「にんじん」と「タラ」の、第3のレシピ。

2013/11/25

日本テレビ「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」。
今日の第8回目の放送は私が担当させていただきました。

テーマは「にんじん」と「タラ」。

charotfuriter3.jpg

最近の人参料理No.1かな???という、「にんじんのカレーフリッター」。
               詳しいレシピはこちら。 

これはもう本当に。人参の甘さを素直に感じます。
ブログでもご紹介したので、以前の記事も参考にしてみてくださいね。⇒ こちら

もう一つが、「長ネギとたらのグラタン。」

taraguratan3.jpg

今回は長ネギを使ったのもポイントかもしれません。
長ネギ。ホワイトソースに入れるのも、結構美味しいんです^^

グラタンで一番重要なのは、やっぱりホワイトソース!
家で作るときは「ダマになる。」「粉っぽくなる。」というのが悩みですよね。。。
いろんな作り方があると思いますが、私の方法は。

WS01r.jpgWS02r.jpg

「長ネギ(または玉ねぎ)と粉をしっかり炒めて、牛乳を少しずつ入れて」作ります。
長ネギ(または玉ねぎ)と一緒にすることでダマになりにくくなって、
しっかり粉も炒めたいので火加減はやや強め(弱めの中火くらいでしょうか)。

牛乳を加えたらフライパンの底からつるんと離れるくらいまで
しっかり手早く混ぜながら火を入れます。

whitwsouseyoko.jpg

グラタンはもちろん、ドリアやシチュー、クリームソースなど。
ホワイトソースを使う料理もそろそろ活躍の季節ですね^^

私の担当する「第3のレシピ」のコーナーは今回で最後になりました。
ご覧いただいた皆さん。ありがとうございました。

ですが。「第3のレシピ」のコーナーはまだ続きます。
次はいよいよ第3代女王の大本さんの出番ですね!
楽しみです~^^

******************************************

・ごぼうのヨーグルト味噌漬け。
そうですね!お正月料理にもなりそうですね!私もおせちに入れようかなぁ~^^
ごぼうを揚げても美味しいですよね♪
これをこのまま天ぷらにしても美味しいですよ。
ピーマンの味噌漬け!これも美味しそうですね^^

・おでん。
すっかりお鍋の季節ですね~。
また、週末はお鍋が定番になってきました^^
タコ。我が家も今年からですが、すっかり子供たちは気に入ったみたいです。
餅巾着も。チーズ好きな我が家ですから(笑)
楽しんでもらえてよかったです♪
大根。冷凍するんですね!確かに味がしみそうです~。
しっかり味のしみた大根は美味しいですね♪

・鮭のちゃんちゃん焼き。
簡単なようで、意外と難しいですよね~~。
私も何度か作ってみるのですが、水分が出すぎてしまったり、鮭がパサパサになってしまったりで、思うようにいきませんでした。
代わりに。鮭とキャベツを味噌バター味で炒めたものをよく作ります。
レシピは個人ブログの方にアップしました!もうひとつの新刊「毎日Happyおかず」にも掲載されています。
こちらはどうでしょうか~^^

・夕ご飯。
はじめまして。コメントありがとうございます!
夕方は慌ただしいので、朝などに前もって下準備をしておいて、夕方の作業はなるべく必要最小限になるようにしています。
夕方の作業と下準備を合わせると1時間くらいでしょうか??
その日の忙しさにもよりますが、夕方は温めるだけでいいこともあるし、時間があるときは夕方に時間をかけることもありますよ^^

・進路。
自分の将来のことだけでなく、きちんと家庭のことなども、考えていてすごいですね!
私は本当に自分のことしか考えていなかったので。。。すごくしっかりされているし、優しいんですね^^
きっと、どの道を選んだとしても、やっていけるかどうかの不安はついてくるんじゃないかと思うんです。
そういう時に頑張ることができるのは、自分が好きなこと(やりたいこと)かなと思います。
でも。これを見つけることが一番難しいですよね~。具体的なものが見えているのですごいと思います!
私は正直なところ、何か明確な目標があって仕事を選んだわけでは決してないので。
きっかけは本当にちょっとした「憧れ」だけでしたよ^^

コメント(10件)

■happyakari

録画していたヒルナンデス見ました~(*^-^*)
どっちも美味しそうでした!ブログでも見ていたフリッターは実際に調理するところが見れてうれしかったです♪今度作ってみます^^
ハッシュドポテト作りました。好きなんですが、自分で作ったことなかったので作れるのうれしいです。ちょっと焼き上がりをもっとキレイに作りたかった~。。また作ります(*^▽^*)

