【レシピ】イチゴミルク白玉。

2013/04/04

今回は水の代わりに牛乳やイチゴを使って。
ピンクと白。2色の白玉が出来ました!

ichigomirukusiratama4.jpg
               
                ≪イチゴミルク白玉≫

材料:
A{白玉粉 50g、 牛乳 40~45cc、 砂糖 ~10g }
B{白玉粉 50g、 イチゴ 40~50g、 牛乳 適宜(小さじ1前後)}
コンデンスミルク・飾り用イチゴ・あんこ(茹で小豆) 各適宜

作り方:
1.Aの生地を作る。白玉粉に牛乳を加えながら捏ね、耳たぶくらいの固さにする。
  Bの生地を作る。白玉粉にイチゴを加え、イチゴをつぶしながら混ぜる。
  様子を見て、まとまりが悪いようなら牛乳を少しずつ加えて調節する。

  siratama01r.jpgsiratama02r.jpg

2.それぞれの生地をひとくち大に丸める。
  (今回はまん丸で作っていますが、中央をくぼませると火のとおりが早いです)。

3.たっぷりの熱湯で茹で、浮き上がって1~2分ほどしたら冷水にとる。

  siratama03.jpgsiratama04r.jpg

4.水気を切って器に盛り、お好みでイチゴや小豆を添え、練乳をかける。

 

☆生地の牛乳は初めは控えめに入れて、少しずつ様子を見ながら足してくださいね。
  初めは少し水分が足りないかな?と思うくらいがちょうどいいと思います。
☆コンデンスミルクは、あんに比べると味が付きにくいので、ミルク生地にはお砂糖を少し加えて
  味を付けています。お好みで加えなくてもO.K.です。
  ちなみにイチゴ生地の方はイチゴの甘さがあるのでお砂糖は加えませんでした。

 

捏ねたり丸めたりは、子供たちも大好きな作業。

siratamakorokoroyoko.jpg

工程も簡単なので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

****************************************

・白玉団子。
子供って(我が家だけ??)で好きですよね。
息子もだいぶエプロン姿が板についてきたような気がします~^^
生地を作るところは粉まみれになりやすいので、丸める作業なら小さなお子さんと一緒でもできると思います!いろんな形のお団子も楽しいですよね^^
そうですよね!「まん丸」って実は一番難しいかもしれません。
パンを作る時もいつもそう思っていました~。
甘酒をかけて食べるのもいいですね!甘酒大好きなのでやってみたいです^^

・作って頂いてありがとうございます!
お好み焼き風オムレツ:早速ありがとうございます!これは見た目が勝負(?)かもしれません(笑)
               しっかり野菜のおかずになりますね^^
               人気ナンバーワン!嬉しいです♪
オムそばにも似てましたね^^オムそばも好きです~♪
豆苗ともやしのナムルサラダ:椎茸で!これも美味しそうですね^^
              アレンジ!嬉しいです♪そこからまた新しい味が出来たりしますよね^^
              お好み焼き風オムレツや新ゴボウのクルミ揚げも。
              よかったら作ってみてくださいね!
ドライイチゴバター:娘さんも喜んでくれてよかったです^^
             クリームチーズともいいですね♪
生姜シロップ・イチゴシロップ:紅茶だけじゃなくてほうじ茶でも美味しそうですね!
                   私も普段からよくほうじ茶も飲んでいるので、やってみたいです。
ゴロゴロイチゴソース:こちらも!いろいろ作って頂いて嬉しいです^^
              このソースのイチゴからドライイチゴは作ったことはないのでわかりません。
              すみません。
              イチゴシロップのイチゴよりも水分が多く残っているので
              乾燥に時間がかかるかもしれませんね。
              (それとも少し加熱してあるから早いでしょうか???)
~レシピ本より~
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース・ピーマンの佃煮:いつもありがとうございます!
                         毎日の献立の少しでもヒントになってくれたら嬉しいです^^

・タコ焼き器。
関西のご家庭では、持っている方多いんでしょうね~^^
明石焼きも!食べたことはあります^^タコ焼きよりもふんわり柔らかい感じで美味しかったです♪
でも。タコ焼きとの違いは詳しくは知らなかったです。
醤油きのこを入れるんですね!!ありがとうございます~^^なんだか嬉しいですね♪
お好み焼き風オムレツも。野菜のおかずだと思って作ってみてくださいね♪
本場のお好み焼きも大好きです~~!食べたくなってきました^^

