春のおにぎりパーティー

2014/03/15

春になり暖かくなってくると、お花見やピクニックに出かけたくなってきますよね。

そんなとき、やっぱりおにぎりを作ることが多いわが家^^

サンドイッチも大好きだけど、やっぱり人気なのはおにぎり弁当!

随分前のことですが、こちらは↓春のおにぎりパーティー写真^^ 

そう、トップ画像にも使っているおにぎり達、おにぎりーズです(笑)

 

d0090710_18485778.jpg

春だったので、旬の食材もたくさん使いました♪

ソラマメや新生姜、春キャベツ、筍...

 

おにぎりは具を入れたり、混ぜご飯にしたり、炊き込んだりすればそれだけでおかずいらず♪

もちろん塩むすびだってとっても美味しい!!

おにぎり.jpg

 

この時に人気だったのは、

・たくあんシソチーズのおにぎり。

それから、

・スイートチリソースとパプリカで味付けたご飯に、豚肉のフリットを入れたアジアンおにぎり。

春のおにぎりは、

・生姜ご飯にそら豆をのせたおにぎり。

・春キャベツとひき肉の混ぜご飯おにぎり。

・筍の煮物を混ぜ込んだ筍おにぎり。

そしてわが家の定番おにぎりーズがラインナップ(笑)

・ブラックペッパーを混ぜたご飯にマヨネーズ、焼いたハムをのせたスパム風にぎり。

・マヨネーズを混ぜた卵液に塩むすびをくぐらせて焼いたフレンチトースト風おにぎり。

・肉団子にもち米をまぶして蒸す、逆蒸しむすび。これは祖母の得意料理^^

・ごま油と塩、ゴマを混ぜたおにぎりで豚バラソテーを包み、キムチをトッピングした、豚キムチにぎり。

 

d0090710_195091.jpg

**

今ふと気付いて記事を見てみると、「おにぎり」と「おむすび」を無意識に両方使っている私^^;

何の意味もないけれど、語呂的にそうしているのかも!?

気になって調べてみたら、形で区別する諸説から、東日本、西日本での言い方の違いなど、いろいろあるようですね。

...現在はどちらでも意味は通じるし、あまりこだわらなくていいのかな?と、いう結論に至りました^^

あ!でも、『おむすびーズ』よりも『おにぎりーズ』の方がしっくりくるので(笑)

うちではやっぱり「おにぎりーズ」でいこうと思います!!(←何の話だか。笑)

************************

コメントありがとうございます♪

地震

ご心配頂きありがとうございます!

私の住んでいる辺りは大丈夫でした。

みなさまも大丈夫でしたでしょうか?

春野菜

苦味があるのですが大人になるとその苦みが美味しく感じられるようになりますね^^

ふきは大好物です!!

ふきの煮ものがとにかく大好きですが、自分ではどうも面倒でついおばあちゃんに甘えています^^

ドーナツ

とーーーーーっても嬉しい情報をありがとうございます!!

遠いのでなかなか行けない場所ですが、絶対行きます!!笑

新しいお店ができるのは本当に楽しみですね^^

また美味しいお店の情報など教えて下さいね♪

野菜のおかず

子どもたちは生野菜のサラダや茹で野菜は何とか食べますが、野菜だけの野菜炒めは食べませんね^^;

うちの子どもたちはお肉を入れたり、こうしてウインナーなどを入れると食べてくれます^^

まだカレーやグラタンなどに小さく切って隠したりもしてますよ~^^

食器

1番は雑貨屋さんで買うことが多いですが、ネットでも買います^^

もちろん100円ショップも愛用しています!!

個人ブログには100円ショップのものがよく登場しています^^♪

インフルエンザ

ご心配頂いてありがとうございます。

食欲はまぁまぁあるので、しっかり食べてパワーをつけてもらおうと思います^^*

コメント(7件)

■PECO

ブログのコメ欄、閉じてるのでこちらにお邪魔してみました~♪
ひゃ~おにぎりパラダイス!!
どれも個性豊かでとっても美味しそう!
全種類制覇したくなりますね♪
是非ともパーティーに参加したいですよ(^^♪
ブログの方のクランペットもすーっごく美味しそうでテンション上がっちゃいました!
いつも素敵な料理と写真、楽しく拝見させて頂いてます~
子供の成長って本当早いですよね!
私も大事に大事に楽しまなくっちゃ♪
ではでは~(^_-)-☆

2014/03/24 21:09:21

■うるるん

おはようございます。
おにぎりーズ。って、いいですね\(^o^)/
フレンチトースト風おにぎりは、レシピ本にものせていただきましたよね。「発想が素敵〜。」と、感動しながらいただきました^ ^ その時は、アツアツを食べたのですが、冷めても美味しそうですね。

ところで、これだけのおにぎりを握る場合は、おにぎり型を使用されたりしますか?


2014/03/18 06:05:42

■ぺっち

おにぎりの種類の多さにビックリしました!
どれも美味しそうですね~(*^^*)
ごはんに油を混ぜると、どうしても崩れてしまいます。
なにかコツはありますか?

春彩サラダ、作りました!
とにかく美味しかったです~♪
新玉ねぎを使ったので、ますます春らしくなったし、
いちごが欠かせないと思いました。
あのドレッシング、他のサラダでも食べたいです!
作りおきは可能でしょうか?
教えてください!

2014/03/17 10:53:59

■moscat

色とりどりのおにぎりが素晴らしいですね。
子供が小さい頃の我が家の定番は山口県萩市は井上の紫蘇わかめを混ぜ込んだおにぎりでした。
最近はおにぎりを食べる事が少なくなりました。
もうすぐお花見になるのでその時は持って行きます。

2014/03/17 09:39:22

■mayo in 広島

色鮮やかですね~。これからのお花見シーズンにピッタリ!!
おにぎりというと,ノーマルな具財しか作らないですけど,いろいろ出来るものですね~(^-^)
「生姜ご飯にそら豆をのせたおにぎり」,そら豆が大好きなのできになっちゃいます!

2014/03/17 08:41:10

■グータン

外で食べるお弁当は…また格別ですよね♪♪
大本さんちのおにぎりーズ…色々な種類があってどれも食べたくなっちゃいます
(@´Ψψ`)**
黒豆で思い出したんですが、お地蔵さんのお接待で頂く『黒豆のおにぎり』が一番好きなんです。
大本さんちの方もお接待ってありますか?

息子が、中学の時に部活で
『お弁当はおにぎりと卵焼きのみ』って決められた日があったんですけど…レパートリーの少ない母(あたし)がお腹いっぱいになるおにぎりを食べさせようと考えたのは
『からむす』唐揚げを入れたおにぎりでした。
今だったら、大本さんのスバム風とか肉巻きとか色々あったのに残念(笑)

2014/03/16 10:49:36

■たえぽん

おにぎりいいですね*\(^o^)/*
普段でも食べたくなるけど、お出掛けの際持って行くと、更に美味しさUP
味や中身で、見た目も変わってウキウキですね。
もうすぐ桜も咲いてお出掛け日和ですね。

2014/03/16 07:37:33

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別