【レシピ】枝豆入りつくね。

2013/08/21

レシピのリクエストありがとうございます!
枝豆のグリーンが鮮やかな 夏のつくねです。

edamametukune2.jpg

              ≪枝豆入りつくね。≫

材料:
鶏挽肉 200g、長ネギ 1/2本、パン粉 50㏄、卵 1/2個、味噌 小さじ1
枝豆(鞘から出して) 30g、サラダ油 小さじ1、酒 大さじ1
A{水・醤油・みりん 各大さじ1、砂糖 小さじ1}  片栗粉 適宜

作り方:

1.長ネギはみじん切りにする。枝豆は塩ゆでし、鞘から出す。

2.挽肉に味噌を入れてよく混ぜ、長ネギ・パン粉・卵も加えて混ぜる。
  枝豆を加えて混ぜ、8等分にしてラグビーボール状にする。

3.フライパンに油を熱し、2の表面を焼く。
  表面全体に焼き色がついたら酒を加えて蓋をし、弱火で5~8分蒸す。

4.Aを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。


☆はじめに肉種をしっかり混ぜてから、最後に枝豆を入れます。
☆表面に焼き色がついたら、蒸し焼きに。ふっくら柔らかく仕上がります。


タレに片栗粉でとろみをつけて、しっかり目につけているのは。。。

edamametukunekimi.jpg

お好みで卵黄+山椒につけて食べてもいいように。
より、お酒のおつまみっぽくなります。

子供向けにはマヨネーズでも美味しいですよ。


****************************************

・枝豆。
そのままでももちろん美味しいですよね!
でも。旬になると沢山頂くこともあるので、そういう時はいろいろ使ってみています。
お豆のすうぷもありがとうございます!私も枝豆でも作ります^^
枝豆もいろいろ使えますね!
つくねのレシピもアップしたので、よかったら作ってみてくださいね^^
レシピ本の「とうもころしつくね」とつく根自体はほぼ一緒です。
とうもろこしつくねも作って頂いてありがとうございます^^
セットでもよかったら作ってみてくださいね!

・スープ。
サツマイモのポタージュ。ありがとうございます^^
夏になって暑さのせいか、冷たいフレッシュジュースばかりで。
最近スープもお味噌汁も作る頻度がかなり減ってしまってます~~。
でも。またそろそろ作りたい時ですね^^
新しいスープのレシピができたら、またアップしますね!

・お刺身サラダ。
ありがとうございます^^
皆さんに喜んでもらえて私もとっても嬉しいです!!
息子の誕生日へのコメントもありがとうございました。
4歳になっても相変わらずの息子です~~。

コメント(3件)

■かんの

つくねのレシピ。
ありがとうございます^ ^

お味噌が入るんですね〜。
肉種を混ぜてから、枝豆を入れれば、しっかり混ざりますね!!
ふっくら仕上がるといいです。頑張りますね。

明日の主人のお弁当にいれようかと思っています。
本当はできたてを一緒に食べたいんですけどね^ ^

私はいつも、お弁当の献立は秘密にしていて、お昼の時間まで、お楽しみなんです。
蓋を開けて、つくねが入っていたと喜んでもらえるようなレシピなので、頑張ってつくろうと思いました^ ^


よるご飯は、とうもろこしのピリ辛そぼろ炒めでした。
とうもろこしを生から調理すると、やっぱり美味しいと思うお料理の一つですよね。
とうのろしの甘み弾ける粒と、ほんのりピリ辛が美味しくて、大好きです。
今月中にあと一回は作りたいです^ ^

2013/08/21 23:11:38

■yakitatetamago

こんばんは (*^_^*)
枝豆入りのつくね。美味しそうですね♬ レシピ嬉しいです。
とうもろこし入りのつくねも美味しそうです。。
枝豆もとうもろこしも旬なので、おいしい食材を使って作ってみたいです。

2013/08/21 22:03:55

■ユミママ

おはようございます。
枝豆入りのつくねのレシピ、うれしいです♪とうもろこしのつくねとともに、作りたいです☆ビールのあてにもピッタリですね(*´∇`*)
今朝は、塩かぼちゃを作りました(^^)実家からたくさんかぼちゃをもらったので、どう料理しようかな~って、柳川さんの本やブログを読んでいます(^^)v

2013/08/21 08:28:11

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別