・イヤイヤ。
そういう時期ってありますね。
私の場合、やりたいことをやらせないと、それはそれで騒いでしまうので、「好きなようにして!」と、半分投げ出すような気分でやらせていたような気がします。
もちろん。後片付け覚悟で(笑)
我が家は息子がそろそろ終わりそうですが、自己主張や姉(娘)への対抗意識も強くなってきて、別の意味で大変な感じです~。

・いつもありがとうございます!
私のお料理は簡単なものばかりですけど。。。
ご飯作りもおやつ作りも。一緒に作ると子供たちの食べ方が違いますね^^

・風邪。
息子はすっかり元気になりました!ありがとうございます^^
昨日もまた寒い1日でした。まさに三寒四温ですね。。。

コメント(6件)

■ぷっくりママ

ポップオーバー、私も柳川さんほどモコモコとは膨らみません。いろいろ配合を変えたりしてみましたが、やはり、柳川さんのレシピがベストでした。でもそれなりに、膨らんで子どもたちは、「わぁーい!ぷっくりパンだ!」と大喜びでおいしい、おいしい、とあっというまに食べつくします。我が家の定番になりました。おいしいレシピありがとうございました。

2013/04/05 01:37:04

■ははっち

こんばんは♪
早速、週末に白玉作ってみたいと思います!
キレイなピンク色は、本当に桜の季節にピッタリですね。きっと、子ども達のテンションも上がるでしょうね。
ゆでレタスのねぎ豚ソースがけ作りました。
ご飯がすすみますね。
お肉も柔らかくて息子も食べれました!


2013/04/04 23:33:59

■ゆなゆな

お好み焼き風オムレツ、手軽にできておいしそうですね。HAPPY・・・のブログのお花プリンも。早速作ってみます。
SOUくん、元気になってよかったですね。
4月からいよいよ職場復帰しましたが、早速1歳の娘がウイルス性胃腸炎になり、昨日から会社は休むことに。明日の入園式も残念ながらお休みになりそうです。子供が一番なのですが、会社にも申し訳なく、いろいろな思いになります。職場復帰は私が選んだことなんですけどね。
今も高熱で寝ている娘に、プリン作りながら気持ちの整理をしようと思いました。
働くママは皆さん経験されていることだと思います。皆さんすごいですね。
いつか、自分も働くママへ安心して休んでもらえるよう助言できるようになるといいなと思いました。
では、これからもぼちぼち両立がんばります。

2013/04/04 17:04:29

■あき

こんにちは^^

そうですね!白玉、丸める作業なら娘にもできるかも!!

遊び半分で楽しんでやれたらうれしいな♪

いちごの時期も短いし早速作りたいと思います!

2013/04/04 16:34:53

■えみんこ

いつもニラダレを余らせてしまいます(>_<)
どっさり使えるレシピって何かありますか?
しょっぱいので少しずつしか減らなくて。。。
美味しくて簡単で大好きなんですけど。
昨日は薄めてそうめんのツケつゆにしました!
もちろん生卵もいれました〜。ハマりそうです!

ところで、フライパンは何のブランドを使っていますか?
コーティングがすぐダメになってしまうので、安いものを頻繁に買い換えるようにしてるんですが、
柳川さんはどんなものをお使いなのか、参考にさせてください!

2013/04/04 14:45:42

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。子どもに好きなことをさせるって大事なことですよね。つい後が大変だからやらせたくないって思ってしまって、でもそれで子どもが納得するわけがなく余計怒ってくるし(>_<)子育てのことも教えていただいて、ありがとうございます!
イチゴミルク白玉のレシピ、うれしいです!かわいらしくてとてもおいしそうですね♪イチゴだけでなく、キウイやブドウなど他のフルーツでも作れそうですね☆
今朝はお弁当と今夜のおかずとして、新じゃがと鶏の中華風煮込み。を作りました。鶏手羽がなかったので鶏もも肉で作ったのですが、こってりして美味しかったです(^^)朝からこの煮込みをアテに飲みたくなりました!ってイカンイカン、今から仕事でした(笑)

2013/04/04 08:08:58

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別