父の日料理教室でした。

2015/06/21

今日は父の日。


bowlr.jpg


それに先立って、昨日は父の日に向けた料理教室の講師をさせていただきました。

今回は 新潟のフリーペーパー「ぽるたーた」さん主催の教室で
みんなでお菓子を作ってパパにプレゼントしてあげよう!という企画。

1グループ3人までのグループが12組。
それを午前と午後の2回行ったので、本当にたくさんの方に来ていただきました!

 

bananamafunr.jpg

 

作ったのは、「板チョコバナナマフィン。」

小学生のお子さんも参加O.K.の教室だったので、お子さんも作りやすいような、ワンボウルの焼きっぱなしレシピ。
普通の板チョコなので、手軽に手に入るし、チョコも好きな大きさに入れてO.K.!

 

mazerur.jpg

しっかりバターを混ぜてくださいね~という私の言葉通りに
お子さんも頑張って作ってくれていました^^

 

sistersr.jpg


半分はごろんとバナナをトッピングして
もう半分はちょっと大人向けのアーモンドコーヒーのトッピング。


coffeer.jpg


このあとは簡単なラッピングとメッセージを添えて。
パパにプレゼントできたでしょうか~。


sagyour.jpg


料理教室は目の前で自分のレシピを作ってもらっているので、いろんな意味で緊張するけれど。
直接お話できたり、作っていただいている様子を見たり出来ると、いろんな発見もあって私の方が勉強になりますね。


参加いただいたみなさんありがとうございました。
またこういう機会があるといいですね^^

 

****************************************


>レシピの女王大好きさん。
レンジ蒸し鶏はいつも夏に活躍してくれています!とろとろ卵ソースは久しぶりでした^^
いつもたくさんのストックレシピをありがとうございます!
なめらかマッシュポテトのオープンオムレツも嬉しいです^^
カップケーキ。サラダを添えるのもいいですね♪朝ごはんにもぴったりで!
キウイソースは簡単に作れるので今我がで活躍中です!

>しまちゃんさん。
本当に。あの大会のあとも、今でもこうして連絡を取り合えることは本当に嬉しいです。
みなさんに会うと、いつもたくさんの刺激をいただいています!

>でかにゃんこさん。
ぽるたーた、ありがとうございます!
ポップオーバーも作っていただいて嬉しいです^^
好評でよかったです♪よかったらまた作ってみてくださいね。

>ははっちさん。
こちらこそ。いつもお返事が遅くなってすみません。
焼きそらまめもありがとうございます~♪
ベーコン炒めの方も作っていただいたんですね!
確かにこっちのほうがお子さん向けですね^^サクサクっとしたパン粉は私も大好きなんです!
ごろごろイチゴソースもありがとうございました^^もうイチゴもすっかりシーズンが終わったようでさみしいですね~。。

>柔らかそう!さん。
鶏胸肉のチーズピカタ、よかったら作ってみてください^^
しっとり柔らかく出来るとおもいます!

コメント(2件)

■名前

■コメント

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。料理教室お疲れ様でした。良い思い出になられたことでしょう。

今回も、柳川サンレシピ大活躍でした♪最近…ハーフ作りおきおかずなんだろなぁ~が楽しみです。まねっこもしばしばてます。

フレッシュフルーツソース…桃を頂いたので、桃でやってみました。リッチな気分でした♪なめらかマッシュポテトのオーブンオムレツ…又、作りました。ご飯が美味しく感じられず、後味が、泥水っぽくて、色々工夫してみているところです。(ちゃんと病院受診しているので、病院受診日が、待ち遠しい位です。)

ささみのオイル漬け…まきすがないので、おにぎらずに使ってみました。それと、春巻き…。大葉、春雨、チーズと共に巻いたら、グッドでした。やっぱり大葉とチーズは、相性いいですねぇ。

人参フレンチドレッシング…餃子のタレとしても、違和感なかったですよぉ~。千切り野菜に絡めることが、最近は多いカモ!

お初で…焼ききのこのマスタードマリネ、たっぷりきのこのデミ風ソース、春雨の中華スープ煮…作ってみました。

ハーフ作りおき…同時進行が苦手な私には、ピッタリで、これからも楽しみにしてます。

2015/06/26 23:49:33

■こりの

お疲れ様でした(^-^)娘と一緒に参加したかったぁ!今度ゆっくり、息子も一緒に3人で作ってみたいです(≧∇≦)

2015/06/22 08:43:35

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別