ひな祭りに。ライスチョコバー。

2015/02/27


ひなあられでも作ろうかなぁと。。

ponr.jpg

ポン菓子を買ってみた。
でも、よくよく考えているとこれ自体にもう味がついているし
これで美味しいお菓子。

じゃあ、お雛おこしを作ってみようかとも思ったけれど、砂糖の煮詰め具合に自信がないし。。。

で。用意したのがホワイトチョコ。


ricebarcutr.jpg


溶かしたチョコにポン菓子をまぜて固めればO.K.

フリーズドライの苺も入れてほんのりピンクに染めたら、なかなかひな祭りの雰囲気。

微妙な調節も必要ないし、そもそもそれだけで食べても美味しいもの同士だから
間違いなく美味しくなるのが嬉しい(笑)


ricebarN.jpg


こうしておくとついつい手がでちゃいますね^^

簡単ですが、今日のレシピです。

 

     【ホワイトチョコ・ライスバー。】

材料:
ホワイトチョコ 100g(板チョコ2枚分)、無塩バター 5g、ポン菓子 20g、
フリーズドライイチゴ (あれば)5g

作り方:
1.耐熱ボウルに小さく割ったホワイトチョコとバターを入れ、電子レンジ(500W )で約1分加熱する。
  全体を混ぜながら溶かす。
  その後は様子をみて必要ならレンジ加熱を数十秒追加しながらチョコをすべて溶かす。

2.1のチョコにポン菓子とフリーズドライイチゴを加えて混ぜる。

3.クッキングシートを敷いた型(今回は15×15cmスクエア型で作っています)に平らに流し入れる。
  冷蔵庫に入れて冷やし固める。

ricebar02r.jpgricebar03r.jpgricebar04r.jpg

4.固まったら食べやすい大きさにカットする。

 

 

チョコは混ぜながら予熱で溶かしていきます。
  レンジ加熱しすぎると凝固してしまうので注意してください。
カットするときは、包丁を上から平行におろすと崩れにくいですよ。


ひな祭りだけじゃなくて、ホワイトデーにもオススメですよ^^
お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います!


****************************************

・バレンタイン。
「女王のお買いもの」。みなさん出演されましたもんね。
来月の放送の時にはまたご案内したいと思います!
バレンタイン、生チョコ美味しそうです^^
我が家の息子もチョコ大好きで!生チョコも好きそうです。
来年はこれにしようかな??

・面接。
広島が地元の大本さんと一緒だったので心強かったです!
大本さん、本当に可愛らしい方で^^ロケ中もとっても楽しかったです。
放送の時はまたご案内しますね。
面接お疲れ様でした!こういう時にお知り合いに合うとリラックスできますね^^
今週も沢山ありがとうございます!
ストックもドレッシングもスイーツも沢山ですね!うれしいです。
ハニーマスタード×ポテトサラダがとっても気になりました^^

・自家製テンメンジャン。
自家製テンメンジャン。ありがとうございます!ごま豆腐にも美味しそうですね^^
実はごま豆腐に甘味噌の組み合わせって意外だったんですが、市販のごま豆腐に味噌だれが付いているのを見つけて!これは美味しい組み合わせだったんですね^^
子供サイズのチキン南蛮も好評でうれしいです♪
そろそろおうちに戻るんですね。少しずつ、新しい生活にも慣れていくといいですね^^

・ヨーグルトメーカー。
毎日ありがとうございます!とっても嬉しいです^^
ヨーグルトメーカー。今はいろんな機能がついていて私もびっくりでした!
それが、今使っているものは、今はまだご案内できないのです。すみません。。
もう少ししたら個人ブログの方でご紹介しますね!

・オーブン。
いつも読んでいただいてありがとうございます!
オーブンの!お引越しなんですね^^楽しみですね~♪
ハード系のパンを焼くときはやっぱりスチーム機能はあった方がいいですよね!
我が家のオーブンは最高温度300℃になりますが、300℃まではなかなか使わないですね。。やっぱりピザを焼くときくらいでしょうか??もちろん、250℃でも十分美味しいピザが焼けますけどね^^
ですが、300℃までは必ずしも必要ないとは思いますが、それ以下の温度設定で焼くときも、300℃の設定まであるものはしっかり温度が上がってくれる気がします。予熱完了時間も早いですしね^^
結局どっちがいいとも言えずでしたね。スミマセン~。
自分の使うオーブンのクセをつかめば、ちょっとした調整はできると思いますよ^^


コメント(4件)

■ははっち

こんばんは
いつもお返事ありがとうございます。
ライスバー、とってもオシャレなお菓子ですね♪
地元のイベントで、米ふかしをよくいただくのですが、いつも残ってしまって困ってました(>_<)
こんな素敵なお菓子に変身できるなら、喜んでいただくことができま~す!!!
柳川さんのアイデアの引き出しがいっぱいで、尊敬します(*´∇`*)
おひなさまの日は柳川さんの春雨サラダを作りました。やっぱり彩りに卵は欠かせませんね♪

2015/03/05 23:08:40

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます(⌒▽⌒)
ライスチョコバー、とっても美味しそうです☆
実家から家に帰ってきたら、家の中が荒れ放題になっていました(ー ー;)でも、ダンナなりにキレイに掃除したんだなというのが分かったので、ダンナを叱るのはやめて、毎日すこしずつ片付けしていますε-(´∀`; )
家事育児片付けに追われている中ですが、ひなまつりには、柳川さんレシピのちらし寿司を作りました(⌒▽⌒)柳川さんレシピは作りやすくて、しかもとっても美味しいです☆

2015/03/05 14:37:22

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。面接…結果は、今回は、残念な結果になってしまいましたが、これからも、前の職場の店長から学んだ、やれば出来る可能性&励まして貰った優しさをじぶんの中で大事にしたいと思います。

ライスチョコバー美味しそう~♪柳川サン…ホワイトチョコが好きでしたよねぇ。シンプルハッピーごはん本に載っているやつもまだ、未チャレンジなので、気ままにチャレンジしたいなぁと思っています。

今週も頑張りました。人参フライ、ヨーグルトドレッシング、根菜と挽き肉の春雨炒めに初チャレンジしました。やれば出来る達成感、自信に繋がりますねぇ。相変わらず、醤油きのこ、人参フレンチドレッシング(最近は、千切り野菜にかけて食べてます。)、生姜シロップもお世話になってます。あっ、自家製テンメンジャンもだ!

今日、やっとレシピの女王ベストレシピ購入しました。新しい常備菜…さっそく作ってみたいと思います。

来週からは、女王のお買い物広島編ですよねぇ。昨日、予告で柳川サンチラッと写って、キャーって胸が熱くなりました(笑)。すっごい大ファンなんです。やっばり大好きな人からの影響力って素晴らしいなぁとつくづく思います。

2015/03/03 22:50:45

■しろくま

こんにちは。
オーブンレンジの件、教えていただきありがとうございました。なんだかホッとします(嬉)。今も週末に入る家電の広告とにらめっこしています(笑)。オーブンのくせを知るのはとても大切なことだと、現在のオーブンで学びました。今度は無事にパンが焼けました~♪とコメントできるようにしたいです。本当にありがとうございました。

2015/02/28 07:50:36

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別