焼きそら豆。

2013/04/13

ビールのおつまみなイメージが強いんですよね~。

yakisoramame.jpg

夏の食べ物だとばかり思っていたけれど、桜が終わる頃から旬なんですね^^

数年前。茹でたそら豆は食べなかった娘が、焼いたらものすごく食べてびっくり。
それ以来、そら豆といえば、「焼くもの」になりました。

そら豆を鞘のままグリルに入れて焦げるくらいにこんがりと焼けばO.K.

yakisoramamete.jpg

早速。焼きそら豆大好きの娘。

見つけた途端に、「あ~~。お塩で いただきたい!!!」 なんてセリフに
思わず大爆笑でした。


yakisoramamekondate.jpg

*目鯛のワカメ蒸し。
*焼きそら豆。
*椎茸のマヨチーズ焼き。
*切り干し大根のナムル。
*孟宗汁風お味噌汁。

こちらはいまが桜の季節。すこ~し旬には早いのかもしれません。

今日はお花見!と思っていたのに、お天気はいまひとつのようですね~。。。


****************************************

・お弁当。
4月からお弁当生活が始まった方も多いのでしょうね。毎朝になるとかなり悩みますよね。。。
「お弁当」というだけで、少し嬉しいのは子供も大人も一緒かもしれませんね!
中学生までは給食がありますが、高校生からお弁当生活が始まるんですね!その頃にはこんな適当な感じ(笑)だと物足りないでしょうね。。。
ご飯:お弁当は全部冷めてしまって。せめてご飯だけでも温かいと美味しく感じると思うので
    炊き込みや混ぜご飯、おにぎりなどの味付けご飯をよく入れます。
    ご飯に味が付いているだけで、ちょっと嬉しくなりますね。
おかず:しっかり濃いめの味付けにするか、冷めても美味しいおかずの方がいいですよね!
     常備菜にしてるものや作り置きが活躍してます!朝時間の短縮にもなりますよ。
野菜:これも一緒で。ブロッコリーやアスパラなどの温野菜などは茹でてストックしています。
    かぼちゃもレンジでチンしておいたり、にんじんやサツマイモはグラッセにしておいたり。
    キャベツは塩キャベツ(レシピ本より)が便利です。
お弁当のおかずも時々ご紹介していきますね。
ちなみにこの卵焼きは、甘い卵焼き(こちら)です。お出汁もお醤油も入らないので黄色がキレイなんだと思います^^

・リンゴ。
お弁当のリンゴは色が変わりやすいですよね。
私も塩味が付くのが嫌な方で。塩水には漬けません。いつもそのままなんです。多少変色しますが、あんまり気になりませんね^^
気になるようでしたら、レモン汁を少しかけてあげてもいいかもしれません。すっぱくならない程度にですけど(笑)。

・チョコバナナケーキ。
個人ブログの方もみていただいてありがとうございます!
これ。なかなか美味しく出来たのですが、もう少しレシピを見直したいなぁと思っています。
レシピが完成したらアップしますので!もう少しお待ちくださいね。
リクエストありがとうございました^^

・自家製酵母。
また酵母作りにちょうどいい季節になってきましたね!
私は自己流で。あまり知識もないんですが、ここ最近は少し安定して酵母のパンを焼けるようになってきたような気がします。まだまだ修行中(?)ですが、次に酵母を起こす時には少し詳しくアップしますね。パンのレシピも少しずつ完成していけたらいいなと思っています^^

・レシピ本。
ありがとうございます!
のんびり眺めて、ゆっくり作ってみてくださいね^^

・お手伝い。
ご家族のお手伝い。嬉しいですね^^
またまたお忙しいのですね。。。助っ人、頑張ってください!!
私も応援しています^^

・お花見。
例年より早く咲いたのは嬉しいのですが、こちらもまだまだ寒くて。。。お弁当を持ってお花見という気分にはなれそうにないですね~~。でも。お花見(お散歩)だけは絶対したいです!!せめて晴れてほしいですね~~~。

・作って頂いてありがとうございます!
鶏の照り焼き・お豆と青菜のしらす炒め:ありがとうございます!
       照り焼きって定番ですが美味しいですね^^
       お豆の常備菜。我が家もあれ以来かなりの頻度でストックしてます♪
       煮るよりもお手軽な気がしますね!

コメント(8件)

■名前

■コメント

■ちぃママ

高田公園の桜は10日に満開になり、今日お花見をしました。お弁当、飲み物、おつまみ等各自持ち寄りのため、朝からお弁当作り頑張りました。鶏とレンコンの混ぜご飯、甘い卵焼き、春にんじんのフリッター、鶏胸肉のハーブパン粉焼きを作りました。
今回初めて作ったのが、混ぜご飯とフリッターです。
混ぜご飯は、レンコン・鶏肉がゴロゴロ混ざっていて歯ごたえがあり三つ葉の代わりに入れた豆苗も良かったです。
味と色の付いたご飯、大好きです^^
フリッターは、人参が柔らかく甘いのにびっくりしました!炭酸水を入れた衣の作り方にも驚きました。
今日は、風が冷たく日陰では寒いくらい。日が差すと暖かく桜の下でのお弁当はとても美味しく感じました。

2013/04/13 23:37:23

■wakamama

娘さんのご入学おめでとうございます!小学生、ぐっと大人に感じますね。新米小学生ママも大変ですよね。ゆっくり休んで、元気を蓄えてくださいね。
昨日、小粒のイチゴ買えました!これからがシーズンなのですね。シンプルミニ食パンにドライイチゴを混ぜて焼きたくて^^。あと、今日は、カキ氷の器械?を買いました~。イチゴシロップでカキ氷作りますよ~今年の夏は^^。
いちごの酵母も興味あります!酵母作り、全く知らなくて・・・。いつかレシピを教えてください!

