お豆腐deスイーツシリーズ

2015/02/23

こんにちは!!

先日の豆腐クリームから引き続き、今回もお豆腐スイーツです^^

まずは豆腐クリームのちょっとだけ進化版、「お豆腐カスタード」から!!

_MG_5322.JPG

<豆腐カスタードクリーム>

もめん豆腐...1丁

メープルシロップ...大さじ3

卵黄...1個分

バニラエッセンス...少々

1、豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをしてしっかりと水切りする。(1時間以上)

2、水切りした豆腐をフードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌する。途中、周りについた豆腐を落としながら全体をなめらかにする。

3、2にシロップと卵黄を入れてさらに撹拌する。なめらかになったらバニラエッセンスを加えてさっと混ぜる。

4、フルーツと交互に入れてミニパフェにしたり、そのまま冷やし固めてババロア風にしたりできます。

 

 

**

 

豆腐ホイップ同様に、豆腐をしっかり水切りして、なめらかになるまで撹拌することがポイントです^^

 

そのまま冷やし固めてババロア風にして食べてもいいですし、フルーツと重ねてパフェ風にしたり、フルーツサンドにしてもいいと思います♪

 

 

それからお次は豆腐のべイクドチーズケーキ。

 

_MG_5533.JPG

とってもヘルシーなチーズケーキ♪

豆腐がメインなので、チーズ感をもっと出したい方はチーズの量を増やしてもらうこともできます^^

例えばクリームチーズの量を200gにする、等。

 

 

マフィンカップで小さく焼くほか、大きめな型に流して焼くこともできます。

その際は、よくあるチーズケーキのように、ビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜ、型の下に敷き詰めて焼くと、よりケーキっぽく仕上がります!!

_MG_6187.JPG

<豆腐のべイクドチーズケーキ>

もめん豆腐...300g

メープルシロップ...大さじ3

クリームチーズ...100g

卵...1個

薄力粉...大さじ2

バニラエッセンス...3滴

 

 

1、豆腐をキッチンぺーパーでくるみ、重しをのせて1時間以上しっかり水切りする。
又は、レンジで2分ほど加熱する。

2、フードプロセッサーに豆腐を入れてなめらかになるまでしっかりと撹拌する。(途中、周りについた豆腐を落としながら全体をなめらかにする。)

3、1に残りの材料をすべて入れて撹拌する。全体がなめらかになったら焼き型に流し入れる。

4、型に入れたら180度のオーブンで35分ほど焼く。

 

 

**

 

 

クリームチーズの風味が苦手な方でも食べられるあっさりしたチーズケーキで、癖が少ないと思います。

 

メープルシロップのコクと味、ほんのり豆腐の風味が特徴です^^

良かったらお試しくださいね♪

 

そして、私事ではありますが、、、

今日は私の誕生日でして、日曜日だった昨日は、家族にお祝いしてもらいました!!

 

個人ブログやインスタグラム、FBにもたくさんのお祝いコメントをありがとうございます♪

友達からもメールや電話でたくさんのメッセージをもらって、今年も幸せなスタートになりました^^

みんなありがとう❤

 

 

そして、もうすでにいろんなところに書いたので、お腹いっぱいだとは思うのですが、こちらでも書かせてくださいね^^;

 

何といっても今年はスペシャルな贈り物!!!

兄さんから手作りバースデーケーキをもらいました!!!

 

_MG_6330.JPG

計量からデコレーションまで、全部一人で作ってくれたんですー!感激!

 

これ、側面に「たんじょうび」っていちごで書いてあるんですよ^^

おめでとうじゃなくて、たんじょうびって。何だかそういうところが兄さんらしいというか^^

 

 

本当に優しい子に育ったなーと、わが子ながら感動しました。

 

兄さんは運動も勉強も得意ではないし、決して目立つタイプの子ではありませんが、ぶれない芯の強さを持った心根の優しい子です。

例え勉強が苦手だとしても、人間として1番大切なんじゃないかと思う部分をちゃんと持っています。

 

もちろんまだまだ子どもだけど、このままその部分を忘れずに成長していってほしいなと思います。

 

_MG_6346.JPG

毎日、「元気で大きくなってくれてありがとう」と感謝する日々です。

子どもたちがいるから頑張れるし、どんな時も立ち直ることができます!

