アボカドでお漬物。

2013/05/07

アボカド。
食べようと思って切ったのに、まだ固かった~。。。ということ、ありますよね。

そんな時は ベーコンロールやチーズ焼き、シチューやスープの具などなど。
少し加熱すると、とろんと柔らかく、美味しく食べれます。

同じように、もうひとつ。お漬物にも向いているんです。

avocadyohgrt.jpg

半分に切って種と皮をとったものを、ヨーグルト味噌(こちら)に漬けておきました。
1晩~1日くらいが食べ頃。

漬けておくとアボカドが少し柔らかくなるので、熟したものはむしろお漬物には不向き。

avocadzuke.jpg

こちらも。漬けるとアボカドが少し柔らかくなるので
ガーゼなどで包んでからヨーグルト味噌に入れると、取り出しやすくて型崩れしにくいですよ。
(ちなみに私は、"お茶パック"を開いて包みました。)


ちなみに。
固いアボカドを生(サラダなど)で食べたい時は、丸ごとレンジでほんの少し加熱するといいですよ。

でも。ホントに"ほんの少し"で! 加熱しすぎに注意です。


****************************************

・ぽっぽ焼き。
新潟のお祭り限定の味ですね~^^
また作ってみたら、完成写真もアップしますね!
前に、保育園でもらった、市の冊子のレシピで作ったことがあるんです。
私のレシピではないので、残念ですがレシピはアップ出来ないんです~。。。

・GW。
4連休は本当によく遊びました!
なかなか起きてこないんじゃないかと思ったら、以外にも早起きで。朝から夕方まで遊んでました。
平日もこんな風に起きてくれるといいんですけどね~(笑)
GW。終わってしまうとあっという間ですね。。。また今週も頑張りましょう~。

・筍。
思った通り、実家から筍が届きました!またしばらく筍料理が続きそうです^^
筍と挽肉の卵とじも、また作ってみますね^^上手くいったらレシピもアップしたいです~。
多分、我が家はこれが今シーズン最後の筍になりそうです。

・作って頂いてありがとうございます!
チキン南蛮:らっきょうタルタルソースで!ありがとうございます^^
        タルタルもかけると、ホントに大満足メニューですね!       
ワカメご飯:シンプルだけど、なぜか美味しいですよね^^
        皆さん沢山食べてくれてよかったです!
        アジの南蛮漬けもありがとうございます♪そろそろ活躍しそうなメニューですね。
卵サンド・キュウリの醤油漬け・切り干し大根のハリハリ漬け風・お豆と青菜のしらす炒めも!
        沢山作って頂いてありがとうございます^^
        キューちゃん。知ってます♪本当に。こんな感じのお漬物ですね!
        我が家も娘が大好きなので、夏には沢山作りたいです^^

コメント(9件)

■まぁ

以前の記事に味噌のことかいてありましたね!何度もすいませんでした(*_*)ヨーグルト味噌やってみますね(^ω^)

2013/05/08 00:50:07

■まあ

あと質問なんですがヨーグルト味噌につかうだし入りの味合わせ味噌を使用してもいいのでしょうか(^ω^)?

2013/05/08 00:13:35

■ははっち

こんばんは。
リクエストしていたアボカドについてのお話、ありがとうございます!
色々食べ方があるんですね。
固い時にレンジを使うことも知らなかったです。
柔らかくなるのを待っているうちに傷んでしまうこともあったので…^^;
これから、ますます食べる機会が増えそうです♪

2013/05/08 00:00:54

■あっこ

アボカド、大好きです!特にアボカド入りのお寿司。アボカドって和風の味付けとも合うからヨーグルト味噌漬けも美味しそう♪私は今日はチーズソースを、牛乳の代わりに豆乳で作りました☆すごく簡単なのに美味しいですね♪野菜がモリモリ食べれました(^^)

2013/05/07 20:06:47

■まあ

アボカドを漬け込むなんて考えなかったですー!アボカド好きなのでやってみたいです(^ω^)さっきスパニッシュオムレツつくりましたー!弱火で焼くだけであんなふわふわなオムレツになるんですねー!オムレツというより主食になりました(^ω^)!おいしかったーo(^▽^)o

2013/05/07 19:40:49

■シナモンロール

こんにちは^^
アボカド大好きです^0^
毎日食べていますが、醤油をかけたり、サラダ、納豆と混ぜて食べるなどいつもワンパターンになってしまっていました。
ヨーグルト味噌漬け試してみます^^
ベーコンロールやチーズ焼きなどのレシピも教えてください!!

2013/05/07 14:10:16

■yakitatetamago

アボガド。好きで食べますが、サラダやわさび醤油で食べることが多いです。
確かに、スーパーで売っているのは緑色で堅いものが多く、かといって指で押して確かめるわけにはいかず (^▽^;)
お漬物は初めてです!早速試してみたいです。

2013/05/07 09:13:14

■かんの

おはようございます^^
GW終わってしまいましたねー。
また今日から、頑張りまーす^o^ (専業主婦ですが。)


アボガド。固いって思うシチュエーションによく出くわします。 いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。 アボカドのヨーグルトの味噌漬けとってもおいしそうですね。つくってみたいです。


それから、そろそろ、前から気になっていた「忍び瓜」を私も再現したいと思います(^o^)

2013/05/07 08:23:21

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
アボガドはニガテで買ったことがありません(:_;)でも、他のお野菜で、ヨーグルト味噌漬け。を楽しみたいと思います(^^)vヨーグルト味噌漬け。は「おうちごはん」本から、お魚でよく作っています(^^)とても美味しいです♪今度は、他のお野菜で、ヨーグルト味噌漬け。を楽しみたいと思います(^^)v
昨日はコロコロ煮込みハンバーグ。を作りました。コロコロ煮込みハンバーグを作るのは二回目で、前回は丸い形がガタガタだったのですが(^^;)今回は前回より丸く上手にできてうれしくなりました↑最近肉を食べてくれない娘(2歳)が、ハンバーグをパクパクと食べてくれました(^^)私も食べたらとっても美味しい〜!ダンナからも大好評でした♪これからもたくさん作りたいです☆

2013/05/07 08:02:50

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別