女王のお買い物。最終回でした。

2015/03/30


ヒルナンデス!レシピの女王「女王のお買い物:広島編」。
今回の食材は「海老」。

ebomisosirur.jpg

写真は「南蛮エビ」で作った海老のお味噌汁。

広島では「小エビ」が特産なんですね!
私の住む新潟では、ほとんど見かけない海老でした。

この海老以外にも、私が普段は見かけないような魚が沢山で!
広島のスーパーで一番驚いたことは、この魚の種類の違いかもしれません。

日本海と瀬戸内海、やっぱり採れる魚も違いますね。

この海老で作ったものがもうひとつ。

ebidangor.jpg


海老団子。

海老にあまりいろいろ加えない分、まさに海老を味わうようなレシピです。


番組内でもしたように、この海老団子には他の具をいろいろと加えてアレンジO.K.!
今回は、筍・アスパラ・コーンを生地に混ぜていましたが、
混ぜるだけじゃなくて、レンコンや筍などに挟んではさみ焼きにしたり
アスパラやチーズなどと一緒に春巻きの皮に巻いて揚げたりしてもいいですよ。


皆さんのアイディアで、いろいろ作ってみてくださいね。


それでは。今日の海老団子のレシピです。

 

    《基本の海老団子》

材料:約20個分
むきエビ 400g、玉ねぎ(みじん切り)1/8個、小麦粉  大さじ2、塩 少々、サラダ油 適量

作り方:
1.玉ねぎはみじん切りにする。エビは粘りが出るくらいまで包丁で叩く。
2.ボウルに叩いたエビ、玉ねぎ、小麦粉、塩を加えてよく混ぜる。
  (生地がゆるいようなら小麦粉を加える)
3.スプーン1杯程度の大きさに丸め、170℃の油で揚げる。

アレンジの時はお好みの具材を、上記全量に対して100gを目安に加えてくださいね。


この海老団子に添えたのが、こちらのソース。
ソースや味付けをアレンジするのも楽しいですね!


     《甘酢生姜のタルタルソース。》
材料
生姜の甘酢漬け(ガリ) 15g、青ネギ 3~4本、マヨネーズ 大さじ2、生姜の甘酢 小さじ1

作り方:
1.生姜の甘酢漬けをみじん切りにする。青ネギは小口切りにする。
2.材料を全て混ぜ合わせる。15分ほど置くと味が馴染みます。

 

今回で「女王のお買い物」は最終回です。
来週からはいよいよ「レシピの女王シーズン5」がスタート!

なんだかワクワクしますね^^


****************************************

・こちらでも。
こちらも見ていただいてありがとうございます^^
いえいえ~~。私もすごーーく緊張する方ですよ。
平気そうだとよく言われるんですけどね。実は緊張してます(笑)

・広島編。
そうなんです。今日ついに最終回でした^^次回からはシーズン5始まりますね。
今週もありがとうございます!
妹さんとのお料理楽しそうですね^^姉妹でお料理お上手なんですね!
どれも美味しそうです♪

・アレンジレシピ。
豚のお好み風フリット、美味しかったですよ^^
私はあんまりアイディアないような気もするんですけどね。。
冷蔵庫にあるもので作ることが多いので、そこから意外な組み合わせを発見したりすることはありますね!

・春。
そうですね^^春は出会いの季節ですね!
レシピの女王の大会で出会った皆さんと今でもこうしてつながっていることができるのは本当に嬉しいことですね。
時々しか会えないのですが、会うたびに沢山刺激を受けますね!


コメント(4件)

■名前

■コメント

■ナイトパンダ

こんにちわ^^
料理をしている中で、ふと疑問に思った事があります。
フライを作る際、小麦粉→タマゴ→パン粉の順番につけていきます。
あと1ケだけなのに、卵液の量が足りなくなってしまう場合が、何回かあります。
その時、私は卵を新たに追加し、もう使わないという事で、捨ててしまいます。
考えたら、卵を溶いても必要な量だけ、補充すればいいかもしれませんね^^
柳川さんは、そんな時、どの様にして対応してますか?
教えて頂ければなぁと思います。
お願いします。

2015/05/03 11:47:41

■ははっち

こんにちは
いつもお返事ありがとうございます。
放送、やっと拝見しました。先週から次男が保育園に入園し、私も仕事の時間も増えて、バタバタ&ぐったりの一週間でした。
私も柳川さんのように早起きしなきゃと思いますが、なかなかで…(^-^;
でも、新しい生活を頑張る家族を、美味しいゴハンで応援したいです!!
エビ団子が、とってもシンプルなのに、バリエーションをつけられて、子ども達が大喜びしそうなレシピですね♪
エビと筍が大好きな長男にぜひとも作ってあげたいです(^-^)

2015/04/13 11:34:42

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。こないだの放送もみました。エビ団子だったんですねぇ。シンプルisベストですね。

私もよく彩り考え過ぎて、頭爆発するんですが、頭空っぽにしたら、シンプルisベストで落ち着く~ってなるんですよねぇ。

今週も頑張りました。トマトを沢山頂いたので、殆んどが完熟していたので、唯一完熟していなかったものは、トマトのチーズソテーのチーズのないバージョン。塩だけでも立派なおかずでした♪
完熟していたやつは、半量トマトソース、半量トマトビューレにして、トマトソースは、チャーハンこ具材に入れたり、イ焼きイワシの上にかけて食べたり、エビチリにして、さつまいもと混ぜて、春巻の皮で包んで、揚げ焼きにして食べました。トマトビュ-レは、鶏団子のトマト煮込み(ホントは、ロールキャベツトマト煮込みにしたかったけど、キャベツが小さすぎて、出来なかったので、鶏団子にして、キャベツも入れて、コトコト煮ました。

久々、人参ツナサラダ(ツナの消費)も作りました。妹が、使いかけのかぶ(しかも、水分失って、ぶよぶよ(笑))を持ってきたので、気になっていた、かぶのポタージュを作りました。コレも初です。

最近、タケノコを頂いたので、タケノコご飯しようかなぁとも思ったけど、白ご飯が食べたかったので、2回、たけのこメンマ作りました。コレ、張るになると作りたくなります♪

最近…ストックおかずも、変化して、この時期って酢が入っている物を作りたくなるので(要は、さっぱりしたものが食べたい)、玉ねぎ(こちらでは、サラダ玉ねぎが有名で、祖父から、貰って来たので、早速ストックしました。それと、生姜の甘酢漬けも。

今日、久々にストックおかずなしの夕食作りだったんですが、時間かかってしまい(精神的にだるいせいですが)、ストックおかずの有り難さが身に染みました。早速、照り焼きのタレ&人参フレンチドレッシングを作りました。

明後日、名古屋の叔母が来るので、少しは気が晴れるかなぁ。

2015/04/04 21:13:23

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます(⌒▽⌒)
今週のレシピの女王のコーナー見ました(^_^)v柳川さんだ〜!ってまた一人ではしゃぎました(笑)エビのレシピ、とっても美味しそうです☆私の住んでるところは、こんなに立派なエビは手に入らないけれど、むきエビでエビ団子を作ってみたいなって思いましたo(^_^)o
今日はsimple...本から、お誕生日プレートのにんじんライスを作りました!娘が野菜嫌いなのですが、これなら食べてくれるから、よく作るんです☆

2015/04/04 12:13:58

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別