誕生日のチキンライス。

2013/11/28


多分。今まで食べた中で一番美味しいチキンライス。

chikencut.jpg

先月のことですが、私の誕生日があったんです。
保育園でお誕生会があったあと、急に「おたんじょうかいしてあげる!」と息子。

保育園での給食のお誕生日メニューは、毎月必ず「チキンライス」。
「ちきんらいす、つくってあげる~!」と言う息子に
「チキンライスなら、わたしひとりでも作れる!!」と張り合う娘。

4歳の息子はさすがに無理なので、その役は小学1年の娘のもとへ。

chikenrice.jpg

これは、その日娘が作ってくれたチキンライスを、私が再現。

材料も調味料もごくごく普通のシンプルなもの。
「作ってもらった」という隠し味はあったけれど、本当に本当に美味しかった!

chikenriceitame.jpg

ゴーグルをつけて玉ねぎを切って(笑)
家族4人分を作ろうと、大きいフライパンも出してきて。
ヘラ1本だとなかなか上手くいかないので、2本持って両手を使って。
ゆっくり時間をかけて作った絶品(?)チキンライス。

ケチャップもご飯も、ゆっくりしっかり炒めていたのがよかったのかな?
娘にしてみれば、そのスピードでしか作れなかっただけなのかもしれないですね^^

chikenricerecipe.jpg

そんな娘のチキンライス。
娘に代わってレシピもアップしてみました。⇒「娘のチキンライス。」

ちなみに。
その日のお誕生日会メニューだった
「母のポテトサラダ(こちら)」「皮ごとかぼちゃのポタージュ(こちら)」は息子と一緒に。
(この日の献立を全部再現してみました。)

息子にはサラダに塩をパラパラとふって、具を混ぜてもらいました。
それだけの作業だったけど"自分で作った"ポテトサラダは美味しかったみたいです(笑)

 

****************************************

・にんじんのカレーフリッター。
ふんわりサクッとした仕上がりになるので、炭酸水を使っていますが、お水でも作れますよ。
お水だと、「フリッター」というよりは「天ぷら」に近いと思います。
衣の濃度はお好みで。もう少し薄くてもいいですよ^^
作って頂いていて、うれしいです!
1歳のお子さんだと、揚げ物はもしかしたら早いかもしれないですね。。。
我が家は1人目の娘はその頃まだでしたが、2人目の息子はフライドポテトも食べていた頃ですけど(笑)
早速作っていただいた方も!ありがとうございます^^
こちらこそ。いつも応援うれしいです。これからもよろしくお願いします^^

・たらと長ネギのグラタン。

グラタンには玉ねぎが多いと思いますが、長ネギも意外と美味しいですよ!
私は結構好きなんです。
具をアレンジしても楽しいですね^^
これから「熱々とろ~り」が美味しい季節ですね♪よかったら作ってみてくださいね!
早速作っていただいた方も!長ネギもなかなかいいですよね^^
「第3の~」とありますが、レシピ自体はそんなに難しいものではないので!
よかったら色々と試してみてくださいね^^
こちらこそ。これからもよろしくお願いします!

・耐熱容器。
昨日のグラタン皿にしたものは、本当はスープカップです。
レンジ・オーブンはO.K.ですが、直火はできないですね~。
直火O.K.のも持っていますよ。「さつまいもの簡単グラタン」を作った時の物です⇒こちら。でも。私は直火ではあまり使ってないですね。。。

・第3のレシピ。
番組でのコーナー担当はこれで最後でしたが、もう少しコーナー自体は続きます。
レシピ本もありがとうございます!
こちらも。まだまだ楽しんでくださいね^^

・両立。
仕事と家事と。両立って本当に難しいですね~。
私は大学を卒業してすぐに結婚したのですが、それからしばらくは仕事優先の生活でしたね。。。
でも。その時にある程度働いていたおかげで、子供が生まれてからも仕事を続けて行けたと思っています。以前に比べたら、仕事量としてはかなり少なくなっていますけど。
しばらくは細々と続けていけたらと思います^^

・作っていただいてありがとうございます!