酢味噌作りました。懐かしい味!おばあちゃんを思い出しました(笑)。子供の頃はよく食べてました。マヨネーズ、これによってマイルドな味わいになっている気がします^^。
それと、焼きたけのこのサラダに酢味噌ドレッシング、絶対合いますね!うるいとかなかなか買わないけれど、サニーレタスで似せて作ります(笑)。
明日は花見でお弁当作りです。柳川さんのレシピから、ひじきのごましょうが煮で卵焼き、かぼちゃ塩バターのカリカリベーコンサラダ、からあげねぎ塩レモンを!
まだ満開ではないけれど、楽しみたいと思います^^。

2013/04/13 20:36:40

■いおり

今日のHAPPY・・のhinaちゃんのうしろ姿の写真
スゴく 素敵な写真ですね
あんな素敵なうしろ姿 母だからこそ とれるのかな?

イチゴ酵母 私も、ぜひ 作りたいです ‼
レシピ 楽しみにしてます ^_^

2013/04/13 19:09:38

■yakitatetamago

そら豆=茹でる。と思っていました。が焼いたそら豆もとっても美味しそうですね。
それにしても、娘さん大人ですね。「いただきたい」だなんて。可愛い!
柳川さんのブログに出会ってから、色々な野菜や調理法を知ることが出来ました。ありがとうございます。
今日は何作ろうかな?レシピ本とにらめっこします。

2013/04/13 09:48:52

■まあ

そら豆を焼くなんて発想なかったです!お塩でいただきたい発言笑いました!(笑)おとな!(笑)そら豆といえば小学生の頃の給食に煮たものがでてたくらいですかねー?焼いたものたべてみたい!今日母と買い物にいくと思うので、そら豆買ってきますー!

2013/04/13 08:42:39

■ユミママ

P.S.
娘さん、焼きソラマメが好きなのですね(^^)シブイですね☆「あ~、お塩でいただきたい!」には、まいりますね☆将来はお酒好きになりそうな(^皿^)私、今までソラマメを買ったことないんです。料理のしかたが、よく分からなくて(--;娘さんの様子や焼きソラマメのお写真を見て、早速そら豆を買ってみたくなりました☆

2013/04/13 08:07:19

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
「Happy・・」のブログも拝見しました。娘さん、ご入学おめでとうございます!うしろ姿が、希望に満ち溢れていますね(^^)そして、ランドセルのお色も、上品でステキなお色ですね☆娘さんにとても似合っていますね(^^)
今朝のおうちごはん日記の献立もホレホレしました♪ヘルシーで、栄養満点ですね。孟宗汁風お味噌汁!何が入っているんだろう、気になります☆
昨晩は娘(2歳)とまたケンカし、晩ご飯作る気持ちも起こらず、昨日の晩ご飯はカップヌードルでした(ーー;ケンカの原因は、いつもと違う道で帰ったことがきっかけです。いつも渡っている交差点の手前の交差点が、たまたま青になったので渡ったら、娘がいきなり「こっちじゃない!」って怒りだして、車がビュンビュン通っている道を渡ろうとするし、危ない!と手を引っ張るとますます怒って道に座り込むわ、家着いたらヘトヘトでした(涙)ユミママのおうちごはん、昨日は閉店でした(悲)昨日は疲れが爆発しました。イヤイヤに頑張って付き合うと決めたのに早くも崩れました(悲)
今朝は携帯の緊急地震速報でビックリして目が覚めました。名古屋はそこまで大きな揺れではなかったですが、かなり大きな地震だったのですね。関西方面の方は大丈夫だったのか・・・地震はこわいです。

2013/04/13 07:55:24

■かんの

おはようございます^ ^
焼きそら豆。美味しそうです。
茹るのとは、また違った味わいがありそうです。


昨日、やっと、「お豆と青菜のシラス炒め」作りました^ ^朝ごはんの後に作って、夕飯に食卓へ。
ほんまに、午前中味見した時より、夜、食べた時の方が味がしみて美味しかったです^ ^

「どんなに美味しくて、人気があるおかずでも、(常備菜やお漬物は除く)しばらく間をあけてからまた作る。」

という、ポリシー的なものがありました。
でも、3日のスパンで、また「お好み焼き風」と、「ツナとクリームチーズのディップソース」をつくりました。
まだまだ、食べ足りないです。美味しすぎです。
来週も作るぞぉ〜(^o^)


2013/04/13 07:03:47

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別