2013/11/27 18:07:51

■ひー

ヒルナンデス見ました!
私はハンバーグの横についてくる人参は食べれないんですがカレーやシチュー、ポトフなどに入っている人参は好きなのですが、中々、人参を使った料理となると定番なカレーとかになっちゃって…。
グラタン良いですね!長ネギ大好きです(笑)
タラって中々食べないのでこういう食べ方も手軽で、
魚は面倒で母ももう焼くだけとかの魚買ってきてって感
じですが、簡単に出来そうですね!w
色々教えてくれてありがとうございます☆
12月の18日に保護者会で三者面談。その時までに自分の進路を考えて自分のやりたいことを頑張ります。
調理も担任から薦められて、でも趣味で普段やるのは楽
しいですが、それを職として続けていくのは料理が思い
付かなくて大変そうです。笑 不器用ですし…w
医師もとても大変ですよね!同級生になりたい。って人いて。私は傷付けてしまったらどうしよう(;゜0゜)とか思ってしまいます。
何か、結婚とかしても続けていけるような仕事につきたいですが、ある程度働いてから結婚とかがいいなと思っています。両立が大変そうなんでwww
柳川さんは結婚早かったですか?

2013/11/27 17:42:26

■シミー

長ネギとタラのグラタン、昨日ヒルナンデスで見て作ってみました!!!
思った以上に簡単で美味しくできました!!!
実は今月結婚したばかりの新米主婦です。
それまでなんにも料理したことなかったから、基本のキからやるべき…というか第三のレシピなんてとてもとても…と思ってましたが(*^^*)
できて嬉しい(о´∀`о)見てて良かったです!
これからも参考にさせていただきます!!!
料理もお仕事もブログも応援しています♪

2013/11/26 22:19:22

■みずの

はじめまして。紹介された人参のフリッターがあまりに美味しくてコメントしてしまいました!!レシピの女王の最初からずっと応援してます(^^)これからもいろんなレシピ楽しみにしてます!!

2013/11/26 14:34:28

■ははっち

こんにちは
ヒルナンデス拝見しました♪
ブログでにんじんフリッターを拝見した時から、我が家でも一番人気てす(^^)
でも、実際に調理されてるところを見れて、私は衣が少し薄かったと言うか、水分が多かった事が分かったので、また今日作ってみる予定です!!

2013/11/26 11:39:18

■ゆいまま

にんじんのカレーフリッターさくさくで食べやすそうです。今日さっそく作ってみようと思うのですが、1歳の子に作るときでもそのままの材料でいいですか?
前に柳川さんのにんじんのグラッセを作ったときはパクパク食べてくれて私の分まで食べられてしまいました^^

2013/11/26 09:06:47

■ユミママ

おはようございます。ホワイトソースの作り方を教えていただけて、嬉しいです(*´∇`*)グラタンはあまり作ったことがないので、挑戦したいです☆
昨日はまたテレビを見ることができず…悲しい(T-T)第3のレシピ本をみて、いつもとちがう料理に挑戦していきたいですp(^^)q

2013/11/26 07:59:01

■どさんこ

こんにちは。毎日、ブログを楽しみにしています。
柳川さんのファンになってから早起きになり感謝しています。これからもステキなお料理と写真を楽しみにしています。
ひとつ質問です。私もグラタンの最後はオーブントースターに入れます。レンジもオーブンもOKという器をトースターに入れると、器の色が変色します。冷えるとまた元に戻るのですが…。そこで直火OKのグラタン皿の購入を考えているのですが、柳川さんのグラタン皿は直火、レンジ、オーブンOKというものでしょうか?。

2013/11/26 06:49:14

■風華

グラタン美味しそうですね~。
私もホワイトソースを作る時はこの方法をしてます。
普通に作ると時間もかかるし、だまだ間になる感じですが、一緒だと簡単ですよね^^

長ねぎを是非次回は試してみたいです。
たらだけでなく他の物でも良さそうですもんね。

味噌焼のレシピ有り難うございました。
参考にさせて頂きます♪

2013/11/25 16:07:04

■ゆうたん

今日もヒルナンデス見ました~
グラタン美味しそうでした~(*^^*)
とろーり、チーズとホワイトソース♪♪♪
味噌とか入れたら和風にもなりそうですね!
サケやきのこ、アレンジもたくさん出来そう(^-^)v

フリッターも美味しそうでした~
炭酸水もビールもない…やっぱり炭酸がポイントだからないとうまく出来ないですか(;_;)?

2013/11/25 14:02:26

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別