おうちお弁当。

2013/04/12

ここ最近。
なぜか子供たちとお弁当を作ることが多いです。

mameokowaobentou.jpg

                          豆おこわお弁当


きっと。春になったからかもしれません。

でも。本当はお弁当を持って公園で食べたいね~♪なんて考えて作るんですが
いざ出かけようとすると あまりの風の冷たさにギブアップ(笑)

結局「おうちでたべようよ~~。」ということに。
まだまだこちらは寒い日も多いんです。

tarakoobentou.jpg

                          たらこバターライスお弁当。

家のベランダで食べたり、お弁当を持って図書館に出かけたり。
結局家の中で食べてばかりのお弁当。
思い付きで作るので、たいしたおかずも入っていないんですけど(笑)

それでも。
「お弁当」というだけで、子供たちの食欲が違います。

この小さな箱には不思議な力がありますね^^

omamehijikiobentou.jpg

                お豆とひじきの桜エビ炒めの混ぜご飯お弁当。

こちらはようやく桜が咲き始めたところ。

今週末こそ。桜の下でお弁当を食べたいものです。


****************************************

・酢味噌。イカとわけぎの酢味噌和え。美味しそうですね^^
私の母も分量とか計量しないので、なかなかレシピがわかりません。味を覚えて再現するしかないんですよね~~。
本当は白味噌で作った方がいいのですが、なかなか私の住んでいるあたりだとなかなか使う習慣がなくて。
普通のものとは少し違うので、これはこれという感じで^^
マヨネーズのおかげで、いろんな野菜にも合うと思います。よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
春にんじんのカレーフリッター:早速!ありがとうございます^^
         にんじんが本当に甘く感じますよね♪
         私はてんぷらは苦手で。。。フリッターの方がサクサクになりやすいですね!
新玉ねぎの甘酢漬け・大葉のオイルソース:
玉ねぎは焼いたお肉に合いますね^^さっぱり食べれます。
         ツナトマトの大葉のオイルソースのパスタ。いいですね^^もう冷たいパスタなんですね!?
         こちらは昨日の朝に雪がちらちら降ってきてびっくりでした!!!

・レシピ本。
コメントありがとうございます!そしてレシピ本も^^いろいろ作って頂いて嬉しいです♪
子供が生まれると、これまでの生活リズムとはまた少し変わりますよね。特に小さいうちは何かと予想が付かなくて。作り置きがちょっとあると安心ですよね^^私も作り置きをするようになったのもこの頃からだと思います。
こちらこそ!沢山、沢山感謝です^^ありがとうございます。

・イチゴシロップとドライイチゴ。
私も!季節の終わりにもう一度作りたいと思っているんです^^
例年だと、5~6月くらいに小粒の露地物が出回るので、毎年このくらいの時期につくっていましたよ。
それが。なぜか今年は早いうちから見かけたので、早速作ってしまいました。
これから小粒が出てくるといいですね^^

・ハンバーグ。
お子さん。お魚が好きなんですね~^^
でも。お肉も野菜もだと、なかなか悩みますね。。。
私はハンバーグはパン粉を多めに入れた柔らかい生地で、ころころの小さめサイズで作ります。焼くだけよりも煮込みにした方がパサパサしにくいと思います。
レシピはこちらにも載っていますので、よかったら参考にしてみてくださいね。
ピカタ(こちら)や鶏ハム(こちらはレシピ本か個人ブログですが。。。)は我が家の子供たちは小さい頃から好きでした。このあたりはどうでしょう??
野菜はポタージュ(こちらなど)にすると苦手なものも食べてくれることが多いです。ピーマン佃煮(こちら)や最近はにんじんのカレーフリッター(こちら)が好きですよ^^

コメント(10件)

■ここ

こんばんは。
私も学校が始まって、またお弁当生活も始まりました。
ほんとにお弁当箱に入ってるだけで何だかわくわくします(^^)♪
とても色合いが良くてとってもおいしそ~
私もそんなお弁当をだれかに作ってあげれるようになりたいです!
そのためのはまだまだ修行が必要ですね(笑)

この前、ブログに載せていたバナナチョコケーキを作ってみたいんですけど、よかったらレシピ教えてもらえますか~?

