪ごろごろイチゴのソース。≫

材料:
イチゴ(小粒) 100g、砂糖 30g~、レモン汁 小さじ1

作り方:
1.イチゴは洗ってヘタをとる。

2.耐熱容器に材料を全て入れ、電子レンジ(600W) で30秒程加熱しする。
  (水分が出て、沸騰してくるくらいまで)。全体をよく混ぜる。

3.再度電子レンジで30秒程加熱し、そのまま自然に冷ます。


☆吹きこぼれやすいので、深めの耐熱容器で作った方が作りやすいです。
☆お砂糖の量はお好みで。
  何かにかけてソースとして使うので、甘さはある程度しっかりつけたほうが美味しいです。


ichigosouserenji.jpg

加熱の目安は、お砂糖が全て溶けて、しっかり水分が出てくればO.K.。
吹きこぼれやすいので、加熱は2回に分けています。

お使いの電子レンジによって、加熱時間は適宜調節してくださいね。


****************************************

・イチゴソース
イチゴを見ると嬉しくなるのは子供だけじゃないですね^^
イチゴパフェ。その響きだけでウキウキしてしまいますね~♪
お母様の思い出のジャムなんですね^^素敵なお話です。
私も。子供たちがいつか思い出してくれるといいなぁ~と、いつも思っています。
今の様子だと、ちょっと自信がないですけど~(笑)。
私のイチゴソースは、イチゴのごろごろ感を残したかったので、あまり加熱はしませんでした。
これよりもう少し長く加熱するとイチゴの色がソースに出ますが、ここでさらに加熱するとまたイチゴの方に色が戻ってくると思います^^
ごろごろイチゴソース。よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
チキン南蛮:早速!ありがとうございます^^
        私も子供たちも。酸味の強いお料理は苦手なで。。酸味が控えめなことが多いです。
        ご主人の「美味しい」。嬉しいです^^
とんとんキャベツ:ネギ塩だれは、豚肉に合うような気がするんです^^
           ご家族にも好評でよかったです!
お豆のすうぷ:お豆って本当に甘さを感じます。淡いグリーンも春らしいですね
          我が家は息子が大好きで!食べるのも作るのも。いつも一緒に作っています^^
~レシピ本より~
玉ねぎのカレーマリネ:ありがとうございます^^
               我が家は娘が好きで。一時期は1玉あっとう間に1人で食べてました!!
               白たまねぎ、気になります!名前からして甘そうな感じです~。
               甘酢漬けもマリネも。どちらも美味しく作れそうですね^^
茹でレタスのネギ豚ソース:キャベツでも美味しそうですね^^
                  春キャベツが美味しい季節です♪

・塩キャベツ。
こちらも。ありがとうございます^^
ただ塩をしただけなので、煮たり蒸したり炒めたり。キャベツを使ったお料理なら、何でも使えますよ!
レシピ本にあるような「キャベツとアサリのバター蒸し。」や、この前の「とんとんキャベツ。」のようなものも、これで作ったりします。
一番簡単なのが、たっぷりの鰹節をかけて、お醤油とゴマ油少しで和えたもの(たまにこれに醤油きのこも入れます)で、これだけで十分美味しいです。
中途半端に残ったものはお味噌汁にしてますよ^^切る手間も省けますね。

・離乳食。
過去記事も読んで頂いてありがとうございます!
読み返すと恥ずかしいことも書いてあるかもしれません。。。(笑)
私も取り分け調理が苦手でした。すぐ忘れてしまったりするもので。。。
お仕事も始まって新しいスタートですね!頑張ってくださいね^^
新しいことを始めるときは、どんなことでもパワーがいると思うので。。。頑張り過ぎずで^^

・お弁当。
春休みに夏休み。娘が卒園すると、これから我が家も悩みます~~。
保育園さんは本当にありがたいですね。。
お弁当3つですか!!!頑張ってください~~。

コメント(6件)

■とっとん

お返事ありがとうございます。うれしいです。
きのうは、ランチに・さつまいもご飯
            ・えびと豆腐のうま煮
            ・根菜のねぎじゃこきんぴら
            ・大根とウインナースープ
どれもおいしくて、何より簡単!!しかも、えびがきれいだし食欲をそそります。主人が遅い時間に食べるので、とてもいい献立だなと思いました。おいしいとまた作りたい気持ちになってしまい今朝はイチゴソースを作りフレンチトーストに載せていただきました!リッチな気分でいい一日が送れそうです。
おいしいと幸せです。柳川さんは、平日の朝にパンを焼くのですか?お菓子つくりはいつやられるのですか?
今度、米粉クッキー焼いてみます。

2013/03/23 07:36:13

■かんの

こんばんは〜^ ^

春キャベツのカレーいためをチーズトーストにのせて食べました。美味しかったです!!


いちごソース。
レンジでできちゃうんですね^ ^
簡単で美味しそうなので、ますます早く作りたくなりました^ ^

2013/03/21 22:36:39

■まあ

いちごソースおいしそうーー!!しかも簡単ですね!今まで安くなってても小さい苺は食べてもなぁと思って注目したことありませんが、次の買い物から要チェックですね!はやくつくりたい(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/03/21 20:49:02

■wakamama

ドライイチゴ、とりあえず、クリームチーズとパン生地に使ってみようと思います!お返事ありがとうございました^^。
ごろごろイチゴのソースも作ってみたいです!
それと、塩鶏のロースト、おいしかったです!砂糖効果ですよね?あまりにもやわらかくてびっくりしました~!
ヨーグルト味噌付けの鶏は和風な感じですが、塩鶏は和でも洋でもいけますね!大根おろしと醤油きのこを添えてみました^^。あ、しそも(笑)
冷蔵庫には塩豚が眠っているので、何か新しい料理を作ってみたいな~と考えて楽しんでます^^。

2013/03/21 12:44:12

■めぐゆ~

今日は朝御飯のあと、春キャベツのカレー炒めを作りました。バターとカレー粉のいい香り。
お昼はおすすめされてたパンでホットサンドに、夜は新タマネギも炒めて卵とじにしようかな。
いろいろアイディアが浮かぶ万能ストックですね。

2013/03/21 09:59:47

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
イチゴのソース、電子レンジでお手軽に作れるのですね!週末にでもイチゴを買ってきて作りたいです(^^)

昨日の「Happy‥」のブログを見て、私もカレーを作りたくなって、カレーを作りました。市販のカレールーで作ったのですが、「Simple‥」の本の「じっくり玉ねぎカレー」を見て、玉ねぎをじっくり炒めて作りました。そして、「Simple‥」の本の「塩キャベツ」を春キャベツで作り、ストックしていたので、これでコールスローも作りました!カレーもコールスローもとても美味しくて、春キャベツもたっぷりいただけました(^^)
柳川さんの本やブログを見てお料理するのがとても楽しいです♪
カレーを沢山作りすぎてしまったので、今日の晩ご飯はカレーうどんに決定です(^^)

2013/03/21 07:52:16

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別