【レシピ】冷やし中華のたれ。

2013/07/09

先日(こちら)作った、冷やし中華のたれ。
さっぱり醤油だれは、やっぱり定番ですね^^

hiyasityuukanotate.jpg
  
              ≪冷やし中華のたれ。≫
材料:2~3人分
醤油・水 各大さじ4、酢 大さじ3、みりん 大さじ2、砂糖・ごま油 各大さじ1

作り方:
調味料を全て鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
鍋ごと冷水に浮かべて冷やす。


☆お好みでゴマを加えてもいいですよ。


きゅうりやトマト、ハムに錦糸卵(キレイな薄焼き卵の作り方はこちら)などなど。
それぞれ自分で好きな具を盛り付けて食べました。

hiyasityuukatukurisou.jpg

そろそろ梅雨明けですね。
夏の麺。
さらにさらに増えそうです。


****************************************

・スイカ。
スイカの種。あると子供たちが嫌がるので、私も全部とらないとなんですよね~~。
この切り方を覚えてからは、かなり楽になりましたよ。
次に切る時には、写真もとっておきますね。またご紹介します^^
半分に切ったらまず眺めてみてくださいね!
いろんな表情が見えるかもしれません。
半分に切って、そのまま。。。かなり憧れる食べ方ですね~~。
夏はやっぱりスイカですね♪

・作って頂いてありがとうございます!
ふわとろオムライス:リクエスト!私も嬉しいです^^
              沢山食べてくれると、やっぱり嬉しいですね♪
酢味噌ドレッシング:蒸し野菜にも合いそうですね!
             夏もさっぱり食べれそうです^^

コメント(5件)

■もっちママ

こんばんは(^〇^)
昨日は大葉みそを作りました!今朝はあまり食欲なかったのですが、この大葉みそをゴハンにのせて、ぺろりと食べてしまいました!これからどんどん活躍してくれそうです(^w^)子どももよく食べてくれました。甘くて食べやすかったようです。
大葉は主人の実家にたくさんなっているので、なくなり次第すぐまた、作るつもりです。

梅雨が明け、本格的な夏がきましたが、暑さに負けず頑張って台所に立ちたいと思います(^ー^)

2013/07/09 17:36:25

■もも

私は小さい頃冷やし中華の酸っぱさが嫌いだったんですけど、大人になったのか(?)今は大好きになりましたね〜。子供達は私に似らず小さい頃から冷やし中華大好きです。私も手作りしてみようかな。
最近は夏野菜が美味しくて揚げ浸し風でナスやズッキーニ、オクラなどをモリモリ食べています。あと、レタスのサラダは柳川さんのレシピのドレッシングが長男のお気に入りになって、手軽で作りやすいので大活躍してます。ポン酢と麺つゆとごま油でこんなに美味しいドレッシングができるなんて驚きです!

2013/07/09 16:06:19

■yakitatetamago

冷やし中華のタレ。レシピありがとうございます。
市販の醤油ダレは酸っぱいので好みだはなく、今まではゴマだれが多かったです。
自分で作れば好みの味に出来ますよね。早速作ってみようと思います。
ちゅるちゅるのリクエスト、益々増えそうですね(*^^*)


「レモネードの素」我が家で大活躍です。家の中でも、すぐに飲めるように水筒に薄めていれています。
子どもは、炭酸割り飲んでますよ。

2013/07/09 15:30:44

■風華

ひと煮立ちさせると、お酢が飛んで良さそうですね。
我が家は、ひと煮立ちさせその後にお酢を入れてました^^;

是非柳川さんの方法で作ってみたいと思います^^

西瓜の切り方面白いですね~。
我が家は大きな子供が、種が面倒!と西瓜を食べたいのに、嫌ってます。
半分に切った後は管になってるのだったら、種のある断面を切ると、種の取り除きも楽になるのでしょうかね?

さっそく試してみたいと思います^^

2013/07/09 15:05:33

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
冷やし中華のたれのレシピ、うれしいです♪冷やし中華のたれがなくても安心です(^皿^)
先週は、翡翠なすの梅ドレッシングも作りました!こちらもさっぱりして美味しかったです☆実家からなすをたくさんもらったのですが、柳川さんレシピのドレッシングがあれば、アッという間に食べてしまいそうです(*´∇`*)

2013/07/09 07:50:51

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別