【レシピ】フライドポテト。

2013/05/12

外はカリッと中はホクホク。
揚げたてがやっぱり美味しいですが、お弁当にもいいですよ^^

friepotate.jpg

                    ≪フライドポテト。≫

材料:
じゃがいも 3~4個、サラダ油 適宜、塩 適宜

作り方:
potatofry01r.jpg
1.じゃがいもは皮を剥いて縦に8等分に切る。
  10分ほど水にさらす。
 
  ☆2種類のじゃがいもを使っているので、色が少し違います。

 

 

potate02.jpg
2.水を切って水分をしっかりふき、フライパンに入れる。
  ひたひたくらいの油を注ぐ。


3.フライパンを弱火~中火にかけ、時々全体を混ぜながら
  7~8分揚げる。


potate04r.jpg

4.じゃがいもに竹串が刺さるくらいになったら、やや火を強め、
  表面が色付いて、カリッとするまで揚げる。
  熱いうちに塩をまぶす。

 


☆低温でじっくりあげて、最後に火を強めてカラッと揚げます。
  フライパンの底に隙間なく並ぶくらいの量で作ると、油の量も少なくてすみます。
☆味付けはシンプルに塩だけですが、お好みで青のりや粉チーズ、カレー粉などなど。
  アレンジも楽しんでもO.K.です。


でも。我が家の子供たちは 「しおがいい!!!」 そうです~。。。


****************************************

・フライドポテト。
お子様ランチやファーストフード。定番ですよね^^
でも。我が家の子供たちはあんまり食べないんです~~。
それが、おうちで作ってみたら、予想外に沢山食べてびっくりでした^^

外がカリッと、中がほっくりのフライドポテトが理想ですよね~。
初めは低温で中まで火を通して、最後に高温でからっと。
2度揚げしてもいいと思います^^

じゃがいもは、一般的にフライドポテトにはメークインの方が使われると思いますが、私はいつものじゃがいも(この日はインカのめざめとキタアカリ)で作っています。
じゃがいもの種類によっても味が違うので、いろいろ作ってみても面白いと思います!
ご主人、大好きなんですね^^分けてあげるところを想像したら、とってもほっこりしました^^

いろんな味にすると楽しそうですよね^^
チーズとか、青のりとか、カレー味なんかもいいかなぁと思いました!
明太子。残念です~~。

よかったら作ってみてくださいね^^

コメント(7件)

■風華

以前は柳川さんと同じような揚げ方だったのですが、ある方のブログを拝見してから片栗粉にまぶして揚げてみましたが、家族はやはりシンプルに、こちらの揚げ方を好みました。
それぞれの好みってあるものですね^^

抹茶塩やカレー塩にしてみましたが、抹茶は不評でした><

2013/05/13 17:31:36

■ははっち

こんばんは。
以前、柳川さんのラッピングのお話で、ワックスペーパーのことを知り、早速購入したものの、なかなか出番がなかったのですが、今日の母の日にパウンドケーキに初めて使いました!
やっぱり、同じラッピングでも、ペーパーがあるといいですね。ケーキもより美味しそうに見えたりして^^
どんどん、使っていきたいです。

ポテト、油が後からなんですね。
我が家もみんな大好きなので、トライしてみたいです。


2013/05/12 23:51:07

■もも

うちの子供たちもフライドポテト大好きです。ファストフードでもよく食べます。家では私が揚げ物をあまりしないので外でばかりですけど^^;今度コンソメチキンの時に作ってあげようかな〜。
今日博多のデパ地下でバジル明太子、梅明太子などを買って来ました。試食したら美味しかったんです(^^)パスタでもパンでもポテトのディップにしても美味しそう。楽しみです。

2013/05/12 23:41:13

■まあ

あまりにもおいしそうな写真にやられて速攻フライドポテトしました!(笑)マジックソルトと青のりの二種類の味で楽しみましたo(^▽^)o手作りだとお芋の味がちゃんとしてほくほくでおいしいですo(^▽^)o青のりのほうはオーブンでヘルシーにしてみましたo(^▽^)o

2013/05/12 20:37:32

■wakamama

お返事ありがとうございます!今日は、パパが微妙な体調で(笑)。またお粥に戻りそうです~。
イチゴ、念を入れて中性洗剤を薄めた水でよく洗い、熱湯消毒したパッキン付きの瓶に変えてやってます。様子みてみますね^^。
ポテト、自分で作るのも好きですがどうもかりっとしなかったので・・・。高温に上げてやってみます^^。

2013/05/12 10:49:33

■yakitatetamago

おはようございます(^o^)
「フライドポテト」のレシピありがとうございます。。
低温でじっくり、最後に高温で。ジャガイモがあるので作ってみます。


「春雨サラダ」「ササミのオイル漬け」を作りました。
春雨サラダは何度か作りました。
ササミのオイル漬けは昨夜作って、今日サンドイッチにしました。しっとりして、とっても美味しかったです!
ストックするつもりですが、美味しすぎてすぐになくなりそうです(^_^)

2013/05/12 09:47:27

■ユミママ

おはようございます。
フライドポテトのレシピ、うれしいです!じゃがいもを10分ほど水にさらすことや、火をつける前に、じゃがいもを油の中に入れるなど、フライドポテトのコツを知ることができました☆
昨日は柳川さんの過去のブログから、じゃがバタコーン。を作りました。野菜苦手な娘(2歳)がパクパクと食べてくれました(^^)じゃがバタコーンは子どもが大好きな最強の組み合わせですね☆フライドポテトも早速作りたいです♪

2013/05/12 08:00:34

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別