 

「おめでとう」をたくさん言ってもらえた以上に、「ありがとう」をたくさん返していけたらいいな。

 

そして、私を産んでくれた母にも「ありがとう」。

支えてくれる全ての人に感謝したいです。ありがとう!!!

 

 

 

****************

コメントありがとうございます^^

広島ロケ

ありがとうございます^^

ぜひ見てみてくださいね♪

自分が頑張ってたら他人が気にならないって言葉...そうなんですよね。きっとそうです。

人が軸になくて、自分自身で自分を認めてあげられれば、おかしな感情やいじめのような行動にはならないと思うんですよね。

私も自分自身の強さを持っていたいと思います^^

チョコトルタ

チョコトルタは、個人ブログの方にレシピのリンクを載せていますので、良かったらそちらを参考にしてもらえたらと思います。

個人ブログで質問いただければ詳しいリンク先をお知らせできます♪

(レシピ本にも掲載してあります^^)

パウンドは載せてなかったので、また載せますね^^

広島編放送

ヒルナンデスでは3月9日からの放送だそうです^^

テレビ派では6日にロケの様子が放送されるとのことでした。

馬場アナウンサーに実際にお会いして、もっともっとファンになりました。

良かったらご覧ください^^

豆腐スイーツ

気になってもらえて嬉しいです^^

良かったらお試しくださいね❤

そして、声...低いんですよ^^;

緊張してると更に低くなります(笑)

人間関係

いろいろな人がいて、いろいろな価値観があるから人間関係って難しいですよね。

でも、自分をしっかり持つことを大切にしていると、自然と周りが変わってくるといいますか、自分から見える周りの様子が変わることがあるように思います。

辛いこともたくさんあると思いますが、人への優しさは持っていたいと思います^^

お互い、前を向いて進んでいきましょうね。

熊本編

ありがとうございます^^

熊本は本当にいいところでした!お肉もお魚も両方あって、野菜も新鮮でおいしかったです!

広島も瀬戸内の美味しい魚があります~^^

良かったら広島編も見てみてくださいね^^

コメント(7件)

■さくふわ

お誕生日おめでとうございます!!
とっても心暖まるお誕生日を拝見して、久しぶりにコメントさせていただきました
兄さん素敵な男の子に成長していますね
勉強より運動より、一番大事な部分というのに共感です
私も4日前に男の子を出産しました
上の子は女の子で周りも女の子ばかり
男の子って大変!!と聞いていて、妊娠中育てられるか不安もちょっとあったのですが、兄さんを見ていて、いいなぁ男の子可愛いぞ!!と前向きになれて、今は可愛い息子にめメロメロで育児を始めています
私も美味しいご飯と優しい気持ちをいっぱいプレゼントしてあげたいです
大本さんさんに大感謝です
お豆腐のレシピもこれから忙しい中、簡単に作れて美味しそうでぜひ試してみたいです
実はチーズが苦手なのですが、とっても美味しそうで食べたくなってきました
克服できてしまうかも!!
時短レシピなのにとってもハレの日なレシピがいっぱいで、何かと参考に作らせてもらっています
これからも応援しています♪

2015/03/01 08:48:32

■大本サンと同級生

こんばんは。面接の結果は残念な結果となりましたが、友達にも言われた言葉ですが、チャレンジすることが大事なんだよ!と。やっぱり…元店長の偉大さ…ステキだなぁ。やれば出来る可能性、やってみることの大切さを背中を通して、教えてくれた気がします。これからも、その背中を思い出しながら、自分の心の中にとめておこうと思います。

