あんかけチャーハン。

2013/08/06

チャーハンを作るときは大体いつも卵とネギ。
ここにあればしらすが入る程度のものですけど。。。

頂き物のカニ缶があったので、卵とネギだけのシンプルなチャーハンを作ったら
「カニあんかけ」にしてみました。

ankaketya-han.jpg

インゲン・椎茸・カニのカラフルなカニのあん。

今までは、しっかり味のついたチャーハンに、「あん」までかけるの??。。。と思っていたけれど(笑)
パラパラのチャーハンに とろりとかかったあんも美味しいんですね~^^

でも。こういうアレンジものを嫌がる娘は、
卵のチャーハンにカニ缶のカニをおかずにして食べてました。

カニ。そのままで美味しかったらしいです(笑)。


****************************************

・塩むすび。
意外と「塩」は人気なんですね!好きな方が沢山いて嬉しいです~^^
子供って本当にシンプルな方が好きですよね!「これでいいの??」と思うことがよくあります。
夏だからでしょうか??塩だけでもすごく美味しく感じました♪
でも。いろんな具のおにぎりもやっぱり捨てがたいです~~。
ご主人もきっとお気に入りがありますね^^お弁当におにぎりがあると嬉しいですから^^
この「塩梅」ってホント難しいですよね。。。適当に作っていると、「しょっぱい!」とか「足りない!」とか言われますから~~~。
ご飯全体に塩味をつけておくのもいいかもしれませんね!

・焼きおにぎり。
お醤油味の焼きおにぎりもいいですね!
BBQなどでも活躍しそうです^^
これも、子供たちが気に入りそうなおにぎりですね!

・新米。
もう新米が出てるんですね!!びっくりです~^^
こちらはまだ、田んぼの稲が青々と広がっています。
青空と一緒に広がる田んぼをみると、夏だなぁって思いますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
とうもろこしご飯・オクラの肉巻き:夏野菜が美味しいですね!
                     オクラも丸ごと食べると、また違った美味しさですよね^^
                      沢山リピート、嬉しいです!!
~レシピ本より~
黒コショウとチーズのパスタ:これもシンプルだけど、私も結構好きなんです^^
                   簡単に済ませたい時にも重宝しています。ありがとうございます!
レンジ蒸し鶏:蒸し鶏だけでもいろいろアレンジできますね!
         息子さんも喜んでくれてよかったです♪
         新しいソースなど作ったら、またご紹介していきますね^^

コメント(6件)

■yakitatetamago

「あんかけチャーハン」美味しそうですね!
あんかけは作ったことがないのですが、ちょっと豪華な気分になりますね。
餡のレシピが気になります。お時間のある時にで、教えていただきたいです。

2013/08/06 19:08:24

■happyakari

家であんかけチャーハンまではなかなか作らないですが、トロッとして美味しそうですね(*^_^*)作ってみたくなりました♪レシピ本を見てお肉で南蛮漬け作りました。(お肉は茹でてみました。夜遅く食べることが多いのでこういうヘルシーアイデア助かります^^)サッパリでいいですね♪

2013/08/06 14:45:57

■風華

あんかけチャーハン美味しいですよね~^^
娘さんは大人の味がお好みなのでしょうかね?^^;お子さんだと喜ばれそうですが^^;

我が家はこれに、レタスも少し炒めて入れてます。
食感も色々と楽しめていいですよ^^

あんかけチャーハンを初めて作った時の、旦那の表情は『なんじゃこれ~~!!』って感じでしたが、食べた時には、笑顔に変わってたのが印象的でしたが^^

2013/08/06 10:41:45

■ユミママ

おはようございます。
あんかけチャーハン、とっても美味しそうです♪レシピが気になります☆
先週末はフライドポテトを作りました!じゃがいもは細切りにしてみたのですが、冷たい油から揚げて、美味しくできました(^^)「フライドポテト買わんでいいじゃん~」 とつい調子にのってしまいました(笑)

2013/08/06 08:02:11

■ゆみたん

あんかけチャーハンの美味しさ、私も最近分かってきました。以前はせっかくパラパラにしているのに何故?と思っていましたが、友人がお店で「美味しいから!」と少しくれて食べてみたら「美味しい!!」
チャーハンだけも、もちろん美味しいですが ちょっと豪華になった気がします(^_^)

2013/08/06 07:31:17

■かんの

おはようございます^ ^
とろ〜り餡がかかっていて美味しそうですね^ ^
貰ってうれしいけど、使い方に悩みがちなカニ缶。
我が家にもあります^ ^
私も餡かけに使いたいと思いました〜^ ^

チャーハンにしっかり味がついているので、
餡はやはり薄味でしょうか^ ^


柳川さんのレシピ。「パラパラチャーハン」
あのテクニックで、本当にパラパラになりますね。もう何度もリピートしています^ ^すごく美味しいです。大好きです\(^o^)/

2013/08/06 06:04:28

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別