2013/04/12 23:20:25

■ははっち

こんばんは。
彩りキレイなお弁当ですね。
我が家も悪天候なのに、お弁当を作って子ども達と二階のお部屋で食べたりします。
景色と器が変わると、いつものおかずも特別になるんですね♪
先日、『おうちごはん』のレシピ本の方も購入しました。どれも作ってみたいレシピばかりで、見ているだけでワクワクしてきます!
一つの食材を上手く使いこなせているところ、ぜひ真似したいです^^

2013/04/12 21:24:35

■風華

我が家も子供は社会人なのに、毎日お弁当を作ってます。
高校で終わったはずなのに・・・。

子供たちが手伝ってくれるから良いのですが、レパートリーが少なくて困ってます。
ボリュームがあって、冷めても美味しいものを教えて下さい~^^

卵焼き美味しそう~♪
その鮮やかな黄色が出ないです><

2013/04/12 15:46:44

■とも

いつも楽しく拝見させて頂いております
ワタシもパンを焼くのですがこんどクーペや天然酵母のレシピも載せていただけたらうれしいです!
楽しみにしておりますから(*^_^*)

2013/04/12 13:18:33

■だい

先日、主人がお弁当を忘れていったので、代わりに私がお昼に食べたら、全然美味しくなくて(>_<)。冷えるとこんなに味が落ちるんだ、とショックを受けたところに、タイムリーな記事でした。
冷たくなっても美味しくいただけるコツなどありましたら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

2013/04/12 12:00:14

■しのっこ

家族の夫のお手伝いがすごくすごくうれしい!
でも、柳川さんの本が-_-;ヨレッとしてきちゃいました。。。
又、出かけるために留守宅用と出先用の準備に右往左往しています。
柳川さんのブログを以前の等も何度も見ては気を静めています。
楽しく家事するのが今、困難ですけど頑張れそうです。
ありがとうございます。おかげです。

2013/04/12 11:36:21

■ゆうたん

素敵なお弁当(*^^*)
可愛くて、豪華で♪私も食べたいぐらいです(^-^ゞ
2番目の写真のウインナー?の切り方もいいな~
参考になります!
デザートに、リンゴを入れてあげたいんですが、色が変わらないようにするにはどうされてますか?
夫は塩水とか嫌がると思うんです(汗)
何かいい方法ありますか?

2013/04/12 09:49:24

■yakitatetamago

「お弁当」とっても美味しそうです!
昨日はとっても寒くて。でも、こちらはすっかり葉桜になってしまいました。何だか今年はお花見もしないうちに。
ちょっと時期がいつもより早すぎたせいかもしれません。これから、お外でお弁当もいいですね。
ホント、お弁当の不思議な力!我が家でも何度も力を借りました。普段のなんでもないおかずも、子供にとっては
お弁当箱に入れるだけで、違うものに変身するのかもしれませんね。

2013/04/12 08:41:12

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
とってもかわいらしいお弁当達ですね♪確かに、お弁当箱には不思議な力がありますね!なんだか幸せな気持ちになれるし、いつも食べ慣れたおかずでも美味しく感じます(^^)休日のお弁当っていいですね!お昼もおうちで作ると、一日中キッチンに立ってるんじゃないの!?と錯覚することがあります(+_+)お弁当なら、お昼をゆっくり過ごせるし、お出かけしたりとか、時間を有効に使えますね☆
新潟はこれからお花見のシーズンなのですね!楽しみですね(^^)
昨日は、柳川さんのレシピの鶏の照り焼き。と、ストックしてあったお豆と青菜のしらす炒めを晩ご飯でいただきました(^^)どちらもとても美味しかったです♪またストックしとかなきゃです☆

2013/04/12 08:09:56

■ゆーき.

毎日個人ブログも見てます

私は大阪ですがまだまだ寒いですね…
お弁当を毎日作ってますが
なかなか野菜をいれることができません…
晩ご飯にも出てこないので
どうしていれたらいいかなあ
と考えてます…

今度はパンをいろいろ作ろうと
考えてます

寒いですが、体調気をつけてくださいっ

2013/04/12 07:44:15

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別