2015/03/01 00:08:23

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。そして温かいお言葉ありがとうございます。同世代ということとあり、すごく励まされます。面接…無事終わり、今、結果待ちです。面接…思ったより落ち着いて臨めました。と言うのも、役場に同級生が勤務していて、友達担当部署だっあので、受付の人に友達の事を聞いてみたり、待合室では、アタシはかなり早く着いた為、気紛れに色んな人と、お話しし、一番ビックリしたのは、元職場の従業員(結構仲良しな方)の娘サンも居て、それが分かってから、色々情報教えて貰い、尊敬する元店長情報も聞け、安心して、面接臨めました。思ったより、応募人数多くて、ヒェ~でしたが、大好きな元店長情報聞けただけでも、安心しました。

面接エールで、人参カップシフォンを焼いたんですが、人参カップシフォン効果もあったのかも(笑)。オレオマフィン…気になって居たので作りました。発想が面白いなぁと思いました。次は、板チョコマフィン作ろう♪生地をココア生地にして、ホワイトチョコをinしても井伊ですよねぇ。
あっ、豆腐レシピもありがとうございます。かなりハマりそうです。

2015/02/27 00:45:21

■moscat

兄さんのプレゼントは何度でも話したくなる、これまでの人生の中でも一番のうれしいものだった事でしょうね。
兄さんはこれから沢山のお菓子や料理など作ってお料理上手に育ってくれると頼もしいですね。
目立たないと思っているのはお母さんだけで同級生たちはもっと違う目で見ているかもしれませんよ。
楽しみでしょう。

2015/02/25 14:01:14

■Makki

1.『素敵ですね』
大本さん、お誕生日おめでとうございます。
お兄ちゃんのケーキ、素敵です。ケーキ焼ける男の子って珍しいですよ。スゴい!因みにお兄ちゃんは中学生ですか?レシピ本でしか知らないので、こんなに大きくなられたんだと驚いちゃいました。

2.『抹茶マフィン』
前回あんこのシフォンを焼いたと言いましたが、実は“ゆであずき”でなかったので、色が混ざったりして、あずきの存在感がありませんでした。トホホな結果でした。1回目に作った際に、ハンドミキサーで混ぜたから?と思い違いしてました。と、気付いたのは2回目でした。
結果、抹茶生地に中身をあんこにしたら、和風なマフィンが出来ました。
あんこの場合は、マフィンに向いてると納得しました。

3.『鶏肉の湯煎料理』
作りました。私は『やわらかピリ辛煮』が好きです。スイートチリソースにコクがプラスされて、奥深い味わいだと思いました。このタレは他に何かにかけて食べたいのですが、良い案はありますか?本当に美味しかったので、驚きました。

2015/02/25 12:46:44

■はる

大本さん♪リクエストのレシピ、upして頂いて本当にありがとうございました‼︎とっても嬉しいです。
そしてお誕生日、おめでとうございます‼︎‼︎
皆さんに愛される大本さん、応援していますさp(^_^)q

私事ですが今長男が2歳。出産してからとんと料理に張り合いが持てなくなって。そんな時にテレビで大本さんのお料理を拝見して大好きになってブログも見るようになって。甘味の組み合わせが面白くて長男の食事作りにも張り合いが出るようになりました)^o^(
今もSNS等拝見してエネルギー頂いています^ ^
とにかく毎日楽しもうという気にさせてもらっていて、長男の喜ぶレシピにどんだけ助けて頂いているか…
本当にありがとうございます☆☆
お身体にだけは気をつけて、過ごされてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2015/02/24 00:34:52

■りい

お誕生日おめでとうございます!
どうせいくん、素敵な男の子ですね。
テレビより大人になりましたね。
本当に素敵なプレゼントでしたね。
これからも仲良し親子でいてくださいね。

2015/02/23 17:16:44

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別