牡蠣とレモンの酸辣湯麺。

2015/03/16


「女王のお買いもの:広島編」
今日の第2回目の広島食材は「中華麺」


yakisobarr.jpg


中華麺が広島食材だったということは、少し意外だったんですけど、
確かに広島のお好み焼きは焼きそば入っていますもんね。

実際に広島のスーパーも、中華麺の種類もかなり沢山あってびっくりで。
しっかり「お好み焼き用」の中華麺もあったんですよ。


この中華麺を使って、今回は私が調理担当。
広島食材をたっぷり使った酸辣湯麺を作ってみました。


kaisanratanr.jpg

具は牡蠣をメインに、お酢の代わりに これも広島で有名なレモン。

最後のポイントが、生で食べる春菊のトッピング。
この春菊も、広島のは普通と少し葉の形も少し違っていたんですよ。


kakisanratanhashir.jpg

意外とラー油はたっぷりめ入れた方が美味しいかもです。

少し味を薄めに作ってスープとしても
中華麺の代わりにごはんにかけて、スープかけごはんにするのもオススメです。

 

では。広島食材をたっぷり使った、今日のレシピです。

 

≪牡蠣とレモンの酸辣湯麺。≫

材料:2人分

中華麺 2玉
牡蠣 150g、もやし 50g、椎茸 1枚、長ネギ 1/2本、生姜 1片、ごま油 小さじ1、
春菊 40g、A{ごま油 小さじ1、胡麻 小さじ1}
B{水 2カップ、鶏ガラススープのもと 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、醤油 大さじ1}
卵 1個、片栗粉 適量、塩 適宜、レモン 1/2個、ラー油 適宜


作り方:
1.牡蠣は洗ってよく水気をきる。椎茸は石づきをとって薄切り、長ネギと生姜はみじん切りにする。
春菊は葉を摘んで2等分に切り、*で和える。

2.厚手の鍋を熱してごま油を加え、長ネギと生姜を炒める。
(豆板醤を加える場合はここで小さじ1加えて炒める。)
しんなりとしてきたら、もやしと椎茸を加えて炒める。

3.Bを加え、沸騰してきたら牡蠣を加える。牡蠣に火が通るまで煮る。

4.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を回し入れてかき玉を作る。
味をみて必要なら塩で味を整える。

5.中華麺は熱湯をかけてほぐしておく(または熱湯でさっと湯通しする。)。
水気をよく切り、器に盛る。

6.麺に4をかけ、春菊をのせる。
食べる時にレモンを絞り、お好みでラー油をかける。

 

****************************************

・牡蠣。
番組もご覧いただいてありがとうございます^^
牡蠣を開けたことがあるんですね!
そうですよね。。牡蠣を傷つけずに取り出すのは、本当に難しかったです。
フライドパンプキンに、お揚げの卵とじもありがとうございます!
今日の番組もご覧いただいていたでしょうか??ありがとうございます。

・五目煮豆。
前回の広島編、ありがとうございます~。
今日の2回目もご覧いただいてましたでしょうか??
ありがとうございます。
五目煮豆も作って頂いてうれしいです!いろんな食材からしっかり味も出てきますね^^
よかったらまた作ってみてくださいね。

・今週もありがとうございます!
牡蠣、お鍋に入れても美味しいですよね^^
今週も沢山嬉しいです!チーズドレッシング、濃いめのしっかり味なんです。私はチーズ大好きなので^^
確かにお子さん向けの感じかもしれないです。
番組もご覧いただいてありがとうございます!今日もご覧いただいてましたか??
ありがとうございます。

コメント(3件)

■名前

■コメント

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。中華麺で酸辣湯麺…さすが柳川サン。先週の放送も、こないだの放送も見ましたよ。柳川サン見て大興奮でした(笑)。

今週も頑張りました。ホワイトチーズトリュフ作りました。すっごく簡単ですね。チョコレートを湯煎で溶かすのが面倒だけど、3回冷蔵庫で冷やす作業があるから、休み休みしながら作れば問題ないって事が分かりました。豚ロールキャベツ…ぶきゅちょさんには、巻きの作業が難関ですが、慣れてくると、楽しくなりますねぇ。ベストレシピ本も、いっぱいチャレンジします。明日の放送は、大本サンが料理担当ですよねぇ。柳川サンも映るから、うっとりしとこ~。

2015/03/22 22:12:17

■ははっち

こんばんは
お返事ありがとうございます。
今週も拝見しましたよ~♪
中華麺の意外なレシピに驚きましたが、本当に美味しそうでしたね!!スープだけでも、とっても贅沢で、それが麺に絡んだところは、たまりませんでした(*´∇`*)
ぜひ作ってみたいです!!!
チキン南蛮作りました。ご飯との相性抜群で、食べ過ぎ注意です(^-^;

2015/03/21 20:44:43

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます(⌒▽⌒)
今週のテレビ見ました〜!!柳川さんの料理されてる姿に、出来上がった料理に、とっても素敵です☆☆酸辣湯麺、作ってみます!と思ったのですが、私牡蠣がニガテでして(ー ー;)柳川さんはテレビで、豚肉でもいいって言われてましたよね、豚肉なら、レシピのどの段階で入れたほうがいいでしょうか(^人^)

2015/03/19 12:45:52

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別