おにぎりの中身は?

2014/09/18

子供たちが大好きな、おにぎり。


onigiri.jpg


もっぱら子供たち用に作っていたけれど、近頃私も。 おにぎりが なんだか大好きで!
一緒に自分の分も作るようになってます。

特に珍しい具を用意しているわけでもなく、一番多いのが梅干。
次が塩昆布かな??鮭やたらこもあった!
どれも定番中の定番の具ばかりなんです。


この日のおにぎりの中身は3種類。どれがどの具かわかるように。


toppingonigiri.jpg


中に入れた具を上にもトッピング。
梅干、塩昆布、甘味噌の3種でした。

これで迷わず食べれるかな~と思ったのに、何故か不満そうな息子。

理由は 「クイズ したかったのに~。」
おにぎりの中身をあてたかったみたいでした。

親心って 伝わりにくいものです。。。


****************************************

・エプロン。
大会の時のエプロン。覚えて頂いてうれしいです!
あのエプロンには審査員の先生方にサインを頂いていたので使うに使えず、記念のエプロンとして大切にしまってあります。
なんだかピンクという歳でもなくて(笑)、番組では紺色のエプロンをつけていました。
でも、ありがとうございます^^

・ごぼうのポタージュ。
レシピ本、ありがとうございます^^発見できてよかったです~。
個人ブログの方もありがとうございます!そんな風に言っていただけると嬉しいです^^
私は上の娘が生まれた時には「3年日記」を買って、3年間つけていましたよ。息子の時も買ったのですが、あっさり終わってしまいました(笑)
娘のを見返すと、息子のもつけておけばよかったなーと後悔しますが、ブログが日記と成長記録になっているのかなともおもいます^^
こちらこそ。これからもどうぞよろしくお願いします!

・ひじきのゴマ生姜煮。
ありがとうございます!私もこれ、好きなんです^^うれしいです~。
結構よく作っているんですが、あんまり写真には登場してないですね~。。
だんだん秋の食材が美味しくなってきましたね!

・生姜ご飯、ご飯のおとも。
生姜ご飯に生姜シロップ!ありがとうございます^^
私生姜大好きで^^そろそろまた生姜シロップ仕込もうと思っていたんです。
朝晩はすっかり涼しくなって、むしろ寒いくらいですから。
ご飯のおともも嬉しいです!これを常備していると安心感があるんです^^小魚ふりかけのレシピもいろいろ活用してくれてすごいです^^
卯の花はコロッケにする時はそのままだとゆるいですよね。マッシュしたじゃがいもに混ぜるのが一番だと思いますが、固めのホワイトソースでクリームコロッケ風もいいかもしれません!

・はじめまして!
ブログをご覧いただいてありがとうございます!
こちらのブログはちょっとのんびり更新になってしまっていますけど。。。
ごくごく普通の家庭のご飯ですが、その分普段の皆さんの献立に役立ってくれたらいいなぁと思っています^^
妊婦さんなんですね♪なかなか食べれないと辛いですよね。。。でも!赤ちゃん楽しみですね^^私までワクワクしてしまいました!

・さんまの塩焼きとおいもご飯。
まさに秋の組み合わせのごはんですよね!
さんまを三つ編みですか!?びっくりです~。
いろんな技ありますね。さすがプロですね!一度見て(食べて)みたいですね^^

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは
おにぎりでも、握り方や具ののせ方などで、こんなにも美味しそうに見えるんですね~(*´∀`)
我が家の子ども達は塩むすびや鮭が大好きですが、次男はコンビニの鮭おにぎりが一番だと言います…(/o\)
塩加減や鮭の大きさが好みのようです。
私としては悲しいですが、これから「お母さんのおにぎりがいい」って言ってもらえるように努力したいと思います!!

2014/09/25 00:20:44

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
おにぎり、とってもキレイな三角ですね☆私の作るおにぎりは、大きさから形からバラバラで悲しくなります(T_T)おにぎりにしているご飯には、何米を混ぜられてるんでしょうか(?_?)
昨日は、基本の丸パンを作りました!ふわふわにできて、美味しくて、とってもうれしかったです☆パンの中に、あんやクリーム等、いろいろ入れてみたくなりました(^皿^)

2014/09/22 07:52:18

■ゆなゆな

ありがとうございます。
おにぎり、選ぶ楽しみもありますよね♪
我が家でも、やってみようと思います。
最近、遅ればせながら、紫蘇ジュースにはまっています。買ったものですが、柳川さんは手作りされてましたね。効能を知り、ますます飲みたいドリンクです。
昔、祖母が作ってくれた思い出がありますが、昔からのものってすごいですね。
柳川さんのブログは、体に優しいので好きなんです。
おにぎり、あったかいそうめん、早速やってみますね。

2014/09/21 21:45:44

■まりゆい

こんにちは。はじめまして。先日、栗ご飯作りました。子供達は栗をよけても食べてはくれないのですが。きっと大人になると、食べれるようになると思って苦手な食材もどんどん使ってます。栗のお料理を探していてオイシックスの揚げ栗見つけました。皮付きのまま、どのように揚げたのかとても気になりました。作り方を教えてください。ろ

2014/09/21 16:36:10

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。なるほど~勉強になります。
今週は、塩鶏のストックを活用して、大根の代わりに、冬瓜を使って、塩鶏と冬瓜の煮物を作り、みょうがを採って来てくれたので、豚肉のみょうが炒め、きゅうりとみょうがの梅肉和え(生姜シロップ&スライスを千切りした物を適量入れてみました)を作り、しょうゆきのこをストックしておいたので、しょうゆきのこごはんを作りました。生姜を入れてもいいかも~。

それから、みそけんちん汁、焼き人参も作りました。人参ドレッシングでW人参合いますねぇ~。

今週は、柳川サンレシピフル活用でした♪

あっ、さつまいもとりんごのオレンジ煮をストックしておいて、カップケーキにinしたり、パンケーキの上にごろんと乗せて食べたりしても、美味しいですよ~。パンケーキに、生姜シロップかけて食べるのも美味しかったです♪

最近又、精神面の浮き沈みが酷くて、柳川サンのストックおかず&ドレッシングですごく前向きになれます。秋のストックおかずが楽しみです♪

2014/09/20 23:03:24

■ママチャン

いつも個人ブログとあわせて、拝見させて頂いてます!久し振りにコメント書かせてもらいます♪柳川さんは、いつも子供さんに感謝されて、優しく子育てされているなと尊敬します!!私はおこってばかりでダメダメです。先日はパリパリチキン作りました♪ありがとうございます♪ニラだれは、子供が好きで、今日はたっぷり使ってチャーハンにしました!!美味しかったです。今日はショックなことに、来月3才の次男が、じゃがりこと、はいちゅーでお腹一杯になって夕御飯を食べずに寝てしまいました…最悪です。明日、野菜と肉を食べさせないと…!!最近、勝負食という本を読みました。勉強になりました。私は、今口内炎が痛くて、辛いです。ビタミンが足りないのでしょうか(((^^;)家族が健康に長生きするように、ごはんを考えて改善しなくちゃです。。柳川さんのように素敵な食卓に出来るようにがんばります!!

2014/09/20 00:35:54

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別