にんじんのグラッセ:お子さんも喜んでくれて良かったです!
            甘い人参、我が家の子供たちも好きですね^^
ハッシュドポテト:ありがとうございます!家で作ると出来立てが食べれますね^^
           番組もご覧頂いて嬉しいです。
フリッターもよかったら作ってみてくださいね♪

コメント(7件)

■匿名

よかったね
さぞお幸せなんでしょうね

2013/12/01 14:32:41

■ははっち

こんにちは
チキンライスのエピソード、とっても素敵ですね(*^_^*)
柳川さんのご家族のあたたかさが、想像できます。
こんなに嬉しいことはないですね~
我が家は息子二人なので、作ってもらうことがあまり期待できないけど、美味しそうに食べてくれることが、一番嬉しいですね♪
この間、コンソメチキンを作ったところ、長男が祖母に「ハハが作ったお肉、とっても美味しいんだよ!!」と言っていたと聞きました。もちろん柳川さんのレシピなので美味しいはずなんですけど、その言葉が嬉しくて、もっとがんばろうって思いました。
嬉しくて長々とコメントしてしまいすみません。

2013/11/30 14:48:56

■ゆめ☆みこ

にんじんのフリッター作ってみました!
私の母(59)はにんじんが嫌いなのですが『コレなら食べれる!!おいしいね~(^ー^*)』といって、パクパク♪
簡単なのに、驚きのサクサクと驚きのおいしさ☆
これからも、ステキなレシピ楽しみにしてます(≧∇≦)b

2013/11/28 17:10:11

■あき

こんにちは^^

娘さんが作ってくれたなんて、自分で想像したら涙出ちゃいます^^
うちの3歳の娘も最近お手伝いブームで包丁とまな板買ったら毎日一緒にやってくれちゃいます。
こっちはなかなか大変ですけどね(笑)
いつかうちの娘もつくってくれたらいいなぁーって思っちゃいました!

2013/11/28 17:05:07

■風華

お誕生日おめでとうございます^^

昨日(27日)は娘の誕生日でもあり、何が食べたい?と聞くと『オムライス!』と。しかし夕方になって冷蔵庫の中を見て『アナゴ丼~』と言いだしました。

小さなお子さんが、こうして作るのって大変ですよね。
娘は21歳になったのに、ちゃんと料理をしないような・・・^^;
お恥ずかしいです~><
私も、結婚してちゃんと料理を始めたので似たのだろうと諦めてますが^^;

作ってくれた料理って一段と美味しいですよね^^

2013/11/28 12:33:02

■ユミママ

おはようございます。
チキンライス、美味しそうです(*´∇`*)娘さん、小学校一年生で料理もされて、すごいです~(^o^)私なんか高校3年になっても料理はほとんどしませんでした(汗)
今年のクリスマスのメニューはどうしようかなと思っていたのですが、チキンライスにしようかな~♪ヽ(´▽`)/
里芋をたくさんもらったので、昨日、焼き里芋カレー塩で。を作りました! いつも里芋は煮るばかりでしたので、焼き里芋は私にとって第3のレシピでした☆焼き里芋、とっても美味しかったです!

2013/11/28 07:59:36

■ひー

おはようございます。
私の両親も中学の頃~で23,4歳に結婚、家事をしながら、今は自分の親の仕事の手伝い等をしていて、母は美容師を諦めていて後悔もあるみたいで…。まずは仕事を頑張るべきですね
決めるのに時間が無さすぎて、全然決まりません(涙)
チキンライス!美味しいですね!wお肉は×w
簡単で卵を付けると面倒ですが…!!
オムライスをtest等で早帰宅の時、母が居ないとき、作るんですが、上手く卵が巻けなくて…。
どうしたら上手く巻けるんですか?

2013/11/28 06:14:16

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別